中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年06月19日(金)

【中西別幼】 お父さん・お母さんへ思いを込めて💗 今日の遊びは?

 5月の第2日曜日は『母の日』,6月の第3日曜日は『父の日』
来週日曜日の『父の日』と一緒に,臨時期間中だった『母の日』も併せ,日頃の感謝「ありがとう❤」の気持ちを込め,今週はプレゼント作りをしました。大好きなお父さん,お母さんのことを思いながら似顔絵を描いたり折紙を作ったりしていました。このプレゼントは絶対に喜ぶ!!と,確信している子も(笑) プレゼントと一緒に「ありがとう❤」の気持ちを言葉や動き!?(ハグ,チュッ)でも伝えられるでしょうか?

 今日の遊びでは,魚釣りやバーベキュー,フライドポテト屋やあみだくじ屋さんなど,アイディアいっぱいの関わりいっぱいの遊びが展開されていました。
 戸外では,ひまわり組が赤くなったイチゴを収穫!! 直ぐに食べたいのを我慢し,みんなで一緒に食べられる数になるまで冷蔵庫で保管することにしたようです。自分のことだけではなく,相手意識に立った考えができるひまわり組,ステキです☆ 工事ごっこや,色水づくり,料理作りなど,楽しかった遊びの続きをまた満喫していた子ども達です。
雨上がりのためか,ミミズやカタツムリ,ナメクジともたくさん出会い,大興奮でした(笑)



 
  

画像(150x180)・拡大画像(300x360)
画像(180x180)・拡大画像(500x500)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日の遊びは?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 13時24分   パーマリンク

2020年06月18日(木)

【中西別幼】 第1回へそっこ読み聞かせ

 延期されていた『親と子の絵本の会「へそっこ」総会』が6月10日に行われ,待ちに待ったへそっこ活動の再開となりました。昨年度からの反省をもとに,今後のへそっこ活動について保護者の皆様から様々なご意見をいただき,実りある総会となりました。改めまして,有り難うございました!!
 今の中西別幼稚園の現状に合わせ,新たな形での『親と子の絵本の会「へそっこ」』となりますが,中西別幼稚園のよき伝統を引き継いでいけるように,今年度も宜しくお願いします。
 今日は,第1回目の「へそっこ読み聞かせ」
読み手のお母さんからの絵本紹介&感想,子ども達の様子を載せますので,どうぞご覧ください。

画像(208x320)・拡大画像(417x640)

全10回の「へそっこ読み聞かせ」をブログでご紹介していきます! どうぞお楽しみに♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

待ってました♥お願いします!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんな真剣に見入っています


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

絵本の世界で,どきどきわくわくを楽しめたでしょうか?

Posted by 管理者 at 18時22分   パーマリンク

2020年06月17日(水)

【中西別幼】 避難訓練(地震想定) 今日の遊びは?

 今日は,予定通り『第1回避難訓練(地震想定)』を実施しました。
朝の遊び後,全園児で昨日の事前指導のことを振り返り,地震が起きた時の安全行動,避難行動「おはしも」の約束を再確認しました。今年度初めての避難訓練ということで,非常ベルと避難サイレンの音も再確認! 久しぶりに聞く大きな音に恐怖を感じる子もいましたが,安心できるように先生が寄り添うことで,落ち着きを取り戻せたようです。
 そして,クラス時間に入り20分後…。園内に非常ベルが鳴り響き,ドア・机がガタガタと揺れ出しました(地震が体感できるように演出)が,落ち着いて避難放送や先生の指示を聞き外へ避難! 迅速な行動で,避難指示から48秒で避難することができました。
 行動は迅速だったのですが,「最後まで話を聞く」「話をせずに避難すること」が難しい子の姿もありました。自分の命を守る大事な訓練!!という意識,自分事として考えられるような援助を日頃から心掛けていきたいと思います。

本日の避難訓練(地震)で,学んだことは…
【 安全行動 】⇒「ダンゴムシ」のポーズ
  1.まずひくく
  2.あたまをまもり
  3.うごかない
【 避難行動 】⇒「おはしも」の約束
 「お」さない   
 「は」しらない
 「し」ゃべらない
 「も」どらない
※今年度より「おかしも」から「おはしも」に変更

なぜ,こうした行動が大切なのか,今後の避難訓練で繰り返し伝えていきたいと思います。機会があれば,ぜひお家でも振り返ってみてください(^^♪


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

避難訓練「おはしも」の約束! 視覚的支援で子ども達に伝わりやすく!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全園児で集まり,大切なことを振り返り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

地震がきたら…「頭を守るのが大事!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

答えてくれた子に見本をお願い

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

机に避難する時は脚をしっかり押える!


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

外に避難する時は?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

頭を守りながら速足で避難!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大切なことを守りながら速足で!

画像(84x180)・拡大画像(302x640)

駐車場の赤旗のところまで避難


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

安全・避難行動の振り返り

画像(180x93)・拡大画像(640x332)

「自分の命は自分で守る」意識を!



今日の遊びは・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組の遊びがきっかけで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「魚釣り」が始まりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

釣った魚介を販売!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

見て〜こんなに釣れたよ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコの家では・・・

画像(153x180)・拡大画像(545x640)

魚を焼いて食べていました(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

戸外では・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

卵,み〜つけた♥ポーズ(笑)


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

コッコちゃん♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつも卵をありがとう♥

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組は,畑の雑草取り

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

あった!! 草〜!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっちいけ〜! 雑草!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あった! あった!! 雑草

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

インゲン大きくなったね〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくわくジャングルに塩ビ管登場☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

繋げた塩ビ管に,水を流してみよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

縦にしたら,どうなるかな?

画像(144x180)・拡大画像(512x640)

極めています,色水づくり


Posted by 管理者 at 12時59分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS