中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年06月12日(金)

【中西別幼】 ワッショイ! ワッショイ!! 練り歩き

 お祭リーダー任命式を終え,リーダーとしての気合十分なひまわり組! 幼児の技量では吹くことが難しい笛を毎日練習したり,空き缶を太鼓に見立ててお祭り気分を盛り立てていました。 みんなの力で,神様が喜んで乗ってくれそう(子ども談)なきらびやかな御神輿も完成!! アンパンマン音頭もバッチリ!! 勝っても負けても相撲への意気込みも十分!! 昨日は,お祭りの衣装合わせも行い,『中西別幼稚園ふるさと祭り』に向けてのわくわく感が高まっている子ども達です。
 
 今日は,リーダーの掛け声・合図のもと,『中西別幼稚園ふるさと祭り』の総仕上げ・総練習を行いました。 みんなのお祭りを盛り立ててくれるために,中西別草原太鼓を披露してもらえること(武藤さん有り難うございます!!),お祭りに併せ和子先生が来てくれること,外で開催できればお父さん・お母さんが観に来てもらえることを知ると,さらに期待が膨らんでいた子ども達です。


6月15日(月)『中西別幼稚園ふるさと祭り』 10:00開催
【 主な日程 】
◆10:00〜 お祭リーダー開催宣言
        グランドにて練り歩き
        グランドにてアンパンマン音頭
        グランド練り歩き
◆10:20〜 ロータリー練り歩き
        駐車場にてアンパンマン音頭
        (お・た・の・し・み)
◆10:40〜 中西別草原太鼓 披露
        記念写真撮影(クラス・全体)
◆11:00〜 休憩(ふるさと祭り休憩所風の軽食)
◆11:20〜 奉納相撲
◆11:40〜 お祭リーダー閉会宣言

※晴天時は『グランド』『ロータリー駐車場』開催。
 保護者の方も,都合がよろしければ是非ご来園ください。
※雨天の場合は『遊戯室』開催。
 園内では,3密を避けることが難しいため,参観はできなくなります。ご了承下さい。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by 管理者 at 11時37分   パーマリンク

2020年06月11日(木)

【中西別幼】 ひまわり組神社へ! たんぽぽ組農園へ!!

昨年経験したふるさと祭りでの様々な出来事を思い起こし,幼稚園内はお祭りムード!! ひまわり組は,お祭りへの気持ちを高めたり,お祭りをすることの意味を知ろうと,中西別神社まで出掛けてきました。 境内を散策し,今まで気に留めていなかったことを意識し目にしたことで,様々なことを感じ取ったようです。
 たんぽぽ組は,ようちえん読み聞かせで見たジャガイモの絵本をきっかけに,農園へ足を運びました。日に日に大きくなっていく野菜たちに目を輝かせたり,早く食べたい!!思いで水をた〜っぷりあげていました。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

初夏の『中西別神社』 鳥居や社が緑に映えますね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いざ,中西別神社へ!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

周りの景色も楽しみながら♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『なずな』を発見☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

茎のところの実を裂くと…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いい音するよ〜 えっ!?聞こえない

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

また何かを発見☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大きなフキ!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ,ヨモギあったよ!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

またまた何かを発見した模様!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ! 小学校のお兄さん、お姉さん!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花壇の整備をしていました!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

せっかくなので,記念写真📷

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

神社に到着!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここで,お相撲したよね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うん!? 何だあれは?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

清めの水場『手水舎』,水出ないかな〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

神様の住むお社へ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

厳かな雰囲気…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鈴を鳴らし

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二拝・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二拍手・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一拝…正しい作法で参拝⛩


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ご利益がありますように…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

石碑…中西別神社の由来が☆

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

木に名札が付いてるよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おみくじも付いてる〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

社の裏側にも行ってみました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

段々と子どもの姿が見えなく…


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お〜〜〜い!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ばぁーーっ!!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

帰る時も失礼のないように『礼』


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『中西別公園』にて… タンポポ綿毛が何とも言えずステキです☆彡

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

たんぽぽ組は,幼稚園農園へ! ジャガイモの葉っぱ大きくなってる!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

葉っぱが大きくなってる!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっと大きくな〜れ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっとてもっと大きくな〜れ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ダブルで水やり!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

エダマメ🌱いっぱいで出る〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっと,お水どうぞ〜!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

イチゴ🍓早く食べたいな💗

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくジャンにて…色水づくり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いい入れ物(サラダ油ボトル)みっけ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すごい集中力!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う〜ん,いい色!! 納得のいく出来☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フンフン♫ 気分は料理名人お母さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花壇の花びらを活用!鮮やかな色☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

行者ニンニクで「いい匂いの出来た!」そうです(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

土を型抜き『アイス屋さん』も開店!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

時折,ナシの花びらが舞い散るわくわくジャングルに,感動していた子ども達です☆

Posted by 管理者 at 12時56分   パーマリンク

2020年06月10日(水)

【中西別幼】 お祭リーダー任命式☆ お久しぶりです!はくちょう号

 
 今日も,グ〜ッ⤴⤴と気温が上がりましたね。 段々と湿度も伴うようになり,動いていなくてもしっとり汗ばむように…。さすがの子ども達も「あつい‥,あつい…」と,知らず知らずのうちに口にしていました。 これから,どんどん気温も上がってくるため,マスクの着用については熱中症対策も兼ねた感染症予防を考慮していきたいと思います。
 
 さて,本日は来週15日(月)に行う『ふるさと祭り〜中西別幼稚園バージョン〜』に向け,『お祭リーダー任命式』を行いました。
リーダーには,幼稚園最年長,粘り強く相撲に取り組み,アンパンマン音頭を華麗に元気に踊っているひまわり組4人の友達を任命! 一人ずつに,神様の力が宿ったリーダーの『笛』を授与!! 真剣な表情で受け取るひまわり組,その姿に憧れの眼差しを向けていたたんぽぽ組でした。

 そして,今日は久しぶりに図書館巡回バス『はくちょう号』が来園! ひまわり組は5冊,たんぽぽ組は4冊と,進級して昨年度よりも1冊ずつ借りられる絵本が増え,絵本が大好きな子ども達は大喜びでした。
6月からは「ようちえん読み聞かせ(担任外)」「へそっこ読み聞かせ」も再開。 これからも,様々な絵本に触れる機会,それぞれの読み手の感性に触れる機会を大切にし,表現や言葉の育ちを促していきたいと思います。


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

幼稚園横の雑木林から,セミの鳴き声が一斉に!! 夏本番ですね☀

画像(180x144)・拡大画像(208x167)

幼稚園の周辺で鳴いていたセミは,「ジャージャー,ギギギギギギギ……」という鳴き声。調べたところ『エゾハルゼミ』という種類だそうで,春から初夏に鳴くそうです。この声が和らぐと,続いてナツゼミが登場!本格的な夏になりますね!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

御神輿が日に日にゴージャスに☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は,どんな飾り作ろうかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっとキラキラさせようっと!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

獅子舞,パックンチョ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

秘技☆高速うちわ扇ぎ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

それ,ワッショイ,ワッショイ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

纏を持つと神憑り的に(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

幼稚園に,怪盗キッド参上☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

御神輿の前を,颯爽と横切る怪盗キッド様☆ステキ〜♥

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お菓子の缶,いい音鳴る〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

チーズの箱も〜!太鼓みたい!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カップ麺の容器を重ねて…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラップの芯を持ち…


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

狙い撃ち☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

発想豊かに,遊びが広がります!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お祭リーダー任命式☆彡 今年は,この4人にリードしてもらいます!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全園集会のように集い『任命式』を!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お祭りリーダー,お願いできますか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

晴れがましく,自信をもって挙手!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この神様の力が宿る笛を授与


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一人ずつ名前を呼ばれると

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ステキな返事と姿勢

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

晴れがましい笑顔で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

笛を受け取りました☆彡


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は,リーダーの笛・号令で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

アンパンマン音頭を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

踊りました!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

踊った後は,お客さんに向け


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

心を込め,みんなで声を揃えて「ありがとうございました!!」

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

『はくちょう号』もコロナ対策

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

密を避けるため,2人ずつバスへ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ビニールシートごしで対応

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玄関で待っている間も楽しそう♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

待ち姿が…おじさん!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれ借りようかな〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

好きな本あった♥早く読みた〜い♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれにしようか,迷っちゃう〜


画像(320x212)・拡大画像(640x425)

食後,お腹休めの時間はシャボン玉が流行中!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

大きく膨らませるように!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あんな遠くまで跳んでった〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

大きいシャボン玉,できた〜☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぼくも〜!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組は,お祭り特訓!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

…の後は,シャボン玉.。o○


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

笛で肺が鍛えられた!? ひまわり組はシャボンの量がスゴイ☆

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

うわぁ〜,きれい…


Posted by 管理者 at 13時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS