2021年02月10日(水)
【中西別幼】今日の様子は?
朝の遊びでは,友達同士で誘い合いながら『ドッチビー』対決。チーム分けをどうするか話し合ったり,同じチーム同士で声を掛け合ったりしながら(パスを出す,譲り合う)対戦することを楽しんでいます。始めたばかりの頃は,自分がフリスビーを投げたい一心での行動が目立っていましたが,繰り返し集団遊びを経験する中で,友達と一緒に楽しく遊ぶためにはどうしたらよいかを考えられるようになってきた子ども達です。
ステージの上では,登園と共に『ヘアー&ネイルサロン』が開店。普段,ジャージ姿ばかりの先生方をオシャレに変身させることを楽しんでいます。 カメラマンも登場し,お手製カメラ・スマホを構え,変身後の姿を撮影してくれます。(可愛くないと判断した場合は撮影拒否!?)自分たちの実体験をもとに,本物のようなごっこ遊びを展開しています。
戸外では,『色水』や『家づくり』などを楽しんでいます。色水では,友達同士で色の配合を聞き合いながら,自分の理想の色を求めて調合。中でも,Mちゃんが生み出した『エメラルドグリーン』(「エナメルグリーン」「エメラルブルー」と変換されてきてますが)が大流行しています。作った色水と雪を混ぜ合わせ,デザート作りを楽しむ姿も! ホッケーリンク場が,美味しそうなデザートで埋め尽くされる日も近いことでしょう。
雪山では滑るだけではなく,高く積まれた雪を利用し,かまくらのような『家づくり』(『鬼滅の刃』禰豆子の家)をしています。剣先スコップを駆使し穴を掘り進め,掘り起こした雪をダンプで運んだり,家壁をイメージした色に変えたりと,友達とイメードを共有しながら遊んでいました。
Posted by 管理者 at 14時26分 パーマリンク
2021年02月09日(火)
【中西別幼】小学校授業参観&中休み交流
先日,中西別小学校での『一日入学』体験をした年長組。親しみのある1・2年生が,先生役として『鉛筆の持ち方』を教えてくれたり,『学校クイズ』を出題してくれたりなど,入学が楽しみになることを行ってくれました。
一日入学での体験を経て,より一層,小学校入学のイメージが膨らんだ様子の年長組。期待・憧れの気持ちをもちながら,今日は1年生の授業『算数』をメインに各学年の授業見学,そして,1・2年生との中休み交流をさせていただきました。
4月から自分たちが入る1・2年生の教室は,すっかり場所も覚えたようで,先頭に立ち堂々と歩く年長組の姿が印象的でした。前回の授業見学では,緊張の面持ちで座っていた年長組。今回は気持ちに余裕が出てきたようで,1年生が行っていることを近くで見たいと自ら関わったり,座学姿勢のよさに気づき,養護の先生に教わった『グー,ペタ,ピン』の姿勢を意識し座り直したりする姿がありました。iPadを使ってのクイズ計算には,とても興味津々! 来年度は,一人一台のタブレット端末が配備されるそうで,時代の流れをしみじみ感じました。
3年生,6年生の授業見学でも,温かく迎え入れてくれる小学生・先生方の雰囲気に,年長児たちも安心している様子が伺えました。
中休み交流では,1・2年生が年長児たちが好きな雪遊びを提案。「ソリに乗る人いる?」「ひまわりさん,乗っていいよ」と乗せてくれたり,生活科で作ったかまくら・雪山(夢の城)に案内してくれたりと,楽しい時間を過ごせるように考えてくれました。 そんなお兄さん・お姉さんの姿に,より安心感・親しみを覚えた年長児たちでした。
Posted by 管理者 at 14時22分 パーマリンク
2021年02月08日(月)
【中西別幼】体で遊ぼう 〜ボール編〜
今日は『歯磨き指導』を予定していましたが,残念ながらコロナ禍により中止に…。この時間を利用し,継続して取り組んでいる『体で遊ぼう』を実施しました。
今年度の『体で遊ぼう』も,残すところ後2回。今回は,ボールを使った遊びを行いました。『投げる』『捉える』『転がす』『蹴る』『つく』『打つ』など,多様な動きを引き出すことができるボール遊び。形や硬さ,大きさ,重さ,感触,相手との距離感によっても力加減を変えなければいけません。
今回は,『ペア→4人→6人となり,開脚した互いの足の間で小ボールを転がす』『立った状態で転がす』『ペアで小ボールをワンバウンドキャッチする』『4人で大ボールをワンバウンドキャッチする』遊びを行っていきました。意外と,相手まで『転がす』感覚,力加減というのが難しい様子でしたが,ワンバウンドで投げる,受け取るコツを掴んでいる子が多くいました。日頃から楽しんでいる『かたき』『ドッチビー』の動きが活かされているのでしょうか。
さて,『投げられたボールをつかんで投げ返す』という一連の動作には…
1.最初にボールとの距離をつかむ
2.ボールの到達地点を予測する
3.手で捉える
4.自分の意図する地点をイメージする
5.腕を動かす
このような複雑なプロセスが!! 実に膨大な感覚や情報を目や身体から取り込み,脳を使っているということですね。技術面だけではなく,相手との距離感,相手が受け取りやすい投げ方など,相手意識にもつながっています。
Posted by 管理者 at 15時21分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】