2021年02月09日(火)
【中西別幼】小学校授業参観&中休み交流
先日,中西別小学校での『一日入学』体験をした年長組。親しみのある1・2年生が,先生役として『鉛筆の持ち方』を教えてくれたり,『学校クイズ』を出題してくれたりなど,入学が楽しみになることを行ってくれました。
一日入学での体験を経て,より一層,小学校入学のイメージが膨らんだ様子の年長組。期待・憧れの気持ちをもちながら,今日は1年生の授業『算数』をメインに各学年の授業見学,そして,1・2年生との中休み交流をさせていただきました。
4月から自分たちが入る1・2年生の教室は,すっかり場所も覚えたようで,先頭に立ち堂々と歩く年長組の姿が印象的でした。前回の授業見学では,緊張の面持ちで座っていた年長組。今回は気持ちに余裕が出てきたようで,1年生が行っていることを近くで見たいと自ら関わったり,座学姿勢のよさに気づき,養護の先生に教わった『グー,ペタ,ピン』の姿勢を意識し座り直したりする姿がありました。iPadを使ってのクイズ計算には,とても興味津々! 来年度は,一人一台のタブレット端末が配備されるそうで,時代の流れをしみじみ感じました。
3年生,6年生の授業見学でも,温かく迎え入れてくれる小学生・先生方の雰囲気に,年長児たちも安心している様子が伺えました。
中休み交流では,1・2年生が年長児たちが好きな雪遊びを提案。「ソリに乗る人いる?」「ひまわりさん,乗っていいよ」と乗せてくれたり,生活科で作ったかまくら・雪山(夢の城)に案内してくれたりと,楽しい時間を過ごせるように考えてくれました。 そんなお兄さん・お姉さんの姿に,より安心感・親しみを覚えた年長児たちでした。
Posted by 管理者 at 14時22分 パーマリンク
2021年02月08日(月)
【中西別幼】体で遊ぼう 〜ボール編〜
今日は『歯磨き指導』を予定していましたが,残念ながらコロナ禍により中止に…。この時間を利用し,継続して取り組んでいる『体で遊ぼう』を実施しました。
今年度の『体で遊ぼう』も,残すところ後2回。今回は,ボールを使った遊びを行いました。『投げる』『捉える』『転がす』『蹴る』『つく』『打つ』など,多様な動きを引き出すことができるボール遊び。形や硬さ,大きさ,重さ,感触,相手との距離感によっても力加減を変えなければいけません。
今回は,『ペア→4人→6人となり,開脚した互いの足の間で小ボールを転がす』『立った状態で転がす』『ペアで小ボールをワンバウンドキャッチする』『4人で大ボールをワンバウンドキャッチする』遊びを行っていきました。意外と,相手まで『転がす』感覚,力加減というのが難しい様子でしたが,ワンバウンドで投げる,受け取るコツを掴んでいる子が多くいました。日頃から楽しんでいる『かたき』『ドッチビー』の動きが活かされているのでしょうか。
さて,『投げられたボールをつかんで投げ返す』という一連の動作には…
1.最初にボールとの距離をつかむ
2.ボールの到達地点を予測する
3.手で捉える
4.自分の意図する地点をイメージする
5.腕を動かす
このような複雑なプロセスが!! 実に膨大な感覚や情報を目や身体から取り込み,脳を使っているということですね。技術面だけではなく,相手との距離感,相手が受け取りやすい投げ方など,相手意識にもつながっています。
Posted by 管理者 at 15時21分 パーマリンク
2021年02月05日(金)
【中西別幼】異年齢だからこその心情体験
朝の遊びでは,昨日,年長組から教えてもらった集団遊び『線鬼』を,「また,やりたい!!」と年中組から発信する姿がありました。ステージでは,リボン結びが得意になった年長組発信で,ヘアーサロンが開店! 年中組や先生の髪を可愛く結んだり,付随してネイルや指輪づくり(ビニールテープや色画用紙を利用)を始める年中組。そして,立体的なバック(かなりの技術力)を作り,トータルコーディネイトを考える年長組。これまでの経験を活かした豊かな発想力に驚かされます。
戸外では,『ゆきのひのおみやげ』という紙芝居をきっかけに,年長組から「雪に絵を描きたい!!」との思いが膨らみ,雪上での色水遊びが始まりました。グラウンドに子ども達の名前や芸術的な模様が描かれたり,色づいた雪を宝石に見立て秘密基地(雪山裏の雑木林)に集めたりして楽しんでいました。
『缶蹴り』『かたき』『線鬼』など年長児との集団遊びに繰り返し関わることでルールのある遊びの楽しさを味わったり,『お化け屋敷』『牧草ロール』『サロン』『雪上色水』など魅力的な遊びを生み出す年長組に憧れの気持ちを抱いたりしている年中組。そして,自分たちが発信した遊びを年中組も楽しんでくれる姿に喜びや価値を見出し,より意欲的に活動している年長組。異年齢でのよりよい関係が築かれていることを感じています。
Posted by 管理者 at 15時13分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】