別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年10月02日(月)

すくすく学級 停電にも負けず!(東公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

東公民館学級の9月学習会は台風18号が去った翌日でした。
お天気は、台風一過の晴天。
秋風が心地よい日でした。

ところが、台風がしっかり爪痕を残していました。
停電です。

電気がないことで影響のあるものは、歌や手遊び、親子体操で使っているラジカセのみ。

「それなら電池で対応できるかも!!」

その期待も空しく、動いてくれないラジカセさん。
何がどう悪かったのかは不明ですが、こんなことも想定して日頃から、もしもの準備をしておかなければいけないことを実感しました。

さて、ラジカセが言うことを聞いてくれないのであれば、自力で頑張るしかありません。
東公民館学級母たちの力の見せどころです(笑)。

「全部アカペラになりますがいいですか?」

「なんとかなるさ!」

お母さん達の笑顔が、そう物語っています。

さてさて、いつもの全4曲、歌の部分だけではなく、前奏も間奏も後奏もお母さん達の歌声のみで歌いきりました。
それもステキな響き渡る声で!!
「ラララララ〜♪」で歌詞の曖昧な部分をごまかしたりもしましたが、それさえも楽しく感動的な時間になりました。

子ども達も、CDから曲が流れている時と同じように楽しんでくれました。
写真を見ると、いつもと変わらないのがよくわかります。
むしろ、お母さんも子ども達もいつもり楽しんでいるかもしれません。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おもちゃのチャチャチャ♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

みんなスヤスヤねむるころ♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いないいないバァ〜♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いないいないニャー♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「ちからあわせて」前奏も軽やかに♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ウーッ ハーッ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

エビカニは、歌詞まで完璧!!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ちょっと暗くてわかりにくいですが、0歳親子も楽しそう!

今回の学習内容は「もしもの時のために、親ができること」でした。
救急救命について学ぶ時間でしたが、ある意味、「この非常事態を親の力で乗り切った!」と言っても過言ではありません。
まさしく、この学習テーマを体現した学習会になりました。
さすがです!!


今回の停電。
すくすく学級の運営には、大きな影響なく終わりましたが、家庭においては、ご飯が炊けない、洗濯ができない、お風呂に入れないなど、様々な不便さがあったようです。
日頃、いかに便利な生活を送っているかに気付くこともできましたね。
繰り返しになりますが、もしもへの備えは大切です。

Posted by tyuou at 14時10分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告

全国中学校スケート大会へ出場

全国中学校スケート大会へ出場

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.