別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年12月01日(金)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ〈2〉(西公民館学級) [中央公民館からのお知らせ]

西公民館学級の「元気あっぷ健康体操教室」との交流は、今回が初めてでした。

いつもと違った顔ぶれ。
小さな子ども達の存在に気づいた元気あっぷの皆さんが、笑顔で迎えてくれました。

早速、人見知りの始まっていない4ヵ月のNちゃんをおばあちゃん達のところへ連れて行くと、
「いや、かわいいねぇ」
と笑顔の連鎖! 
何人のおばあちゃん達に抱っこされたことでしょう。
「腕が痛いから自信ないわ〜」と遠慮されていたおばあちゃんも、やっぱりふれあいたくなったのでしょうね。
「やっぱり抱っこさせて」と……。
お手伝いをしてもらいながら、久々に抱いた赤ちゃんの感触は、きっと懐かしいものだったのでしょうね。

Nちゃんの表情に「いい顔してるね」と言っているおばあちゃん達の表情もまた負けないくらいステキなのでした(笑)。
皆さん、幸せそうな顔、してましたね。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

さて、初めての交流スタートです。

まずは、元気あっぷの体操から。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

改めて体を動かすと、日頃の運動不足がよくわかりますね。
ちょっとした動きでも、けっこう効いてくるのがわかります。

「きよしのズンドコ節」に合わせた体操も。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

思わず「きよしー!」と掛け声をかけたくなる楽しい体操でしたね。

次からは、すくすく学級のコーナー。
すくすく学級で行っている歌や体操を一緒に楽しんでもらいました。

「おもちゃのチャチャチャ」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「いないいないバババァ」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

皆さん、童心に返って楽しんでくれていますね。

続いてのグーチョキパーの別海バージョンでは、感心の声が(笑)。
「むすんでひらいて」は演歌バージョンも。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いすに座ったままできる「かなづちトントン」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

そして、最後は「エビカニクス」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

息を切らしながらも
「いや〜、真剣にやっちゃったわ」
と笑顔の元気あっぷの皆さん。

その姿から、私たちも元気をもらいましたよ。

最後に、「ありがとう」と「さようなら」。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

初めての交流でしたが、「来てくれてうれしかったよ!」「やぁ、楽しかったわ!」と皆さんに喜んでもらうことができました。
人に喜んでもらえる幸せを感じられるって、いいことですね。

寒い中、玄関まで見送りにきてくれたおばあちゃんもいましたよ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「また来るからね!」  「待ってるよ!」

今回は、通常の開設日の他、2度の発表会の参加とそれに向けての練習など、かなり日程が詰まっている中での開催でした。
幼稚園のお遊戯会の準備も始まっているお母さんもいましたね。
そんな中、参加してくださったすくすく親子の皆さん、ありがとうございました。

Posted by tyuou at 13時28分

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

学生ボランティアによる学習会(冬季休業)を実施しました!

学生ボランティアによる学習会(冬季休業)を実施しました!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.