北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2015年09月07日(月)

【中西別小学校】バス見学学習 [学校行事]

9月3日(木)、5・6年生が修学旅行に行っている間に、
1〜4年生はバス見学学習で、釧路こども遊学館へ行ってきました。
学年ごとに、思い思いの場所で遊んだり、実験に取り組んだりしていました。
お天気がよかったので(少し風が強かったですが…)外でお弁当&おやつタイムを取りました。
学校に帰ってきてから、「すごい!」と思ったことや、「もっとやってみたい!」と感じたことを思い出し、ふり返りとまとめの学習に取り組んでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時16分投稿 (中西別小学校)

2015年08月20日(木)

【中西別小学校】健康セミナーの様子 [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

 札幌医科大学7名の学生が、健康教育セミナーを開催しました。「ばいばい菌(きん)!」というテーマで、菌の説明と手洗い方法の指導をしていただきました。前半は、映像で菌の写真みたり、ばい菌が多くある場所を考えたりしました。後半は、専用の機械を使って、自分の手についたばい菌を確認し、その後、手を洗ってどれだけばい菌が落ちたのか体験することができました。自分の手についたばい菌を確認すると、子どもたちは「もう一度、手を洗ってくる。」と丁寧に洗う姿がありました。授業終了後は、一緒に給食を食べて遊んでもらうなど、子どもたちと楽しく過ごしました。
 

15時24分投稿 (中西別小学校)

2015年07月17日(金)

【中西別小学校】全校キャンプ2日目 [中西別小学校四季の集会]

キャンプ2日目は、5時半に起床して荷物の整理。
そして、6時から朝食の準備に取りかかりました。
低学年は朝食会場の準備で、おぼんやお皿などを並べました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

白組はホットドッグ&サラダ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

紅組はサンドウィッチ&サラダ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たてわり班ごとにいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

閉会式での感想発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年からのお礼

今年も無事にキャンプが終わりました。
子どもたちは早くも来年のキャンプを楽しみにしています。

10時49分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】41名がそれぞれの学年の課程を修了しました!

【中西別小学校】41名がそれぞれの学年の課程を修了しました!

【中西別小学校】授業の中で大切にしていること

【中西別小学校】授業の中で大切にしていること

【中西別小】スケート記録会の応援ありがとうございました

【中西別小】スケート記録会の応援ありがとうございました

3学期スタート

3学期スタート

【中西別小学校】宿泊学習2〜ネイパル厚岸、到着! ランチタイム〜

【中西別小学校】宿泊学習2〜ネイパル厚岸、到着! ランチタイム〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]