北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年02月03日(月)

【中西別小学校】長靴アイスホッケーの季節がやって来た! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

楽しみにしていた長靴アイスホッケー!

暦の上では春ですが、中西別小学校は球冬到来!
楽しみにしていた長靴アイスホッケーのシーズンです。
週末、先週の大雪をスケートリンク運営委員会を中心にお父さんたちが除雪し、水まきをしてくれました。
リンクの中央には、ピカピカの長靴アイスホッケー用コートが誕生!子どもたちは朝から大喜びです。

早速、全校児童がリンクで体育。長靴アイスホッケーを楽しみました。
中学校から、達人の先生(教頭先生)がスペシャルティーチャーとして指導に来てくれました。
子どもたちはコツをおぼえてぐんぐん上達!
長ホ交流試合(6日)が楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピカピカのホッケーリンク

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生は中学校の教頭先生!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生もデビュー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ドリブルもできたよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよシュート練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スピードにのってシュート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体の使い方もいいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パスからのシュート!


4〜6年生は経験もあるので実践編!
最後はゲームで盛り上がりました。
やる人も、応援する人も楽しい冬のスポーツを大いに楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

高学年は試合形式で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねらってシュート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キーパーは先生だ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

転ぶ人続出

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


全校朝会では、冬休み作品展の表彰がありました。
この冬は、全校、ますます力作ぞろいでした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

校長賞のみなさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金賞のみなさん

素材を生かしたり、授業とのつながりがあったり、ていねいに時間をかけて作った作品だったり、入賞作品には迫力や感動がありました。おめでとうございます。

17時05分投稿 (中西別小学校)

2020年01月27日(月)

【中西別小学校】いのちの誕生〜性に関する指導より〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生まれたての赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱いてみました!

「生命の大切さ」を実感し自分の成長を肯定的に受け止めることをねらいとした、養護教諭による性に関する指導を、2年生で行いました。今回は「いのちのたんじょう」の授業です。

おへそってなんだっけ?
「おなかの中でお母さんとつながっていたしるし!」
先週の「おへそのひみつ」の学習をしっかりおぼえていて、
口々に教えてくれます。すごいぞ!2年生!

おなかのなかにあかちゃんがいるお母さんは、どんなことを考えていたかな?
「元気に生まれてきてね。」
「かわいいな。はやく会いたいな・・・」
「体に悪いことをやめよう。食べ物に気を付けよう」
2年生のお母さんたちに事前に書いていただいた言葉を紹介すると、うれしそうににこにこする子どもたち。
気を付けながら、楽しみに、みんなのこと待っていたんだね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おへその役割と胎児の様子、よくおぼえていましたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さん、気をつけながら、待っていたんだね


「いのちのたんじょう」の学習は、妊婦さんとお友達が会話をする設定で、子ども達は視聴したり参加したりしながら進めました。
お父さんの赤ちゃんのもとと、お母さんの赤ちゃんのもとが合わさっていのちがはじまるときの大きさをカードで確認して、びっくり!
「小さいねー!」
赤ちゃんが少しずつ育つお話に、子どもたちはどんどん引き込まれていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イラストを使って、おなかの中での成長の様子を教えてくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初のいのちは小さいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あ!見えた!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さないのちが育まれていく物語を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしい顔で聞き入る子どもたち


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

重いよ!こんなに大きくなったんだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やさしく・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事に・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そおっと・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

首に気を付けて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと(抱くのが)こわいね


最後に、2年生のお母さんたちに事前に書いていただいた「出産直後の生まれてきた子どもへの思い」を紹介しました。
ドキドキしながら、少し照れながら、幸せな笑顔で聞いている子どもたち。
大切にされて生まれてきたこと、
誕生が家族の喜びと幸せだったことを実感できた様子でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ひとりひとり、とってもうれしそう

ご協力くださいましたお母さま方、ありがとうございました。
おかげさまで、授業は、優しく幸せな時間になりました。

15時04分投稿 (中西別小学校)

2020年01月24日(金)

【中西別小学校】租税教室 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

クイズ形式でやさしく教えてくれました

釧路税務署の職員の方が講師となり、5・6年生を対象に租税教室をしてくださいました。
税のつくどんな言葉、知ってるかな?
納税、消費税、税込み、関税、脱税・・・
結構知っていました。税は50種類くらいあって、子どもたちに身近な税は、やはり消費税。
昨年の10月1日から10%になったことや、食べ物や飲み物は8%の場合もあること等、関心をもってニュースを見たり、生活しているようです。
税金がない世界をアニメにしたビデオを視聴し、税金がどんなサービスやサポートにつながっているかを具体的にイメージできました。
公共事業がなくなったり、警察や消防、学校が有料になったら大変だね・・・
将来、国や社会を創り支えていくために、大切なことを学んだ時間になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別小学校バージョン租税教室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生は釧路税務署の方

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

税金はお金!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1億円って何キログラム?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

重い!(答えは10キログラム)


17時06分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】いのちのつながり・誕生〜性に関する指導より〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いのちをつないでくれたご先祖様いっぱい!

中西別小学校では、「生命の大切さ」を実感し、自分の成長を肯定的に受け止めることをねらいとした性に関する指導を、養護教諭が全学年で行っています。

3年生は「いのちのつながり」の授業です。
うさぎは32日、犬は63日、ジャイアントパンダは148日、人間は290日、アフリカゾウは650日・・・
動物も人間も、おなかの中で大事に守られて育てられ、赤ちゃんが生まれてきます。

いのちのはじまりってどんなふうに?
いのちのもとになるお母さんの卵子の大きさをカードで確認!小さいね!びっくり!

そのあと、卵子と精子が出会って受精卵になって子宮で小さないのちが育まれる誕生までの物語を、紙芝居でお話してもらいました。
最後に、絵本「いのちのまつり」を読んでもらいました。
いのちは数えきれないくらい、いっぱいのいのちがつながってきたんだね。
子どもたちが語ってくれた感想からも、いのちの大切さを感じた様子が伝わってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いのちのもとって小さいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わたしもこうして生まれてきたんだね

4年生は「命の誕生」の授業です。
成長するってどんなこと?
身長が伸びたよ。大人の歯になったよ。コーナーができるようになったよ。ピーマンが食べられるようになったよ。
これからどのように成長していくのかな?
紙芝居で、命のはじまりの物語を知った後、グループ別に考えて交流しました。
声変わり?
体つきが変わる?
反抗期が始まったり、なやみごとが増えるかも・・・
体の変化や心の変化、男女別の成長や男女差がなく成長すること、たくさん考えて意見を出しました。

命の誕生につながる成長と第二次性徴。
訪れる時期は大体決まっているけど、個人差があるんだね。
性の学習は、次回もつづきます。

初めて知ったこと、もっと知りたいこともいっぱい!
家庭でも話題になるかもしれません。
生命のつながりを学ぶことは、自尊感情(セルフエスティーム)につながります。
ご家庭でも、たくさんお話してあげてください。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

グループの意見を交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

紙芝居で出会う「命の誕生」の物語

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードをはりながら考えます


16時05分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】見学旅行5  お弁当を食べよう!

【中西別小学校】見学旅行5 お弁当を食べよう!

1年生を迎える会

1年生を迎える会

【中西別小学校】読書週間カード、達成者第1号!

【中西別小学校】読書週間カード、達成者第1号!

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]