北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月04日(木)

【上春別中学校】性の学習(3年生) [授業の様子]

画像(480x308)・拡大画像(640x411)

助産師さんに御来校いただきました。本時の課題を示し、授業開始!

 本日、1回目の学習は、別海町母子健康センターの助産師さんをお招きしての学習。
 前半は、人形やスライドを見ながら、命の始まりの小ささや、少しずつ、力強く成長していく胎児の様子を、確認しました。
 三年生の皆さん一人一人が、真剣に考えることのできた、大変有意義な時間となりました。
 ぜひ、また、お話を伺いたいです!本日はありがとうございました!
 2回目の学習は、沐浴体験と妊婦体験を行います。
【3年生の感想(抜粋)】
・出産は大変で、命は尊いたった一つのものであるから、大切にしたい。
・模型などを使った説明が、分かりやすかった。
・母と赤ちゃんが協力して出産することが分かった。
・こんなに大変で、奇跡的なことだとは、知らなかった。
・妊娠と出産には、たくさんの人が関わっていることを学んだ。
・赤ちゃんの生まれ方、助産師さんの仕事など、とても勉強になった。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ハートに空いている針の穴の大きさが命の起源

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次回は、沐浴体験・妊婦体験の様子をお伝えする予定です!

Posted by 上春別中学校 at 16時39分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】緑の羽募金

【上春別中学校】緑の羽募金

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS