2013年06月11日(火)
《上春中》壁新聞作りが再度新聞に掲載されました [日常のひとコマ]
6月6日の北海道新聞の朝刊で本校の3年生の総合的な学習の時間が紹介されましたが、10日付けの夕刊でも再度詳しく掲載されました。
どどんと 釧路・根室の紙面で大きく取り上げていただき、生徒の様子も紹介していただきました。3年生は、これから具体的な調査活動に取り組み、壁新聞の完成めがけてより一層頑張れると思います。
10時59分投稿 (上春別中学校)
《上春中》小中合同運動会充実感を持って笑顔で終了(^_^)v [運動会]
6月8日(土)5時半にグランドに集合したときには、しっとりと霧がかかっていましたが、天気予報も心配なく6時に予定通りに花火をあげました。
午前中は雲がかかっていましたが、午後には太陽が顔を出して、気温も上がり運動会日和となりました。
競技は、小学生単独・中学生単独・保育園・地域の年配者・PTAと盛りだくさんで、今年から用具の準備も含めて中学生と先生方で運営することにしましたので、生徒は大忙しでした。用具の準備と審判・記録をしながら自分たちの競技に出場して、小学生のリードもしながらですから・・・
真籠教育長も多忙な中、参加していただきました。小学生をリードしている中学生の姿に大変感心されていました。
本当に小学生の面倒を良く見ながら、笑顔で頑張りました。紅白の対抗戦では白組が勝ちましたが、負けた赤組も充実感を持って、笑顔で終えることが出来ました。
練習等で身体の一部を痛めたり、体調を崩す生徒もいる中で、全員で取り組み頑張った成果は今後に活きると感じました。
会場の準備・後始末等ではPTAの保護者に多大なご協力をいただき、又競技への積極的な参加もあり本当に感謝申し上げます。2学期には学芸会・文化祭があります。今後も保護者や地域と連携した学校運営に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
09時45分投稿 (上春別中学校)
2013年06月06日(木)
《上春中》運動会総練習が終了しました [学校行事]
6月6日(木)今日は2時間目から4時間目まで、小中合同運動会の総練習を行いました。
9時に学校を出発して小学校についた頃からパラパラと小粒の雨が降ったりやんだりと微妙な天気でしたが、開会式の練習が終わること炉には、粒も大きくなって、一時体育館に入ってラジオ体操の練習をしました。
ラジオ体操が終わる頃に、天気も回復して途中からは青空になり熱いぐらいでした。
今日は各競技の流れを確認したり、用具の準備をしたり順番を確認したりしました。それでも、団体競技は一応練習の意味もあって実際に競技をやっています。今日の勝利が当日も続くのか、巻き返しがあるのかも興味深い所です。
児童・生徒数の増加等によって、今年からは出来るだけPTAの保護者の手を借りずに自分たちで出来るところを増やしました。生徒は忙しくて大変ですが、係の仕事も競技同様に頑張って下さい。
明日午後から合同練習があり、その後準備をして8日(土)の運動会当日を迎えることになります。体調を整え、怪我等の注意もして備えて下さい。
14時04分投稿 (上春別中学校)
《上春中》昨日の北海道新聞の出前講座が今日の新聞に掲載(^_^)v [その他]
6月5日(水)の午前中に北海道新聞の出前講座が3年生の総合的な学習の時間を利用して行われました。釧路から2名の記者さんが来校して、熱心に新聞作りについて指導をいただきました。
今朝の朝刊に早速その様子が紹介されていましたので、お知らせいたします。
13時03分投稿 (上春別中学校)
《上春中》食育通信8号を発行しました [食育通信]
6月5日(水)食育通信の8号を発行しました。
主な内容は、6月の給食目標「よくかんで食べよう」に関連して食べ物をかむことのメリットを啓蒙!!
また、特別支援学級と技術で作物の栽培に取り組むので、その紹介もしています。
最後に6月12日(水)は弁当の日というお知らせでした。
12時52分投稿 (上春別中学校)
2013年06月05日(水)
《上春中》北海道新聞出前講座に2名の記者が来校しました [授業の様子]
6月5日(水)3年生の総合的な学習の時間に、北海道新聞の出前講座をお願いしていて、本日記者2名が来校しました。昨年度から壁新聞作りで指導をお願いしていた佐竹直子記者と本日は出前講座という事で、報道部次長の佐藤紀章記者が来校し、2〜4時間目にかけて壁新聞作りについての指導と助言をいただきました。
佐竹記者には、昨年度も総合的な学習の時間の取り組みで様々な助言をいただき、また本校の壁新聞に目をとめられて現3年生が1年生の時に作成した新聞について、内容を大変褒めていただきました。
特に3つのNOの取り組みには大変興味を持たれたようです。今年の3年生の総合的な学習の時間では、最終的な学習成果を壁新聞にまとめるために、それぞれが分担して調査研究に取り組んでいます。昨年度からの継続研究で、環境等に取り組む生徒と、NOの取り組みについての歴史を再度調べて、現在と今後に向けての自分たちなりの考えをまとめようとしています。
北海道新聞の記者の方には、壁新聞の作り方(レイアウトやレタリング、記事の書き方等)だけではなく、調査研究の方向性や手法等について様々なアドバイスをいただきました。今後も継続的な指導・助言をお願いいたします。
生徒も大変楽しみにしていて、充実した学習時間となりました。
10時05分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】