北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年06月24日(月)

《上春中》保健便りの9号と修学旅行特別号を発行しました [保健だより]

 6月24日(月)今日は保健便りスマイル?9と修学旅行特別号の発行です。

 おもな内容は?9が歯肉炎についての特集と耳鼻科検診についてのお知らせです。上春中の生徒はあまり虫歯がないのですが、昨年度よりも歯の衛生状態はよくありませんでしたので、歯磨きの励行と定期的な歯科受診を勧めています。

 修学旅行特別号は、7月3日(水)からの修学旅行に向けて、体調を整えることや持ちもの・服装等についての注意が書かれています。乗り物酔い等への対策を含めて来週に向けて万全の準備をして楽しい修学旅行にしましょう。

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(763KB)

クリックして下さい (763KB)


12時45分投稿 (上春別中学校)

2013年06月21日(金)

《上春中》今日は避難訓練の日でした [その他]

 6月21日(金)6時間目に火災避難訓練を実施しました。理科室からの出火の想定で、別海消防署から3名の方に来ていただき、廊下でスモークをたいてもらったり、避難が終了した後で、水消火器の消火訓練を指導してもらいました。

 火災報知器の知らせと避難の放送で生徒は私語をせずにスモークの中を避難してきました。放送からグランドへの避難が1分30秒で最終的な人員の確認が終了するまでが1分42秒でした。訓練とはいえ、経験の中から役に立つことが多いので、何かの時には役立つことを願っています。

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

スモークマシンはすごい

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

廊下は何も見えなくなります

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

実際にはもう少し低い姿勢での避難が大切

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

外でもきちんと避難していました

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

整列して集会を持ちました

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

消火訓練のために玄関前に移動


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

説明を聞いて

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

いざ体験・・・

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

なかなか姿勢がいいですね

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

先生も体験

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

生徒会長から消防署員へのお礼の言葉


15時11分投稿 (上春別中学校)

2013年06月20日(木)

《上春中》地域サークルの協力のもと陶芸教室を行いました [授業の様子]

 6月20日(木)毎年行っている陶芸教室を午前中に行いました。地域の陶芸サークルの方5名に指導をいただき、粘土練りから形作りまで行いました。

 本校の美術室には、電動のろくろが6台に焼きがまも設置されているために、地域の陶芸サークルも日常的に活用しています。

 1年生は平皿を、2年生は紐状にした粘土で器作りに、3年生は電動ろくろを使って本格的な器作りに挑戦しました。思ったよりも粘土が堅くて苦労していたり、途中で形が崩れてやりなおしをしたりして苦労していましたが、指導される陶芸サークルの方々の親切丁寧な協力で全員がなんとか形を作ることが出来ました。陶芸サークルの皆さんありがとうございました。

 これから乾燥させて、2回目の陶芸教室では釉薬をつける作業も行います。完成品は学校祭や地域の文化祭等にも展示されます。

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

1年生は初めての粘土こね

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

2年生は2回目なので少し余裕?

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

こちらの2年生もコツコツと

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

3年生はみんな力が入っています

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

陶芸サークルの方は楽々と形にしていきます


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

6台の電動ろくろが揃っています

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

立派な焼きがまも

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

陶芸サークルの方々の作品です

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

3年生真剣に電動ろくろに向きあっています

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

1年生の完成


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

2年生も完成

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

3年生も完成


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

後始末・掃除まで丁寧に行います

11時51分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春中】全校遊び

【上春中】全校遊び

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】後期委員会活動(学校祭反省)

【上春別中学校】後期委員会活動(学校祭反省)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]