北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年06月20日(木)

《上春中》地域サークルの協力のもと陶芸教室を行いました [授業の様子]

 6月20日(木)毎年行っている陶芸教室を午前中に行いました。地域の陶芸サークルの方5名に指導をいただき、粘土練りから形作りまで行いました。

 本校の美術室には、電動のろくろが6台に焼きがまも設置されているために、地域の陶芸サークルも日常的に活用しています。

 1年生は平皿を、2年生は紐状にした粘土で器作りに、3年生は電動ろくろを使って本格的な器作りに挑戦しました。思ったよりも粘土が堅くて苦労していたり、途中で形が崩れてやりなおしをしたりして苦労していましたが、指導される陶芸サークルの方々の親切丁寧な協力で全員がなんとか形を作ることが出来ました。陶芸サークルの皆さんありがとうございました。

 これから乾燥させて、2回目の陶芸教室では釉薬をつける作業も行います。完成品は学校祭や地域の文化祭等にも展示されます。

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

1年生は初めての粘土こね

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

2年生は2回目なので少し余裕?

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

こちらの2年生もコツコツと

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

3年生はみんな力が入っています

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

陶芸サークルの方は楽々と形にしていきます


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

6台の電動ろくろが揃っています

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

立派な焼きがまも

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

陶芸サークルの方々の作品です

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

3年生真剣に電動ろくろに向きあっています

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

1年生の完成


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

2年生も完成

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

3年生も完成


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

後始末・掃除まで丁寧に行います

11時51分投稿 (上春別中学校)

2013年06月19日(水)

《上春中》今日は食育の日・・・食育通信の発行 [食育通信]

 6月19日(水)今日は食育の日です。食育通信の9号を発行しました。

 主な内容は、6月の給食目標「よくかんで食べよう」に関連してカルシウムと歯の関係についての啓蒙と新コーナーの野菜日記です。

 3年生の技術の授業で野菜の栽培に取り組んでいる様子を紹介しています。

 今日は、語呂合わせで「トークの日」でもあるそうです。話し合いはどんな場面でも大切ですね。又、ベースボール記念日でもあるそうです。1846年に近代野球としての初試合が行われたようです。167年も昔の話です。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(536KB)

クリックして下さい (536KB)


08時59分投稿 (上春別中学校)

2013年06月18日(火)

《上春中》保健便り8号を発行しました [保健だより]

 6月17日(月)スマイル?8の発行です。

 主な内容は、?体調管理のためにも朝食をしっかり取ろう?エキノコックス症検査のお知らせ?歯磨きについてです。

 6月の保健目標は「歯の健康を考えよう」です。歯磨きをしっかり丁寧に行いましょう。

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(381KB)

クリックして下さい (381KB)


08時49分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》全校集会を行いました

《上春中》全校集会を行いました

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]