北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年06月27日(木)

《上春中》小中交流の授業研を実施しました [保小中連携]

 6月26日(水)期末テスト2日目でしたが、午後から小学校の先生方が見えられて中学校の授業を参観しました。小と中の連携・交流事業の一つで、全学年の授業と生徒の様子を見ていただき、小学校時代の話を含めてともに生徒の成長を見守り促していく取り組みです。

 授業後には、運動会のそれぞれの学校での反省を受けて、来年度の小中合同運動会についての意見交流を行いました。

画像(360x270)・拡大画像(482x362)

3年生の授業

画像(360x270)・拡大画像(482x362)

2年生の授業

画像(360x270)・拡大画像(482x362)

1年生の授業


14時31分投稿 (上春別中学校)

《上春中》学校便り6号を発行しました [学校だより]

 6月26日(水)学校便りみずなら?6を発行しました。

 主な内容は
?CRT標準検査の学年別の結果概要のお知らせ
?7月の行事予定
?プール清掃・陶芸教室・避難君れの様子
についてです。

 特にCRT検査の結果については、個人票を各家庭に配布していますので、良くご覧下さい。学年毎の特徴や学校としての取り組みなどについて7月16日(火)の参観日の懇談会の中でお話しします。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(947KB)

クリックして下さい (947KB)


14時16分投稿 (上春別中学校)

2013年06月24日(月)

《上春中》保健便りの9号と修学旅行特別号を発行しました [保健だより]

 6月24日(月)今日は保健便りスマイル?9と修学旅行特別号の発行です。

 おもな内容は?9が歯肉炎についての特集と耳鼻科検診についてのお知らせです。上春中の生徒はあまり虫歯がないのですが、昨年度よりも歯の衛生状態はよくありませんでしたので、歯磨きの励行と定期的な歯科受診を勧めています。

 修学旅行特別号は、7月3日(水)からの修学旅行に向けて、体調を整えることや持ちもの・服装等についての注意が書かれています。乗り物酔い等への対策を含めて来週に向けて万全の準備をして楽しい修学旅行にしましょう。

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(763KB)

クリックして下さい (763KB)


12時45分投稿 (上春別中学校)

2013年06月21日(金)

《上春中》今日は避難訓練の日でした [その他]

 6月21日(金)6時間目に火災避難訓練を実施しました。理科室からの出火の想定で、別海消防署から3名の方に来ていただき、廊下でスモークをたいてもらったり、避難が終了した後で、水消火器の消火訓練を指導してもらいました。

 火災報知器の知らせと避難の放送で生徒は私語をせずにスモークの中を避難してきました。放送からグランドへの避難が1分30秒で最終的な人員の確認が終了するまでが1分42秒でした。訓練とはいえ、経験の中から役に立つことが多いので、何かの時には役立つことを願っています。

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

スモークマシンはすごい

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

廊下は何も見えなくなります

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

実際にはもう少し低い姿勢での避難が大切

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

外でもきちんと避難していました

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

整列して集会を持ちました

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

消火訓練のために玄関前に移動


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

説明を聞いて

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

いざ体験・・・

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

なかなか姿勢がいいですね

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

先生も体験

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

生徒会長から消防署員へのお礼の言葉


15時11分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】後期生徒総会・陸上部賞状伝達・全道駅伝壮行会を開催!

【上春別中学校】後期生徒総会・陸上部賞状伝達・全道駅伝壮行会を開催!

【上春別中学校】インフルエンザ予防アンケート

【上春別中学校】インフルエンザ予防アンケート

【上春別中学校】全校集会8

【上春別中学校】全校集会8

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]