北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2016年03月15日(火)

【上春別中】1、2年生:進級に向けた準備について [その他]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

3年生の卒業後、授業で頑張る2年生の様子

 お世話になった3年生を快く送り出すために、先週までは一生懸命準備を進めてきましたが、その3年生が抜けて、本日は、少しばかりの空虚感を感じる日となりました。

 今日からしばらくの間1、2年生のみの登校となりますが、今年度も残すところいよいよ7日間となり、気持ちを切り替えて一つ上の学年に進む気持ちを高めていかなければなりません。

 当面のところ学習課題の整理や入学式に向けての準備、対面式などの準備を進めていかなければなりませんが、スムーズな新年度のスタートが切れるように働きかけて参りたいと思いますので、各家庭におかれましても声かけをよろしくお願いいたします。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

少し広くなった校舎で、1年生も頑張っていました

13時40分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】明日16日は、公立高校の合格発表について [その他]

 明日16日(水)は、いよいよ公立高校の合格発表の日になります。

 各高校にて10時に発表になりますが、上春別中学校では、3年生は発表後結果を報告するため、午後から学校に登校してくる予定になっています。

 長かった受験生としての道のりも明日で終わりとなりますが、吉報を持って笑顔で登校してくれることを、楽しみにしています。

12時52分投稿 (上春別中学校)

2016年03月12日(土)

【上春別中】PTA主催の謝恩会の実施について [PTA活動]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

3年生の保護者の企画で行われた謝恩会の様子

 卒業式が行われた3月12日(土)の午後から、3年生の保護者主催の謝恩会が開催されました。

 昼食をとりながらの謝恩会は、子どもたちのお祝いと教職員に対する感謝の気持ちが一杯の和やかな雰囲気の中で進められ、楽しい一時を過ごす企画となりました。

 また、会の中では、PTA会長が編集して頂いた卒業生の1年生からの記録写真を見ながら、子どもたちの成長を確かめ合ったり、横幅が50?以上もあるビックなケーキの差し入れを、みんなで分けて食べ合ったり、子どもたちから全員の職員に対しての似顔絵付のメッセージが送られたりと、最後の一時を暖かな雰囲気で送る会となりました。

 今回の謝恩会の企画及び、最後の最後まで、ご協力して頂いた3年生の保護者の方々に、深くお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

卒業式の緊張も取れ、笑顔一杯の謝恩会になりました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

PTA会長が編集してくれたスライドを見て、子どもたちの成長を確かめ合いました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

大きなケーキの差し入れにビックリする生徒たち

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

全員の先生に対して子どもたちから感謝のメッセージが送られました

15時47分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】第69回卒業証書授与式の挙行について [学校行事]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

厳粛な雰囲気の中でスタートした卒業式

 3月12日(土)に、第69回上春別中学校卒業証書授与式が、多くの来賓と保護者の方々に見守られる中で挙行することができました。

 3年生の旅立ちを祝うかのような晴天の下で、3年生にとって最後の節目となる卒業式を迎えることができたのは、変革の年となったこの一年間を、大車輪の活躍でリードしてきてくれたおかけなのではないかと、強く感じることができました。

 この3年間で大きく成長し、頼もしくなった3年生が卒業してしまうのは、寂しい気持ちがしますが、新しい高校生活で、目標の実現に向けこれからも頑張っていってくれることを期待したいです。

 最後に、保護者の皆さま、お子さんのご卒業おめでとうございます。併せて、本日まで本校に寄せられました力強いご支援、ご協力に対し、心からお礼を申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

卒業の証の卒業証書が一人一人にしっかり手渡されました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

教育委員会からも大塚教育委員長に来校して頂き祝辞を頂きました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

お世話になった3年生に感謝の言葉を述べる生徒会長

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

3年間の思いが詰まった立派な答辞を発表する3年生代表の様子

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

全員揃っての最後のホームルームの様子

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

最後に全校生徒全員揃って玄関前で記念撮影

11時42分投稿 (上春別中学校)

2016年03月11日(金)

【上春別中】同窓会入会式の実施について [学校行事]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

入会式で、同窓会長に挨拶して頂いている様子

 3月11日(金)の6時間目に、上春別中学校の同窓会長をお招きして同窓会入会式が行われました。

 入会式では、同窓会長から入会に関しての挨拶と会の規約について説明をして頂いた後で、代表生徒が「上春別中学校の卒業生として、誇りを持ってこれからも頑張っていきたい。」と、力強く誓いの言葉を述べることができていました。

 また、今回入会した3年生全員から、卒業後の進路や進学後の意気込みについて、同窓会長に伝えることもできました。

 同窓会長におかれましては、お忙しい中で本日のご来校、誠にありがとうございました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

同窓会長に入会の挨拶を行う代表生徒の様子

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

生徒一人一人から高校での決意を述べる面も見られました

15時57分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】卒業式に向けた総練習の実施について [学校行事]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

総練習で、国歌と校歌を練習する様子

 明日12日(土)の卒業式に向けて、今日は、会場作りや総練習等が行われ、いそがしい一日となりました。

 1、2年生によって1、2時間目に式場準備や校内の装飾が進められ、3時間目には、全校合わせての式歌練習がはじめて行われました。

 4時間目には、3年生だけによる礼法指導が行われた後、5時間目には、全体で合わせての総練習が行われました。少ない時間での練習でしたが、3年生が動きをしっかり憶えてくれていたおかげで、小さな確認は見られましたが、スムーズな練習ができ、明日の本番の卒業式はしっかり迎えられそうです。

 3年生にとって明日は記念に残る卒業式となるよう進めて参りたいと思います。ご来賓の方や保護者の方々におかれましては、お忙しい中でのご出席となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

会場設営を進める1,2年生の様子

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

校内装飾を進める生徒の様子

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

しっかり会場設営が整った様子

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

総練習に向けて、全校生徒で式歌練習を行う様子

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

緊張感のある中で、総練習が進められている様子

15時33分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】週末課題の提出について [学力向上に向けて]

 週間末の恒例となってきたNIEの課題学習の第6弾が、本日3月11日(金)に、配布されました。

 今回の課題は、東日本大震災から5年目を迎えての被災地の復興記事から歩みや課題点を読み取りとる問題、美瑛町にある観光スポット「哲学の木」が伐採された問題の背景について考えをまとめる問題、最近話題になった夫婦別姓について考えをまとめる問題等が、出題されています。

 また、教頭先生からのオリジナル問題は、3月26日にいよいよ開通する北海道新幹線に関する問題を作成してくれました。

 下降気味だった提出率も前回からV字回復する傾向も出てきており、取組が定着化するのにもう一押しといったところです。引き続き関心を高めるための工夫をさせていきたいと思いますので、ご家庭からのサポートも、またよろしくお願いいたします。

08時43分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

生徒会主催大掃除

生徒会主催大掃除

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

《上春中》全校集会と賞状の伝達式を行いました(^_^)v

《上春中》全校集会と賞状の伝達式を行いました(^_^)v

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]