北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2015年12月16日(水)

【野付中】冬に鍛える [部活動]

夏の間は、屋外での活動が主な野球部と陸上部も冬季間は室内での練習となります。しかし、体育館は卓球部やバレー部も使いますので、体育館が毎日使えるわけではありません。そんな時は、廊下や教室で様々な工夫をして取組んでいます。本日は陸上部がダンスエクスサイズに、野球部は体幹強化のエクスサイズに取組んでいました。バレー部も今日は部活動のない日ですが、有志による自主練習を行っていました。

画像(180x135)・拡大画像(533x400)
画像(180x135)・拡大画像(533x400)

16時52分投稿 (野付中学校)

2015年12月10日(木)

【野付中】フリー参観日 [校長室から]

本日は、フリー参観日です。保護者や地域、先生方に自由に学校の授業や様子を見ていただける貴重な機会です。しかし、ほとんどの授業で参観される方が少ないのが現状です。それは少し寂しい気がしますが、保護者や地域の方々は、お仕事や様々な事情で学校に日中、足を運ぶのが難しいのはよく理解できますし、先生方にしても数少ない空き時間にやらなければならない仕事が山積しているのも事実ですので、この状況は理解しています。それでもなお、この本校のフリー参観日を意味あるものにする為には、何かしらの再考が迫られていると感じています。
 本日は1〜2校時を短時間ですが、全ての教室を回りましたが、先生方は日頃より時間をかけ、様々な工夫でより良い授業作りに励んでいる事を感じます。それだけに、「もったいないな」と強く思います。どんな授業でも参観すれば必ず得るものはあるでしょうし、生徒一人ひとりの授業の反応は教科によってもかなり違います。是非、このフリー参観日を生かせるような工夫を学校としても考えていかねばなりませんね。

    野付中学校 校長 藤井 薫

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

受付の様子

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中1のキャリア教育授業「13歳のハローワーク」

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中2の社会「辛亥革命」

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中3の国語


10時03分投稿 (野付中学校)

2015年12月08日(火)

【野付中】校内授業研実施 [学力向上]

 先週の小学校の校内研に引き続き、中学校でも授業研が行われました。午前中は各教科の授業が公開されましたが、5校時は中2の英語の授業を、先生方みんなで参観しました。放課後は教育委員会の古森指導参事、根室教育局の森島指導主事を助言者としてお招きして授業の振り返りをしました。少しでも生徒にとって学力向上と魅力ある授業作りに繋がると良いですね。

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中2数学

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中1音楽

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中3理科

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中2英語

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中2英語 班活動

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

中2英語 

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

古森指導参事

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

森島指導主事

16時39分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]