北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年04月13日(木)

【野付中】チカ採卵実習初日 【目標は二億粒!】 [野付学]

 今年度のチカ採卵実習が始まりました。午前5時50分に全校生徒・教職員が野付漁協前に集合してすぐにチカの採卵実習を行いました。
今年の魚は、♂が多く卵を集めるのに苦労しましたが、何とか午前7時10分には初日の採卵実習を終える事が出来ました。
目標の二億粒を達成するには、あと数日はかかります。みんなで協力して頑張っていきましょう。

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

まずは、初めの集会です

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

魚体サイズの区分もします

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

今年は多めのチカ

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

この山を片付ないと終わりません

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

中3女子は受精卵の回収

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

今年は♂が多かった

画像(120x180)・拡大画像(400x600)

だんだん口数も少なくなります

画像(180x120)・拡大画像(600x400)

新しく赴任した園田先生も頑張ります

09時11分投稿 (野付中学校)

2017年04月12日(水)

【野付中】小学校への乗入れ授業始めました [幼小中連携]

 今年度より野付地区コミュニティスクール事業が始まる事を受けて、より小中の連携の促進のために、中学校から小学校への乗入れ授業を行っています。
四月当初は、まず、小学校6年生の理科の授業に、野付中の理科担当の氏家教諭が週に3時間授業を行っています。
乗入れる側の中学校としては、小中の時間割が違ったり、小学校までの移動、実験器具の用意や指導案の作成など手間のかかることはあります。また、小学校としても受け手側の準備や自主的な教科経営の制約など様々な課題があります。
それでも、小中が協力して「野付の子どもを一緒に育てよう」と考え行動する事は大変価値のあることですね。
今後は、理科の他に、音楽と国語(書写)、英語での中学校から小学校への乗入れも計画されております。

画像(180x135)・拡大画像(533x400)
画像(180x135)・拡大画像(533x400)

13時45分投稿 (野付中学校)

2017年04月11日(火)

【野付中】中1 チカ採卵実習「事前授業」 [野付学]

 明日からのチカ採卵実習に備え、中1の皆さんは、チカ採卵実習「事前授業」を行いました。
 野付漁協指導部の佐藤さん、楠さん、久保さんの3名が来校してくださいました。いつも野付漁協さんには大変お世話になっております。ありがとうございます。
 まず、チカ採卵実習の意義や魚の講座を行い、その後、本校の水産実習室でチカの採卵の仕方を学び、実際に実習を行いました。これで大丈夫ですね。
 明日からは野付漁協に午前5時50分までに集合ですので、今日は早めに就寝してください。明日から二億粒目指して頑張りましょう。

画像(180x135)・拡大画像(533x400)
画像(180x135)・拡大画像(533x400)

野付漁協の皆さん

画像(180x135)・拡大画像(533x400)
画像(180x135)・拡大画像(533x400)

絞り方を教わります

画像(180x135)・拡大画像(533x400)
画像(180x135)・拡大画像(533x400)

実際にやってみます

画像(180x135)・拡大画像(533x400)
画像(180x135)・拡大画像(533x400)

今年のチカは大きめかな

13時37分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]