上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年10月22日(月)

おはよう朝会では手洗いの練習をしました [園行事]

 秋が深まる毎に気温が低くなってきたこともあり、先週は風邪引きさんでお休みした園児が出始めました。そこで今日のおはよう朝会では、これからが風邪の季節本番ということで、感染症菌が体内に入るのを予防する手段としてていねいな手洗いの仕方について先生がお話をいたしました。子ども自身がていねいにやれば手洗いによっていろいろなばい菌がかなり落とせるものです。洗い方の写真も掲載致しましたので、ぜひおうちでも取り入れていただければと思います。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手洗いの仕方を練習しますよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

初めに両手をごしごしお願いのポーズで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手の甲に指を重ねて親子亀さんみたいにして指をごしごし

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次に三角お山を作って指どうしを丁寧にごしごし


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手のひらに指先をあてくまさんみたいに爪の中をごしごし

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

親指の付け根を反対の手でぎゅっとつかんでくるくるまわしてごしごし

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後に腕のまわりをごしごし

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園児たちも曲に合わせて練習です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

終わりに秋の歌「どんぐりころころ」

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

身振りをつけて歌っています


Posted by 管理者 at 10時31分   パーマリンク

2018年10月19日(金)

幼稚園の保育研修を行いました。 [できごと]

 今日は、私たち保育者の研修を行いました。日頃の保育内容について外部の方々に見ていただきご意見ご助言を受けて保育者の指導力量を向上させ今後の保育に生かそうとするものです。北海道教育委員会根室教育局の指導主事先生や管内各幼稚園の先生、上西春別小学校、中学校の先生方に参観いただきました。また午後からの研究協議では先生方から貴重なご意見を頂き、指導主事の先生から最後にご講義いただきました。来週からの保育に生かしていける実のある研修となりました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 16時33分   パーマリンク

2018年10月18日(木)

芸術の秋〜いちご組の製作活動〜 [できごと]

 芸術の秋、今日は年少いちご組さんの製作活動を紹介します。いま、いちご組さんは紙粘土でスイーツに見立てた作品を製作中です。周辺で集めてきた木の枝やドングリの実などをあしらったり、星のキラキラ飾りをトッピングしたり。さらに絵の具でおいしいスイーツらしいクリーム色やオレンジ、ピンクなどに塗って紙のお皿に盛りつけてできあがり。どの作品もほんとうに食べたくなるようなみごとなできばえでした。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

粘土を整形しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どんな形にしようかな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おいしそうな色にしてみよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

型抜きできれいに整えます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よいしょ!熱中していますね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もうすぐ完成


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どうです?かわいらしいでしょ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

思わず食べたくなるようなできばえです


Posted by 管理者 at 10時36分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

秋の味覚で水曜どうでしょう!

秋の味覚で水曜どうでしょう!

グランドが整地されました

グランドが整地されました

卒園式の朝

卒園式の朝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS