中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年10月27日(水)

【中西別幼】第3回『へそっこ読み聞かせ』感想

 昨日実施した第3回,総計542回目『へそっこ読み聞かせ』の絵本&読み手による感想文をご紹介します。
 読んでいただいたのは『給食番長』という絵本で,イラストも話の面白さもインパクト大!です。小学校が舞台のお話。「嫌いなものなんか 残しちゃえ! 」とクラスの番長にそそのかされた1年2組は,好き嫌いばかりで入学以来一度もちゃんと給食を食べ達ていません。ついに怒った給食のおばちゃん達が家出してしまい,番長たちが給食を作ることに…。食育から挨拶,掃除,生きものへの思いやり,時間厳守の大切さまで,笑いあり感動ありの絵本。
 読み手の抜群の表現力で,番長をはじめ個性派ぞろいのキャラクターたちが更にパワーアップしていました(^^♪
読み聞かせ後に書(描)いていただく感想文の表現力も圧巻☆彡 どうぞじっくりご覧ください。

画像(259x320)・拡大画像(518x640)

第3回,総計542回目『へそっこ読み聞かせ』の絵本&読み手による感想文

画像(320x231)・拡大画像(640x463)

昨日の読み聞かせ後,こちらの感想文を手掛けてくれたのですが,完璧じゃない…と持ち帰り

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

翌日,さらにグレードアップして届けてくれました! 園児たちも釘付け!! 改めまして,有難うございました

Posted by 管理者 at 16時06分   パーマリンク

2021年10月26日(火)

【中西別幼】10月誕生会,へそっこ読み聞かせ,新たなニワトリ仲間入り

 今日は10月生まれの誕生会☆彡 誕生日を迎えた3名の友達をみんなでお祝いしました。「お誕生日おめでとう!!」「イエーイ!!」と,ハイタッチや拍手で温かく出迎えられ,それはそれは嬉しそうな誕生児たち。ステージ上でも晴れがましい表情で,自己紹介,友達や先生からの質問にもハキハキ受け答え! プレゼントを受け取った時の御礼の仕方もとてもステキでしたよ。素直に喜びを表現する姿も,とても可愛くステキだなと思いました。
 お家の人や担任からのメッセージも添えてある誕生日絵本,🎁オリジナルホワイトボート,友達からのお祝いの歌,誕生日ケーキのロウソク消し…,特別な一日に笑顔があふれていた誕生児。お祝いする側の友達も笑顔がいっぱいで,友達関係の深まりを感じます。
 誕生会のお楽しみでは,『新聞ジャンケンゲーム』をしました。ジャンケンに負けるごとに,自分の陣地である新聞紙が小さく…そこにバランスを崩さず立ち続けられるか勝負☆彡 個人戦とペアでの勝負を楽しみました。バランス感覚,ペア愛!?が深まるゲームとなりました。給食後は,自分でトッピングする『オリジナルパフェ』を味わい,楽しい・美味しい両方を堪能しました。
 
 『へそっこ読み聞かせ』には,スペシャルゲストが登場☆彡 園児のお母さんではなく,お姉ちゃんが読み聞かせをしてくれました。自分の好きな絵本を園児に読み聞かせしてみたい!!との思いをもってくれたそうです。嬉しいですね(^^♪
初体験で緊張しているとのことでしたが,そんなことは全く感じさせない表現力豊かな読み聞かせ☆彡 子ども達も絵本の世界にぐんぐん引き込まれ,笑顔溢れる読み聞かせの時間となりました。園児たちにとっても,貴重な体験の機会,どうも有難うございました! また,お待ちしております(^^♪

 飼育動物が次々と亡くなり,ウコッケイが4羽しか居なくなった動物小屋。少し寂しく,仲間を増やしたいと話していたところ,保護者の方が標茶町にあるポロニ養鶏場より廃鶏を連れて来てくださいました。新たに3羽のニワトリ🐔が仲間入り! 賑やかになった動物小屋に子ども達も大喜びです。
御多忙の折,ご協力をいただいた今井さんに,心より御礼申し上げます。

画像(320x279)・拡大画像(640x558)

10月誕生会,誕生日を迎えた3名の友達をみんなでお祝い♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

誕生児の名前を大きな声で!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

誕生児をハイタッチ! でお出迎え

画像(180x127)・拡大画像(640x452)

誕生児にとっては嬉しい瞬間

画像(180x140)・拡大画像(640x499)

祝福の言葉に ほくほく顔♫


画像(140x180)・拡大画像(498x640)

堂々と自己紹介!

画像(180x121)・拡大画像(640x431)

6歳臼歯も3本生えたよ!


画像(180x142)・拡大画像(640x508)

誕生児への質問コーナー

画像(150x180)・拡大画像(534x640)

聞いてみたいことを質問


画像(180x147)・拡大画像(640x526)

大きくなったら,太鼓の先生と幼稚園の先生になりたいです


画像(126x180)・拡大画像(451x640)

お祝いされる初の誕生会

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくわく♪で受け答え


画像(180x144)・拡大画像(640x513)

質問がある人は両手を上げて

画像(123x180)・拡大画像(439x640)

質問する側も,笑顔です


画像(180x150)・拡大画像(640x536)

好きな食べ物は,カレーと鹿肉と牛のお肉と…,いっぱいあるようです(^^♪


画像(136x180)・拡大画像(484x640)

どきどき♪わくわく 自己紹介

画像(180x145)・拡大画像(640x517)

質問のある人は手を頭に


画像(127x180)・拡大画像(452x640)

好きな遊びは何ですか?

画像(167x180)・拡大画像(597x640)

車のおもちゃで遊ぶのと,製作と…,大好きな遊びがいっぱい


画像(136x180)・拡大画像(486x640)

終始うれしそうに受け答え


画像(180x139)・拡大画像(640x497)

みんなからのお祝いの歌とともに

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

吹き消すローソク

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

特別感が溢れます

画像(180x134)・拡大画像(640x477)

お家の人からのメッセージ


画像(180x128)・拡大画像(640x458)

『大好き』『おめでとう』気持ちが伝わります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

🎁のホワイトボードに,ほっくほく♫


画像(320x249)・拡大画像(640x499)

退場も,ハイタッチ!! お祝いの言葉でお見送り

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

誕生児は,今日一日,誕生会の特別な椅子で過ごします

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

誕生会のお楽しみは『新聞ジャンケンゲーム』☆彡 バランスを保つ様々なポーズをご覧ください

画像(147x180)・拡大画像(523x640)
画像(138x180)・拡大画像(494x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(147x180)・拡大画像(524x640)

画像(140x180)・拡大画像(500x640)
画像(140x180)・拡大画像(499x640)
画像(136x180)・拡大画像(484x640)
画像(153x180)・拡大画像(547x640)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

誕生会おやつ,自分でトッピング『オリジナルパフェ』 ご満悦の表情をご覧ください

画像(140x180)・拡大画像(498x640)
画像(148x180)・拡大画像(528x640)
画像(137x180)・拡大画像(488x640)
画像(138x180)・拡大画像(494x640)

画像(138x180)・拡大画像(494x640)
画像(149x180)・拡大画像(532x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

へそっこ読み聞かせ第3弾は,スペシャルゲストが登場☆彡

画像(180x144)・拡大画像(640x515)

園児のお姉ちゃんが読み聞かせを担当

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お母さんは,見守り隊として


画像(320x235)・拡大画像(640x471)

初体験で緊張する…と言っていましたが,そんなことを全く感じさせない読み聞かせ

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

言葉の表現力がスゴイです☆彡

画像(180x165)・拡大画像(640x589)

絵本の世界に入り込む子ども達

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくわく♫楽しんでいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

語り手の感性が心に響きます


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

園児にとっても貴重な体験,ありがとうございました☆彡 絵本&読み手感想は,明日ご紹介します

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

飼育動物が次々と亡くなり,ガランと静まり返っていた動物小屋

画像(276x320)・拡大画像(553x640)

標茶町ポロニ養鶏所より,廃鶏 ニワトリ🐔が仲間入り

画像(278x320)・拡大画像(557x640)

御多忙の折,ご協力をいただいた今井さん有り難うございました!! 園児たちも大喜び⤴

Posted by 管理者 at 17時01分   パーマリンク

2021年10月25日(月)

【中西別幼】出前授業『太鼓』in 中西別中学校

 『和の心』を学ぶ出前授業 第3弾として『和太鼓』を体験しました。昨年・一昨年とに引き続き,中西別草原太鼓保存会 会長 丹羽さん,指導者 武藤さんに講師としてご教授いただきました。
 これまでの経験が心に残っているようで,太鼓に纏わる話に対し自分の覚えていることを伝えたり,太鼓を打ってみたい気持ちに溢れていた子ども達です。バチの持ち方や太鼓に向き合う姿勢,一丁打ち,二丁打ちや早打ち連打など,様々な技法を丁寧に教えていただき,できる自分,やり切った感を味わっていました。太鼓を打った時の響き,バチの跳ね返り,体に受ける振動は,他では味わえない感覚だったようです。
 今回,子ども達が体験したのは『宮太鼓』ですが,『小締め』『締太鼓』『平太鼓』など,様々な種類の太鼓にも触れさせていただき,音色や響きの違いにも関心を寄せていた子ども達です。中でも,野球バットのようなバチで打つ『平太鼓』に興味津々! 一人ずつ打たせてもらったのですが,車一台余裕で買える値段との話に,冷や汗ものの先生方でした。
 そして,最後には,講師の方に太鼓演奏『屋台囃子』『三宅』を披露していただきました。太鼓を打つ時の凛とした空気感,迫力ある力強い音色に,「すご〜い! なんか心に響いてきた⤴⤴」と,すっかり魅了されていた子ども達。貴重な体験をし,またひとつ自分の世界が広がったようです。
 子ども達に,中西別の伝統に触れる機会を与えてくださった講師の丹羽さん,武藤さんに,心より御礼申し上げます。

画像(320x219)・拡大画像(640x439)

出前授業『太鼓』in 中西別中学校

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

本年度もお世話になりました,中西別草原太鼓保存会 会長 丹羽さん,指導者 武藤さん

画像(320x206)・拡大画像(640x412)

元気に挨拶,よろしくお願いします!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一人ずつバチを受取り

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

自分が打つ太鼓の所へ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日,みんなが使うのは『宮太鼓』

画像(154x180)・拡大画像(550x640)

一本の木をくり抜き作成,樹齢何年くらいの木かな?


画像(180x140)・拡大画像(640x501)

バチの持ち方,すり抜けないように余裕を持たせて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バチを持ち両手を上げて,足を広げ片足前へ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

同じように真っ直ぐ手を上げ

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

真っ直ぐ下ろし,バチが太鼓の真中にくるように


画像(180x149)・拡大画像(640x533)

肘が曲がっていたら下がる

画像(180x141)・拡大画像(640x504)

ステキな姿勢です☆彡


画像(320x250)・拡大画像(640x501)

講師の先生を見ながら,太鼓を打ってみます

画像(320x259)・拡大画像(640x518)

太鼓に向き合う姿勢も,様になっています

画像(180x144)・拡大画像(640x512)

宮太鼓に初挑戦☆彡年少組

画像(140x180)・拡大画像(500x640)

まずは,ゆっくり右トン,左トン♫

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

最後は,両手打ちで締め

画像(180x139)・拡大画像(640x495)

決まりました☆彡


画像(154x180)・拡大画像(551x640)

バチを左右交互に『一丁打ち』

画像(138x180)・拡大画像(494x640)

打たない方の手は上げる

画像(146x180)・拡大画像(522x640)

先生をじっくり観察

画像(147x180)・拡大画像(524x640)

いい眼差しです


画像(161x180)・拡大画像(573x640)

何度か打つうちに

画像(145x180)・拡大画像(518x640)

リズムも覚え

画像(167x180)・拡大画像(596x640)

みんなの音が合ってきました

画像(140x180)・拡大画像(501x640)

姿勢もきれいです☆彡


画像(140x180)・拡大画像(501x640)

難易度が上がり,二丁打ち

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

最初の姿勢『構え』


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

姿勢も,心も整え,太鼓と向き合います

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

真剣な表情で,講師の先生の動きについていきます

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

難易度の高い二丁打ちも,リズムを掴んできました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

バチの振り上げ方も意識しながら

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

左右の動きも揃ってきました

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

宮太鼓以外の太鼓も紹介してもらいました

画像(144x180)・拡大画像(515x640)

軽やかな音色『小締め』

画像(155x180)・拡大画像(552x640)

お相撲の太鼓だ

画像(131x180)・拡大画像(466x640)

縄の締め方で音色が変わる『締太鼓』

画像(180x142)・拡大画像(640x508)

見たことある―


画像(130x180)・拡大画像(464x640)

木や竹を繋ぎ合わせて作られています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

へぇ〜,そうなんだ


画像(180x141)・拡大画像(640x503)

厚みが薄く,大きく平たい形『平太鼓』

画像(180x154)・拡大画像(640x548)

バットのようなバチで打ちます


画像(320x242)・拡大画像(640x485)

迫力ある打ち方と重厚な響きに,圧倒される子ども達

画像(180x138)・拡大画像(640x494)

腹筋を使った態勢で打つことも

画像(180x126)・拡大画像(640x450)

出来るかな? 早速まねてみます


画像(320x234)・拡大画像(640x469)

太鼓によって変わるバチの形にも注目!

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

講師の先生方による太鼓演奏『屋台囃子』

画像(320x258)・拡大画像(640x516)

続いて『三宅』を演奏してくださいました

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

太鼓と向き合う姿勢,この佇まいだけで,その場の空気が変わります

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

太鼓の音色に聴き入る子ども達

画像(320x255)・拡大画像(640x511)

心を揺り動かされていることが

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

その表情から読み取れます

画像(320x266)・拡大画像(640x532)

一人ずつ,今日の感想を伝えることもできました

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

丹羽先生,武藤先生,どうも有難うございました

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

中西別の伝統に触れる貴重な体験,この感動はずっと忘れないことでしょう

Posted by 管理者 at 15時34分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS