2017年12月14日(木)
☆別海中央小学校☆メンター研修〜授業研究ラスト [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
今週、2学期最後のメンター研修(初任者研修)を実施しました。
2学期のメンター研修は、授業映像を見ながら初任者一人ひとりの持っている課題についてグループで話し合ってきました。
自分の日常実践を振り返り、仲間と一緒に解決策を考えたり、アドバイザーとして参加した先輩からアドバイスをもらったりするだけでなく、他の学級の授業を見て、「自分だったら・・・。」と考察していく貴重な時間となりました。
次回のメンター研修は冬休み中の開催となります。他校の先生にも参加していただけますので、興味のある方は本校までお問い合わせください。
11時53分投稿 (中央小学校)
2017年11月28日(火)
☆別海中央小学校☆11月のメンター研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
本校は初任段階の教諭がチームを作り、自分たちの日常実践の課題を話し合うメンター研修を行っています。
2学期は授業研究を中心に実施してきました。今月は2回行われました。
13日には3学年、27日は特別支援学級の授業映像を見て協議しました。
授業者の課題を視点に授業映像を見て、グループで意見交換を行いました。
研修部長、交流学級担任、特別支援コーディネーターなど、先輩の教諭もアドバイザーとして参加し、一緒に研修を深めました。
参加したベテランの先生からは、若手の先生たちが日常的に課題意識をもち、チームで研修を積み重ねることができるよさについて、お話をいただきました。また、初任者からは、普段ゆっくり参観することのできない他学年や特別支援学級の授業を見ることができ、新しい発見や気づきがあるという感想もありました。こうした機会を最大限に活用して、よりよい授業づくりができるよう研修を重ねていきます。
10時34分投稿 (中央小学校)
2017年11月22日(水)
☆別海中央小学校☆校内初任者研修(教科指導:図工) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
校内の初任者研修で、図工の授業参観と事後の話し合いを行いました。
授業は4年生の「表現・絵で表す」(図画)。イメージや想像を膨らませてアイディアスケッチを描く学習でした。
2つの表現方法を比較して印象の違いに気づいたり、想像したことを言葉で表して、描きたいことを具体的にしていったりと、子ども達の「描きたい!」意欲がどんどん高まっていく授業でした。
事後には、図工科の新旧学習指導要領を比較し、学年の系統性や共通事項の確認、教科書の活用の仕方などについて説明を受けました。初任者からは図工の授業の際に迷う点などについて質問が出されました。
今回の授業は4年次の教諭が行いました。1年次初任研を教員全員で支え、授業を公開したり講座を受け持ったりすることで、若手もベテランも初任者と一緒に学び、子ども達のためのよりよい授業づくりにつなげていきます。
08時38分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】