北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年01月12日(金)

☆1月BU講座 開催しました☆ [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 午前中には冬休み学習会が行われる中、午後からは教職員も学習会を行いました。今回のBU講座は

1.事務処理について(五ノ井事務主任)
2.ICT活用について(古内教諭)
3.研修報告会(定木教諭)
 
の3本立てで行われました。

 事務処理については、普段から利用している休暇処理の留意点を改めて説明していただきました。

 ICT活用では、これまでの中央小での活用の仕方を紹介していただき、共有することができました。今後は、ICT活用の次のステージに向けた取り組みをしていく必要がありそうです。

 研修報告会では、「別海町生き抜く力向上策定プロジェクト」の一環として行われた、秋田県横手市視察研修の報告をしていただきました。授業や学習規律、読書・NIE活動等紹介していただきましたが、本校で取り組んでいることと大きな違いはなく、その質を高め継続していくことが求められているのだと思いました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆メンター研修も始動! [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 学習会が始まり、久しぶりに元気な子ども達の声が響き渡った昨日、午後からは教職員の会議や研修が行われました。
 年明け1回目の初任者研修では、本校初任段階教諭の他、野付小学校、中西別中学校からも初任の先生をお迎えしてメンター研修と実技研修を実施しました。
 
 前半は、本校事務と教務主任による「学校の会計について」「学校で使える簡単なエクセル講座」を実際にパソコンを操作しながら行いました。早速学級事務等に活用できそうな内容でした。
 
 次にグループに分かれて、今年度2回目のブックトークを行いました。年度も後半に入り、「以前読んだ本を自分の実践と照らし合わせてもう一度読んでみた。」「日常の悩みや課題を解決したくて選んだ。」等、それぞれが自己課題に向き合って選んだ書籍の紹介が続きました。

 最後に会場を町営リンクに移して、スケートの実技研修を行いました。スケートが堪能な3年次教諭の指導の元、子ども達がスケートにより楽しんで取り組むことができるよう、滑りの練習をしたり、指導のポイントを学んだりしました。

 今年も初任者が主体的に学び続けることができるメンター研修をめざして、取り組んでいきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時30分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆学習会2日目 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 学習会2日目は、それぞれの教室で様々な取り組みが行われていました。1組、2組合同で、皆で体験しながら学んでいる姿などが見られ、これも普段の授業ではできない学習会ならではの光景でした。
 学習会も冬休みも残りわずかです。しっかりと準備をして次のステップに向かっていって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆2月月例公開研究会のご案内 [別海中央小学校 月例研究会]

 2月に月例公開研究会として,これまでの学びの成果や本校が道教委より指定を受け5年目となる『学校力向上に関する総合実践事業』の取り組みを発表致します。
 これまでの取り組みについて,多くの皆様からご指導・ご助言を頂き,今後の実践の糧としたいと考えております。

 今回,多くの皆様にご案内させて頂きたく,ブログにて掲載させていただきました。
 詳しくは,別紙をご覧ください。

1月26日にも1月月例公開を予定しています。詳しくは
別海中央小学校(電話75‐2054)までお問い合わせください。

PDFファイル(374KB)

(374KB)


PDFファイル(175KB)

(175KB)


09時38分投稿 (中央小学校)

2018年01月11日(木)

☆別海中央小学校☆学習会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 やればできる学習会が始まり、それぞれの学年で学習サポーターの力を借りながら進められています。
 今日は、半数以上の子供達が参加して、2学期の復習や3学期の予習など、それぞれが自分達の目標に向かい学んでいる姿が沢山見られる学習会となりました。
 今からしっかりと3学期、来年度の準備をして良いスタートをきってほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時35分投稿 (中央小学校)

2018年01月01日(月)

☆別海中央小学校☆新年おめでとうございます。 [その他]

 新年あけましておめでとうございます。
 本年も子供達にとって実り多い1年になるように、皆様のお力を借りながら、職員一同、力を合わせ邁進して行きます。
 本年も本校をよろしくお願い致します。

画像(480x424)

00時00分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]