北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2020年07月08日(水)

☆別海中央小学校☆学校での様子 [大切にしたい今日の出来事]

 朝から子ども達は「あいさつ運動」に励んでいます。はじめの頃は委員会の子と一部の高学年が、玄関前に立って挨拶していましたが、今は他学年に渡り多くの中央っ子が玄関前で挨拶をしています。

画像(480x270)

 授業では1つのクラスで2つのグループに分かれ、少人数で授業を行う「習熟度別授業」が行われています。
 少人数で行うため、さらにきめ細かい指導が可能になり、指導の効果を高める事ができます。

画像(480x270)
画像(480x270)

 この日の給食は中央っ子の中で大人気のカレーライスでした。カレーの日は残食がほとんどありません、どの学年でも、おかわりをして食べている光景が見られます。

画像(480x270)
画像(480x270)

 休み時間には外で沢山遊んだり、図書室で本を読んだり、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。
 最近6年生では縄跳びがブームのようで、中庭で縄跳びをしている光景をよく見かけます。

画像(480x270)

 長い臨時休校が終わって1か月が過ぎ、中央っ子はいつも通りの日々を送っています。しかし、まだ完全に終息したわけではないので、手洗い、換気など予防をしっかり行い学校生活を送っています。

10時57分投稿 (中央小学校)

2020年05月22日(金)

☆別海中央小学校☆分散でも「つながる」 [大切にしたい今日の出来事]

 分散登校が続いています。
 今日からは第2段階に入り、4時間授業で給食も再開しました。

 子どもたちは各クラスが2グループに分かれ、一日おきに登校しています。お互いのグループの友達とは顔を合わせることができません。
 教室でも「Aグループの人には、6月まで会えないんだ・・・。」と話している子もいました。

 そんな中、授業では、それぞれのグループの友達の作品や意見を担任の先生の紹介で見たり聞いたりして、お互いに刺激をもらい合っています。
 「上手だね!」「いい考えだね!」「Bグループの人たちもがんばっているね!」「私たちも負けないぞ!」
 そんな声や様子がたくさん見られます。

 また、黒板や付箋を使って、メッセージを送り合っている学級もあります。
 お互いを気遣い合ったり、励まし合ったりする言葉がたくさんつづられていました。
 
 みんなで学校生活を送れる日が来るまでもう少しがんばりましょう!

画像(218x113)・拡大画像(480x249)
画像(188x218)・拡大画像(415x480)
画像(218x125)・拡大画像(480x276)
  • 画像(218x163)・拡大画像(480x360)

    久しぶりの給食おいしいね

    画像(218x146)・拡大画像(480x323)

    14時00分投稿 (中央小学校)

    2019年12月09日(月)

    ☆別海中央小学校☆雪の日の朝 [大切にしたい今日の出来事]

     週末に雪が降り、玄関前にも少し雪が積もっていた月曜日の朝。
     雪景色の中でも中央っ子は元気に登校してきました。

     朝の児童玄関前では、4月からずっと、ボランティアによるあいさつ運動が続いていますが、こんな雪の朝は、「雪かき」ボランティアも自然発生するのが中央小の伝統です。
     今朝もスコップや竹箒を手に、低学年から高学年までたくさんの児童が、すすんで雪をよけてくれていました。
     あいさつ運動・雪かき・靴箱整理・・・ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

    画像(218x122)・拡大画像(480x270)

    10時20分投稿 (中央小学校)

    過去の記事へ

    ページのトップへ ページのトップへ

    カテゴリーリスト

    [ オリジナルページ ]

    [ 学校リンク ]

    [ おすすめリンク ]

    9

    2020


        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      
    訪問者数

    検索


    上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

    最近の記事

    RSSリーダ

    RSS1.0
    powered by a-blog
    Powered by AURENS

    [Login]