北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2006年08月27日(日)

修学旅行その2

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さて、次は柳月スイートピアガーデンで、ケーキ作りを体験します。あらかじめ作ってあるチョコレートケーキにチョコクリームやオーナメントをのせて自分だけのケーキを作ります。
 まずは練習。クリームをビニールに入れて、にゅるにゅるとだしていきます。上手に手首をつかうときれいな模様が完成します。いきなりパテシエのごとく上手にできる子もいれば、力を入れすぎてクリームが暴発してしまう子も。
 そしていよいよ本番です。みんな本番という気負いもなく、真剣な顔でケーキを作っていきます。全員見事に完成!失敗もなく大満足のケーキが完成しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すごい真剣な顔です。


11時06分投稿 (小出)

修学旅行その1

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 8月24日(木)、子どもたちが待ちに待った修学旅行に出発しました。1日目の日程は、
JRで帯広へ→帯広動物園→柳月スイートピアガーデン→帯広自主研修→十勝川温泉
です。
 帯広動物園では、アシカの餌やりやシロクマの餌やりの風景を見ることができました。特にシロクマの餌やりは、檻のあちこちにりんごや肉やヒヨコ(!)を隠しておいて、シロクマ自身が探し回ったり、餌を食べたりする場面を見ることができて、子どもたちも大満足でした!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「動物園で2時間も居れますか?もし時間が余ったら、他の施設にも案内できますよ。」
と、旅行会社の人に言われました。
 しかし、ふたを開けてみれば、はじめてみる動物を眺めたり、小遣いの4分の1をはたいて、遊具に乗りまくったりとみんな大はしゃぎ。時間はあっという間にすぎていきました。

10時53分投稿 (小出)

2006年08月25日(金)

夏の川

画像(180x66)・拡大画像(640x237)

「夏の川はどんな様子かな?」

「ふっとうしてるかも!」「水の量が少なくなってるかも!」「魚がた〜くさんいるかも!」

ワクワクの子ども達と一緒に夏の川へ行ってきました!

06時27分投稿 ()

2006年08月10日(木)

残暑 [教育活動ほか]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

暑い日が続いています。
蝉の鳴き声もしますが、キリギリス(?)の鳴き声もしてきます。
どんな格好で鳴いているのかと思い、音のする方へ近づいて見ました。
いました!いました!
コスモスも咲いています。もう残暑ですね・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時09分投稿 ()

かぼちゃ発見! [教育活動ほか]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ハウスの中の植物に水をあげに行きました。
大きくなりすぎたキュウリを収穫。
ピーマン・トマト・なすびももう少しで収穫できそうです。
大きな葉っぱに隠れたカボチャを発見!!
黄色花とつやつやした緑のカボチャがきれいでした。
稲も順調です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時01分投稿 ()

作品紹介

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

むし歯予防ポスターの作品を紹介します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時27分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2006


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】休業期間中の登校日と学校再開後の対応について

【中西別小学校】休業期間中の登校日と学校再開後の対応について

【中西別小】進級・進学につながる最終章スタート〜学校便り13号発行〜

【中西別小】進級・進学につながる最終章スタート〜学校便り13号発行〜

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

【中西別小学校】青空の下で!

【中西別小学校】青空の下で!

全校遊び

全校遊び

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]