北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年04月28日(水)

【中西別小学校】1年生を迎える会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生入場!感染症対策でリボンごしに手をつなぎ6年生がエスコート!

思えば昨年の今頃は、感染症の拡大を止めるため臨時休業となり、「1年生を迎える会」は幻に終わりました。
2年分の思いを込めて、子ども達は1年生の笑顔のために「1年生を迎える会」の準備をしてきました。
各学年の渾身の出し物とパフォーマンスの贈り物は大成功!
1年生の笑顔を見て、お兄さん、お姉さんたちもうれしそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長あいさつ

アイデアいっぱい!心をつないでみんなで楽しむ中西っ子パワー全開です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初は2年生の発表です。

2年生は、小学校の1年間でできるようになったことを発表しました。「すぐにできなくても、がんばればできるようになりますよ!」そんなアドバイスもプレゼント!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なわとび

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活科で42こせみのぬけがらをさがしたこと

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

鍵盤ハーモニカの演奏

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

台上前転!みんなかっこいい!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最後に手作りのプレゼント

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校のおべんきょうのこと

3,4年生はタブレットを使って学校のことをクイズにしました。タブレットを自在に使いこなして、モニターに写真やクイズを映し出すお兄さんお姉さんに、1年生はくぎ付けです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ルールやマナーのこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西小の行事のこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も積極的に答えます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クイズを楽しんだら学校のことよくわかったね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あんなふうにやってみたいな・・そんなあこがれの姿でしたね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ニュースキャスターが登場!「中西っ子ニュースの時間です。」

5・6年生の発表は、会場を笑いの渦にしたエンターテ―メント「中西っ子ニュース」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

現地に中継がつながっています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「挨拶名人」を紹介するアナウンサーのマイクパフォーマンスに爆笑!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次は「やさしい名人」の登場です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は「野球名人」の登場!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

野球名人のホンモノパフォーマンスに騒然!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

投げる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

打つ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビックリする!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが5・6年生・・・


1年生は、自分で書いた名前シートを持って自己紹介。
好きな食べ物や、好きなキャラクターをも紹介してくれました。最後に、校歌を歌ってくれました。まだ全校では歌うことができずにいる校歌を、練習してくれたのですね。
1年以上聴くことがなかった校歌に、一同感動しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

上手に歌えましたね!会場からは手拍子が・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

各学年の感想発表者の皆さん

感想発表では、「2年生のとびばこがかっこよかった。」「1年生の笑顔を見てうれしくなった。」「みんなで楽しむことができて大成功だった。」と、それぞれ自分の思いをことばで表現し伝えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副実行委員長のあいさつ

閉会式では副実行委員長から、1年生に、「これからも応援していきます。今日の迎える会で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。」とメッセージが贈られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

閉会した後の実行委員の仕事ぶりや、その後の振り返りも、中西っ子のすてきなところです。楽しい活動を成功させて、またひとつ大きく成長した子ども達です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のイスを運ぶ2年生


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

朝ルパン

《子リスは2匹》
今日も朝活動の時間にルパンの髪型の子リス登場。精悍な顔立ちの子リスです。朝なのでお腹いっぱいヒマワリの種食べれたかな・・・
4時間目、もう一匹、子リスがやって来ました。ルパンの髪型をしていますが、目元や顔立ちが優し気・・・。以前から、来校する子リスは2匹いると思っていましたが、やはりそのようです。比べてみると、体のサイズや顔立ちが少し違います。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

朝の子リス(予想では男の子)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

昼の子リス(予想では女の子)


昼の子リスをうっかり驚かせてしまったため、帰り道、カラスに執拗に追われる展開になってしまいました。ごめんね・・・
子リス、どうか無事でいてください。
頑張って!子リス!

17時27分投稿 (中西別小学校)

2021年04月27日(火)

【中西別小学校】青空交通安全教室 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

気を付けてわたろうね!警察の方、地域の方、お父さんたちに見守られながら・・

交通ルールの理解を図り、日常の事故防止につなげる青空交通安全教室を実施しました。
1年生と2年生は安全な歩き方、3年生以上の子ども達は自転車の運転の仕方や歩道・交差点の通行の仕方を実践で学びました。保護者の皆様、自転車の運搬、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

警察、役場、交通指導員の皆様

交通安全教室には、中標津警察署交通課、別海駐在所、別海町役場防災交通課、中西別の交通指導員の方々が応援に駆けつけてくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ご協力いただいたPTAの皆様

また、PTAから会長、保体部の皆様が指導の協力をしてくださいました。

授業で町歩きをする機会が多い1・2年生。正しい歩き方や注意することを、警察の方がいっしょに歩いて教えてくださいました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

交通ルールを守って命を守ろうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

横断歩道では、自転車をおりて押して渡ります!

3年生から6年生は、実際に自転車に乗って学習しました。
交差点の渡り方、歩道の運転の仕方、大事なことを確認しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大型車の交通量がけっこう多い中西別ですから、安全確認や注意が大事!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

信号機のない横断歩道

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

横断歩道のない交差点の横断


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いつも登下校を見守ってくださっている交通指導員の方より

最後に、警察の方と交通指導員の方から、気が付いたことを教えていただきました。児童代表のあいさつでは、学んだことをこれから実行して、交通事故から自分を守ることを誓い、お礼の気持ちを伝えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中標津警察署の方からのお話

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

代表の6年生児童からお礼の言葉


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生、6年生が迎えに来てくれて、いっしょに担当する特別教室へ向かいます!

今日は縦割り活動デー!
1年生は、「はじめての朝活動で行う特別教室のおそうじ」を体験しました。朝掃除で始まる1日は、心もピカピカ!気持ちよいスタートができます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

理科室をおそうじ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

図書室をおそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送室をおそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭科室をおそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

図工室をおそうじ


5人の1年生もおそうじをがんばりました。お兄さん、お姉さん、先生方にいっぱいほめてもらっていました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

力を合わせてよく働くところも

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

中西っ子のすてきなところです。


そして、昼休みは縦割り遊び!
仲良く楽しくみんなで遊べるところも、中西っ子のすばらしいところです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

カルタあそびは3班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ドッチボールは4班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

転がしドッチボールは1班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こおりおには2班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで遊ぶと楽しいね!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

本腰?を入れたのはスズメ用の餌入れお皿の中・・モグモグ・・かなりほおばってます!

《ルパン三世危機一髪》
中西っ子が朝掃除に励んでいる頃、子リス登校!ちょうどヒマワリの種を置いたタイミングだったので、本腰を入れて朝食に取りかかりました。今日も、夏毛への生え変わりのため、ルパン三世の髪型です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ざざっと種をシャッフル!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ワイルドな子リスが気になるヒヨさん


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

今日も髪型はルパン三世

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

・・ん?この羽音はカラス・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子リスがいる枝がわかりますか?

帰り道、待ち伏せしていたカラスに狙われ逃げる子リス・・
林の中に逃げ込むと上手に枝を渡って森に消えていきました。保護色・・森が守っているのですね。生き抜く力をスキルアップしている子リスに感動しました。頑張れ子リス!

16時46分投稿 (中西別小学校)

2021年04月26日(月)

【中西別小学校】NIEの日〜新聞で学ぼう〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

こどもしんぶん「まなぶん」だよ!

別海町新聞の日は、子ども達一人一人に子ども新聞「まなぶん」と北海道新聞が配布されます。今年度も全校で、新聞を活用して学ぶNIEに取り組みます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あのね、はくちょう見たことあるんだよ・・

1年生はNIEデビュー!
お気に入りの写真を選んでちょきちょき。上手に貼っておはなししました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しんぶんをよんでみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

こどもデパート・・これにしよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生とそうだん・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

気になる写真をよく見てみよう


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

上手にはれたね!なにをかこうかな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生はすっかりなれた手つきでどんどん進めます

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

レゴ大好きの3年生もこどもデパートのレゴの作品で感想を書きます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生野球少年団はファイターズの試合運びにコメント交流中・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サロマ湖の景観で感想交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生は気になる新聞記事を読んで五・七・五でまとめます

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

おみごと!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが6年生世界の社会問題を選んだり、


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食品ロスの問題を選んだり、興味関心のジャンルが広い!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「幼稚園を取材させてください。」

3年生は社会科「中西別の絵地図パンフレットを作ろう」の第2弾!北コース町たんけんです。学校の北側には、郵便局、公園、幼稚園があり、見どころがたくさんあるので2時間のロングバージョンで行ってきました。
園児のみなさんが摘んだタンポポの花を天ぷらにしてご馳走してくれました。「なつかしい味だね・・」そんな言葉が出てくる子ども達の思い出いっぱいの幼稚園・・。絵地図に表現しましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「しゅざいってなあに?」

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

たんぽぽの天ぷらをご馳走になり「なつかしい味・・」

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

大好きなわくじゃんや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遊具も取材♪


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

絵地図には楽しい遊び方も表現できそうです!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

公園や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

信号機の押しボタンや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

西別川も取材しました。


《成長期の子リス》
久しぶりに、子ども達がいる時間帯に子リスがやって来ました!窓から観察・・・
・・あれ?何か違う?
ちょっと精悍な顔立ちになった?
冬毛から夏毛へ、生え変わりの季節を迎えた子リスです。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

子リスを見つめるヒヨドリさん・・・あれ?子リスさん、髪型変えた?

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

夏毛に生え変わり?ルパン三世みたい・・お皿斜めの技は顕在

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

何だか野性味が加わったね・・もともと野生だけど・・


18時34分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

6年生を送る会

6年生を送る会

【中西別小学校】給食一品「まごはやさしい」コンテスト入賞!

【中西別小学校】給食一品「まごはやさしい」コンテスト入賞!

参観日

参観日

【中西別小学校】「ありがとう貯金」に取り組んでいます!

【中西別小学校】「ありがとう貯金」に取り組んでいます!

【中西別小学校】幼小合同運動会

【中西別小学校】幼小合同運動会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]