北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月10日(水)

【上春別中学校】第3回保護者参観日を開催 [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年道徳科「橋の上のおおかみ」小学校低学年で扱う教材が中学校の教科書にも掲載

 今年度最後の参観日に、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
 参観授業は、全学級道徳科。読み物資料を教室入口で手に取っていただき、お子さんの授業中の様子を御覧になりながら、道徳科の授業を体験していただきました。
 その後の、全体懇談では、
・校長から、これまでの様々な教育活動やCS事業等への御理解・御協力に対するお礼等
・教務主任から、学校評価等を踏まえた教育課程の成果と課題
・生徒指導主事から、いじめの問題への対応や生活習慣の改善の取組の成果と課題
・養護教諭から、保健室の利用状況、「こころと体のチェックリスト」アンケート結果と国の調査との比較、新型コロナウイルス感染症やアレルギーへの対応等
・事務職員から、本町・本校のGIGAスクール構想に係る取組の進捗状況等
を説明させていただきました。
 また、学級懇談では、学級経営の成果と課題を踏まえた貴重な御意見などもいただくことができました。
 保護者の皆様、足元の悪い中、御来校いただき、ありがとうございました!

画像(480x351)・拡大画像(640x469)

ねらいとする内容項目は「思いやり、感謝」。中学校段階では、思いやり、感謝が、単に大切であることだけでなく、相手の立場や気持ちに対する配慮、そして、感謝の対象の広がりについても理解を深めるよう授業を構成。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2学年道徳科「ゴール」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ねらいとする内容項目は「友情、信頼」。中学校段階では「友情は互いの信頼が基盤」→「友だちであるからこそ、悩みや葛藤を経験し、共に乗り越えることで生涯にわたり尊敬と信頼に支えられた友情を築くことができる」ことを自覚できるよう授業を構成。

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

第3学年道徳科「社会からの無言の賞賛を感じる感性」

画像(480x303)・拡大画像(640x404)

ねらいとする内容項目は「よりよく生きる喜び」。新学習指導要領で、今回初めて、小学校段階で、高学年にこの内容項目が置かれました。中学校段階では「自分の弱さを強さに、醜さを気高さに変えられるという確かな自信を持ち自己肯定でき、よりよく生きる喜びを見いだせる」よう授業を構成。

画像(480x305)・拡大画像(640x407)

全体懇談会にて。校長挨拶・説明

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

教務主任説明

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生徒指導主事説明

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

養護教諭説明

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

最後は、事務職員からGIGAスクール構想に係る説明

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

長時間、有難うございました。

Posted by 上春別中学校 at 15時40分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》前期生徒会役員が決定しました(^_^)v

《上春中》前期生徒会役員が決定しました(^_^)v

《上春中》第2回スピーチ集会の開催

《上春中》第2回スピーチ集会の開催

【上春別中学校】新入生歓迎集会

【上春別中学校】新入生歓迎集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS