2019年09月11日(水)
【上春別中学校】道徳科の授業(1年生)読み物教材「母はおしいれ」〜明るい家庭をつくるために [授業の様子]
昨日の道徳科の授業研究は、1年生学級担任の先生による「家族愛、家庭生活の充実」について。教職員間の学び合いも兼ねた授業でした。
教材名は「母はおしいれ」。
親子で押し入れの中を整理している場面。普段、明るく振る舞ってくれている母から「生活していくうえには、家の中だっていろいろ聞かせたくない話や年寄りにはこんなことを知らせては、なお心配すると思うようなことが、毎日毎日いくつも起こるんだから、いちいち戸を閉めておくんだよ……」。と心の中を聞かされ、なぜだか分からないほどだまって考え込んでしまった私…。
「自分が『私』だったら、母にどういう言葉をかけるか。」「これからの家庭生活では、自分にできることはなんだろう。」と自分に問いかけたり、友だちの考えを聞いて考えを広げたりする一時間。
生徒さんからは、
「これからも、お母さんの『おしいれ』を使うかもしれないけど、整理するときは一緒に手伝うからね。」
「お母さんの『おしいれ』を楽しい話でうめていきたいです。」
などの言葉が聞かれました。
分かってはいるけど、できないことがあるものです。自我意識が強まりつつあるこの時期だからこそ、家族関係を子供の視点だけでなく、家族のそれぞれの立場になって、広く考えてほしい。そんな、先生の願いが込められた一時間でした!
これからも本校では、今年から配付された道徳科の教科書を用いて、学年に応じた、人としてのよりよい生き方を考える授業づくりを追究してまいります!
17時06分投稿 (上春別中学校)
2019年09月10日(火)
【上春別中学校】合同体育(2・3年生)(ソフトボール) [授業の様子]
本日の5・6校時、2・3年生は混合ソフトボールを行いました。
1回の表・ウラで11−7となる乱打戦の様相を呈していましたが、2回からは、ゼロ行進のしまった試合になりました。
守っては、守備のフィールディングもよくなり、また味方とのコンビネーションもグッド。
打っては、バットを短く持ち、コンパクトなスイングで守備と守備の間を、流し打ちする「いぶし銀」の技が出るなど、グッド。また、声の掛け合いもよく、前向きに競技に取り組んでいました!
ソフトボールは、もう少し続きます。
一人一人が、技量を高め、ベースボール型競技の面白さを味わってほしいです。
15時18分投稿 (上春別中学校)
2019年09月09日(月)
【上春別中学校】根室教育局・別海町教育委員会をお迎えして [学力向上に向けて]
本日は、お昼から、根室教育局義務教育指導監、別海町教育委員会指導主幹に来校いただき、本校の取組の進捗状況から、今後の取組の方向性を協議・御助言いただきました。
「その教科を得意な生徒も、少し苦手としている生徒も満足でき、『もっと解いてみたい。調べてみたい』と思える授業にするためにはどうしたらよいか」「1学期の色々な取組を、2学期では、どう発展していくべきか」「小学校との円滑な連携とは?」などの観点からいただいた示唆を、一つ一つ今後の取組に生かしてまいります。
本日は、ありがとうございました。
16時42分投稿 (上春別中学校)
【上春別中学校】合同体育(1・2年生)(ソフトボール) [学力向上に向けて]
本日の3・4校時は、1・2年生による合同体育。気温・湿度が上がる中でしたが、水分・塩分補給、休息をとるなどして、「ベースボール型競技〜ソフトボール」を実施しました。
1・2年生混合チームでの対戦でした。随所に、学習に臨むよい姿が見られました!
★☆★保健体育科M先生講評★☆★
≪今日のよかった所≫
○まずグループの中でポジションや打順を決める時、皆で円陣を組んで、真剣に決めており、グッド!
○気温が高かったのですが、手を抜く選手がいなく、話し合いや競技をしており、グッド!
○野球部の部員など、ルールを分かっている生徒が、チームの仲間に、丁寧に教えていた姿が見られており、グッド!
○ベースボール型の競技に苦手意識のある生徒も、積極的に参加し、さらに、タイムリーヒットを打つなど、活躍しており、ベリーグッド!
≪次回に期待すること≫
○味方への声かけはどうでしたか。敵・味方関係なく、よいプレーが出たときは、「ナイス!」「ナイスプレー!」「ハイタッチ」などで一緒に喜びを表現してはどうでしょうか。
○失敗をしたときは、「どんまい!」「次(を頑張ろう)!」などの声かけをしてあげてはどうでしょうか。
1・2年生の皆さん、次回は、さらにナイスプレーや声かけを期待しています!
明日は、2・3年生です!
16時39分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】