北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2015年08月31日(月)

【野付中】アマモ学習実施中! [野付学]

 本日は、「野付学」の集大成ともいえる、アマモ学習が行われました。講師の先生は、霧多布湿原センターのアマモの研究者である河内さんです。まずは、アマモとはどんな植物なのか?を学び、その後は、尾岱沼漁港から観光船に乗って、トドワラ桟橋についてそこで実際にアマモを観察し、そこに生息している生き物をサンプルとして捕獲して、午後からは理科室でそのサンプルの生き物観察とアマモ学習のまとめを行いました。実施学年の中3だけでなく、幼稚園やネイチャーセンターからも参観者が見えられ、大変有意義なアマモ学習となりました。今回のアマモ学習につきましては、野付漁協さんの支援によって実現する事が出来ました。有難うございます。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まずはアマモ概論

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

胴つきを履いて漁港から出発

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

やってみたい気持ちはわかります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鏡のような湖面の野付湾

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トドワラ桟橋に到着

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

夢中で観察中

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

アマモが繁茂してます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

スジエビなど

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

アマモの根は本当に甘いです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そろそろ帰りの時間ですよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

理科室での観察

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

アマモの花です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

クダコケムシ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

講師の河内さん

13時53分投稿 (野付中学校)

2015年08月28日(金)

【野付中学校】学校だより発行しました [学校だより]

 学校だより「親潮」第6号を発行しました。
 下のPDFファイルをクリックするとご覧いただけます。
 
【お知らせ】
 学校だよりにも記載していますが、毎年行っている「幼小中合同避難訓練」を今年は9月29日(火)14:45〜15:20に予定しています。
 今回は、「保護者引渡し訓練」も併せて行いたいと思います。ご協力いただけるご家庭の集約と合わせた訓練に係る案内文書を来月上旬に発行します。

PDFファイル(592KB)

(592KB)

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
画像(127x180)・拡大画像(452x640)

08時37分投稿 (野付中学校)

2015年08月27日(木)

【野付中】学力テスト実施中! [学校生活あれこれ]

 今日は、中12の学力テスト実施日です。中12にとっては、今年度初の学力テストであり、1学期の学習内容が問われますので、自分のこれまでの学習の取り組みがどの程度であったかの資料となります。最後まで粘り強く取り組んでください。また、一週間後の9月3日には前期期末テストもありますので、ここが頑張りどころになります。計画的に家庭学習に取り組んでいきましょう。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

中2

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

中1


08時56分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]