本日は『全園集会』と『体で遊ぼう』を実施。全園集会『お話タイム』では,『五感で感じよう』より『目』でよく見て・観て感じてほしい秋の風景・自然にいて話をしました。秋になると色づく木の葉『紅葉・黄葉』,遊びに活用している木の『年輪』,ドングリから生まれる『ゾウムシ』,園にある2種類のドングリの比較を話題に。美しさを感じている紅葉・黄葉,興味を持ち取り集めているドングリやゾウムシ幼虫,遊びに活用している木を,また違った角度から『見て・観て』感じていた子どもと達です。
『体で遊ぼう』では,支持力・回転感覚を体感しボディーイメージ・コントロールを養うマット運動を行いました。
◆前回の『ユラユラたまご(起き上がりこぼし)』姿勢から→ 『立ち上がり』→ 『前転』へ
◆腕の力で体を支え足を床から離す『ヒヨコ逆立ち』→ 手を床に両足を高く上げ足裏拍手『カエルの足打ち』→ 両手を軸に体を左右跳躍・回転『おさるモンキー』→ 『側転』へ
見本の姿勢をよく観て,体の動かし方・使い方を体感し,『体で遊ぼう』が終わった後にはシャツ一枚の姿の子が大勢でした。脳も体も活性化☆彡 いい汗を流すことができました。
昨夜から今日に掛け,荒れ模様の天気・・・
明日に控えた『年長組親子バス遠足』は晴れますように…
そんな思いを込めて作り,飾っていた子ども達です
本日の『全園集会』の『お話タイム』では…
『五感で感じよう』より
よく見て・観てほしい秋の自然を
何で『赤』『黄』『橙』に色づくのかな?
考えを巡らせ,自分の考えを発言
家づくりに活用している木
断面をよく観て見ると…
うずまきになってる−!
『年輪の数で,木の年齢が分かるよ』そのことを聞いてジーッと観察
年少組が発見したドングリから生まれた虫『ゾウムシ』の話題を
見たことあるよー
なぜドングリから生まれるのかも納得
ドングリには様々な種類が,園にあるのは『ミズナラ』『モンゴリナラ』の2種類,見比べると違いに気づく子ども達
全園集会後は『体で遊ぼう』,まずはストレッチで体ほぐし
腕御伸ばして,左右に伸び〜〜,勢い余って倒れる子も(笑)
体がほぐれ柔らかくなると
ケガのリスクも半減
『前転』につながる動き『ユラユラ卵』
から手を付かずに『立ち上がり』
そして『決めポーズ』☆彡
体をユラユラ,反動でシュッと立つ
で〜きた!!
その動き・感覚を前転へ!
肘の上側,桃の内側を付けて
腕で体を支える『ヒヨコ逆立ち』
おぉ〜!すごーい☆彡
さぁ,挑戦してみよう!!
体幹がしっかりしている子は
体の軸がブレません
ふぅ〜,態勢を整え
倒れそうな恐怖心を挑戦心へ
続いて『カエルの足打ち』
両足を高く上げ足裏拍,得意に☆彡
手を軸に,体を左右跳躍・回転
懸命に見本を真似ます
これらの動きが連動すると
側転へとつながります
昨年度,何度も挑戦し
誰もが認める側転名人となった年長児
友達の動きをじっくり観察
A男すごいなぁ☆彡
コツを教わりながら
何度もチャレンジ!!
コツを掴んできました☆彡
年少児も意欲満々でチャレンジ☆彡
やってみよう! できるようになりたい! 気持ちが高まります
終わった後には,シャツ一枚の子が多数,いい汗を流しました!
年少児が見つけ拾い集めた『ドングリ』から
ドングリ虫(ゾウムシ幼虫)が,続々と誕生☆彡
「可愛い〜♪」と大喜びの年少児,生まれ出る瞬間にも立ち会えました(笑)
きれいな夕日です,明日の『親子バス遠足』は晴天に恵まれそうですね