北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2021年03月12日(金)

☆別海中央小学校☆目指す中央っ子会議 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

11日,「目指す中央っ子会議」を行いました。先日,後期委員総会が行われました。今回は,次年度中央小学校を背負う4・5年生が,「次年度の目指す中央っ子の姿」について話し合いました。

話し合いは,5・6年生混合グループに分かれ,KJ法で行いました。その後,3つのグループで集まり,どのような話し合いになったのかグループごとにプレゼンしました。

積極的に意見を広げようとする4年生と,4年生の意見を引き出しながら,整理しつつ話し合いをコーディネートする5年生。
「たくさんのあたたかい言葉があったら良いな。」「挨拶がもっと広がる中央っ子になったら良いな。」「どんな挨拶になったら良いだろう。」などと話し合いながら,次年度の中央っ子の姿に考えを巡らせる姿が見られました。

次年度の中央っ子の姿を思い描くことを通して,児童会活動の意義や運営について考えただけではなく,4・5年生で話す良さを実感していました。また,自分達で学校づくりをする上での可能性も見えてきているようでした。

この話し合いの内容は,次年度児童会スローガンにも生かしていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

Posted by 中央小学校 at 07時34分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS