北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年04月05日(火)

☆別海中央小学校☆スタートにむけて [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 今日で春休みが終わり明日から平成28年度が本格的にスタートしますが、その前に6年生が皆より1日早く登校し前日準備を行いました。
 1年生の教室設営や入学式の準備などを行い、1年生を迎える準備をしてくれた6年生、どの子もこれからの中央小学校を引っ張っていくんだという気持ちが表情と行動に表れていて、とても頼もしく見えました。
 明日から始まる学校生活も、自分達の手でより良いものに変え、素晴らしい1年を自分達で作っていけるように成長してくれる事でしょう。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時15分投稿 (中央小学校)

2016年03月29日(火)

☆別海中央小学校☆新年度にむけての研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日、年度末業務で忙しい中ですが、『新年度に向けて 教師のひき出しをふやそう!!』と題した、1〜3年次の初任段階教員を中心とした研修会を開催しました。

 初任研については、いつもは主幹教諭の指導の下、実施していますが、今回は今までの成果をという趣旨で、3年次の教員がリーダーシップをとり、1・2年次の教員を引っ張って実施しました。

 見守っていた主幹教諭、研修部長等も、初任段階の若手教員の成長ぶりに目を細めていました。
 手前味噌ですが、学校力、ジョブシャドー等の成果がしつかりと現れていると感じました。
 来年度から指定を受けている『メンター研修』についても
良い方向性が出たと思います。

 根室管内の教育には、チーム力はもちろん若手教員の教師力の底上げが必要です。本校ではそれを今後も継続し取り組んでいきます。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

16時13分投稿 (中央小学校)

2016年03月24日(木)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」14号を発行しました [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

 学校便り「水紋」第14号を発行いたしましたのでご覧になってください。
 離任者からの挨拶を記載しておりますので、ご覧になってください。

PDFファイル(252KB)

(252KB)

17時08分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆修了式・離任式が行われました [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x319)

 今日で3学期が全て修了し来週からは次のステージが始まります。あっという間の春休み、しっかりとリフレッシュをして元気良く新しい学年で頑張って欲しいと思います。
 修了式の後に今年度残念ながら本校を去られる先生方の離任式を行いました。3月は別れの季節、沢山の別れと対面しますが、それすらも糧にして自身の成長につなげて欲しいと思います。

 最後になりましたが、今年度も沢山の方に本校の教育についてご理解、ご協力頂き誠にありがとうございました。来年度も皆様のご協力の下、子供達を共に成長させて頂きたいと考えておりますので、どうかよろしくお願い致します。

画像(218x144)・拡大画像(480x319)
画像(218x144)・拡大画像(480x319)
画像(218x144)・拡大画像(480x319)
画像(218x144)・拡大画像(480x319)

16時40分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]