北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年04月16日(土)

☆別海中央小学校☆授業参観を行いました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 授業参観を行い、本当に沢山の方に子供達の学びを暖かく見守って頂きました。1年生にとっては初めての授業参観でしたが、緊張している子も少なく、どの子も良い表情をし楽しそうに授業を受けていました。

 授業参観の後にはPTA総会、学年・学級懇談を行い、こちらにもとても多くの方に参加して頂く事ができました。
今年度よりPTA役員も新体制となりました。

 保護者の皆様、本日は大変お忙しい仲にも関らず足を運んで頂き誠にありがとうございました、これからも本校の教育活動にご理解、ご協力頂き共に子供達を成長させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時19分投稿 (中央小学校)

2016年04月15日(金)

☆別海中央小学校☆今年度の研修について [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(480x360)

 明日の参観日を控えた慌ただしい中ですが、本日の5時間目に本校の研修部長が今年度の研修についての模擬授業、放課後に研修についての説明、その後に本校独自の取り組みである「月例公開研究会」についての低中高ブロック毎の打合せを行いました。

 前述していますが、明日に参観日を控え、色々な準備がある中、指導案作成等、手前味噌ですが頭が下がります。

 日常実践と直結した研修が、確かな学びを保障する授業に必要だと考えます。

 本校の研修活動が「中央っ子のため」へつながると考え、今年度も研修を進めて参ります。

「小さな種は小さな花しか咲かせることができないのではなく、小さな種でも大きな花を咲かせられる」ように(本日の研修部長のまとめから)

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時48分投稿 (中央小学校)

2016年04月14日(木)

☆別海中央小学校☆前期委員会活動がスタートしました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 全校朝会で委員会の任命式が行われました。各委員会の副委員長、委員長が紹介され全校児童から暖かい拍手が送られました。
 各委員長がステージの上に上がり、代表して児童会会長が校長先生から任命状を受け取りました。どの子もこれからの別海中央小学校を自分達で良くしていこうという気持ちの表情をしていました。
 この任命式の前日、委員会集会が行われ、6年生と5年生が集まり、それぞれの委員会がどの様な活動を行い、学校を良くして行きたいのかを発表していました。今年度は、低学年も含めて全校児童で取り組みたいという思いから「自分達から動ける学校、みんなが登れる階段をつくる」を目標にそれぞれの委員会が活動していきます。
 委員会を通し皆が力を合わせて学校を良くしていける、そんな子供達に成長して欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

総会の様子

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

わかりやすく発表しています。


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

実物投影機を使いながら説明しました

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

各委員会の話合いの様子

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

どの委員会も活発な話合いが行われました

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

副委員長の呼名の様子


15時06分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]