北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年06月15日(金)

☆別海中央小学校☆運動会のようす4 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 プログラム13「走ってGO!!」です。
 これは幼児種目で短い距離ですが、走りきった後には景品が待っています。校長先生やPTA会長から直接手渡しで景品を貰った子ども達、とても良い笑顔でした。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 プログラム14番「竹取物語2018」です。
 中学年の団体競技、それぞれの棒を自分の陣地に多く持っていったチームの勝ちとなります。1つだけ得点が倍になる「かぐや棒」があり、それを狙うか地道に棒を多く狙うか、それぞれ作戦が立てられていたようです。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(480x360)

 プログラム15番「仲間とともに「自進・慮行」」です。高学年による組体操、今日までとても長い時間練習を行ってきました。
 自分だけではなく相手の事も考え、声を掛け合い気持ちを一つにして望んだ高学年。とても素晴らしい演技で観客の皆さんと中央っ子の皆を虜にしていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

19時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆【BU講座】体育指導 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 本日のBU講座は,体育を専門とする本校職員が講師を担当し,マット運動と跳び箱運動の指導について学びました。

内容は,
・体ほぐし運動
・マット運動
・跳び箱運動
の3本立てで行われました。

 前半の「体ほぐし運動」では,本校児童が課題としている柔軟性を高めるためのストレッチを実際に体験しました。その後は,体だけでなく「脳」も使って行うパスボールという活動にチャレンジしました。
 ほんのり汗をかいたところで,後半の「マット運動」「跳び箱運動」の指導へうつりました。アシスタントとして,バレーボール少年団の児童に登場してもらい,マット運動や跳び箱運動の指導場面を見せてもらいました。
 マットや跳び箱の技について,児童がどこまでできているかを把握し,動きを分解して繰り返し練習することで,子ども達ができるようになっていく様子を見ることができました。この学びを様々な形で子どもたちに還元できるよう努めてまいります。

 今回は,中春別小学校と上春別小学校の職員の皆様にも参加していただきました。
 本校のBU講座は,当ブログをご覧いただいている方は誰でも参加いただけます。次回のBU講座は,7月27日(金)「外国語活動」を予定しています。
 ご連絡お待ちしています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x359)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

18時47分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさんの表彰が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日は「たくさん読んだで賞」「むし歯予防コンクール」「陸上少年団」の表彰が行われました。
 たくさん読んだで賞は一挙に4人、1年生3人・2年生1人が表彰されました。これからも沢山の本に親しみ、今年度中にもう一度表彰されるくらい読書をしてくれればと思います。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 むし歯予防図画コンクールでは1年生が入賞し、自作のポスターが入った賞状を受け取りました。
 これからも沢山の絵を描き、感性を磨き、素晴らしい作品を作って欲しいと思います。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 陸上少年団はとても多くの団員が表彰されました。第36回北海道小学生陸上競技記録会に出場し、総勢15名の児童が表彰されました。
 中には大会新記録を更新した子もいるそうで、これからの活躍がとても楽しみです。

画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時51分投稿 (中央小学校)

2018年06月14日(木)

☆別海中央小学校☆家庭学習week実施中です [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 別海町では年に3回「家庭学習Week」を設定し, 町内各校において様々な取り組みが行われます。

 本校でも,6月12日(火)から6月22日(金)の10日間を,家庭学習習慣の定着, 並びに内容の充実を図る重点期間としています。

 期間中, 各学年・学級において日常的に行われている取り組みやサポートに加え, 下記のような内容で進めてまいります。 学校と家庭の両面から,児童一人一人の学びをサポートしていければと思います。
 ご家庭でもお子さんの家庭学習について, 話題に取り上げていただければ幸いです。

【期間中の取り組み】

1.目指そう!全員提出プロジェクト
(6月14日〜20日)

 互いに励まし合いながら家庭学習の全員提出を目指します。期間中は毎日提出数を集計します。


2.放課後やればできる会 〜毎日の家庭学習を充実させよう〜
(6月19日・21日)

 ノートの交流や,目指したい自学のイメージを共有することで,家庭学習習慣の定着,内容の充実を図り,「自分で学習をコーディネートする力」を育てます。

*放課後学習会では,保護者による学習ボランティアを募集しています。

 詳細については,昨日配布しましたお便りをご確認下さい。

PDFファイル(248KB)

家庭学習weekお知らせ (248KB)

16時32分投稿 (中央小学校)

メディアコントロールWEEK今日からスタートです!

PDFファイル(492KB)

(492KB)

 いつもお世話になっております。

 本日生活部便り「いぶき」をお配りしました。内容は毎年町から依頼されている「メディアコントロールWEEK」実施のお願いについてです。

 本日より20日(水)までの7日間実施となり、翌21日(木)に回収となります。毎日記入することになりますので、保護者の皆様には一緒にやったり、または一声かけたりなどのご協力をいただけたらと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。

14時33分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆広報委員会の校内新聞 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 広報委員会が校内新聞を作成しました。子ども達が自分たちで色々な事を調べて、一つの記事にしています。PDFで一枚にまとめて掲載いたしますので、ぜひご覧になってください。

PDFファイル(3746KB)

(3746KB)

08時20分投稿 (中央小学校)

2018年06月13日(水)

☆別海中央小学校☆運動会のようす2 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 プログラム3番「徒競走」。1年生は50m、2年生は80m、3年生以上は100mを走りました。途中で転んでしまった子もいましたが、全員が最後まで一生懸命走っている姿がとても印象的でした。
 

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 プログラム4番「低学年玉入れ」。最初は1年生の男子、次に1年生の女子、そして2年生の男子、女子と別れて玉入れを行い、合計個数の多いほうが勝ちとなります。
 一生懸命に投げている姿は、とても可愛らしく、沢山の応援を受けながら頑張っていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時18分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆縦割り班清掃活動にむけて [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 来週から縦割り班清掃活動がスタートします。今は各学年が担当している場所を清掃していますが、来週からは縦割り班毎に校内の清掃場所を週変わりで担当し、皆で協力して清掃活動を行います。
 異学年の縦割り班で活動をするので、それぞれの学年に応じて求められる事が違います。高学年では下学年の見本になる事や、リーダーとしての役割を考える事が必要になってくるため、高学年に集まってもらい、活動が始まる前に全員の共通理解を図りました。

画像(480x360)

 縦割り班清掃活動を経験してきている高学年なので、今まで経験した事を思い浮かべながら話を聞いていた事と思います。
 今週末には、班ごとに集まり目標や細かい決まりを確認し、来週から実施になります。実際にやってみると上手くいかない事が多いと思いますが、それも勉強の一つです。人と人との関わりで生じる様々な事を経験するのも縦割り班活動です。しかし高学年への負担が大きくなりすぎる事もあるので、そこは教職員でサポートをしながら進めで行きたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時20分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]