北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年06月13日(水)

☆別海中央小学校☆運動会のようす2 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 プログラム3番「徒競走」。1年生は50m、2年生は80m、3年生以上は100mを走りました。途中で転んでしまった子もいましたが、全員が最後まで一生懸命走っている姿がとても印象的でした。
 

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 プログラム4番「低学年玉入れ」。最初は1年生の男子、次に1年生の女子、そして2年生の男子、女子と別れて玉入れを行い、合計個数の多いほうが勝ちとなります。
 一生懸命に投げている姿は、とても可愛らしく、沢山の応援を受けながら頑張っていました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時18分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆縦割り班清掃活動にむけて [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 来週から縦割り班清掃活動がスタートします。今は各学年が担当している場所を清掃していますが、来週からは縦割り班毎に校内の清掃場所を週変わりで担当し、皆で協力して清掃活動を行います。
 異学年の縦割り班で活動をするので、それぞれの学年に応じて求められる事が違います。高学年では下学年の見本になる事や、リーダーとしての役割を考える事が必要になってくるため、高学年に集まってもらい、活動が始まる前に全員の共通理解を図りました。

画像(480x360)

 縦割り班清掃活動を経験してきている高学年なので、今まで経験した事を思い浮かべながら話を聞いていた事と思います。
 今週末には、班ごとに集まり目標や細かい決まりを確認し、来週から実施になります。実際にやってみると上手くいかない事が多いと思いますが、それも勉強の一つです。人と人との関わりで生じる様々な事を経験するのも縦割り班活動です。しかし高学年への負担が大きくなりすぎる事もあるので、そこは教職員でサポートをしながら進めで行きたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時20分投稿 (中央小学校)

2018年06月12日(火)

☆別海中央小学校☆運動会の様子? [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 日がさすと少し暑く感じる天候の中、第98回大運動会が行われました。
 まずはプログラム1番「開会式」です。児童会の元気の良い掛け声を合図に全校児童が行進を始めました。これから行われる熱戦に胸を躍らせているようでした。初めに運動会のスローガン、ポスターの表彰が行われ、児童会長から賞状が送られました。その後、開会宣言、校歌斉唱、優勝旗返還、児童会長挨拶、選手宣誓を行いました。児童会の子ども達の司会のもとスムーズに行われました。
 プログラム2番「ラジオ体操」。あの音楽を聴くと自然に体が動く方も多いと思いますが、子ども達も真剣に練習をしてきたので、どの子もしっかりと体操をすることができました。来賓の皆さんや応援に来られた保護者の方にも体操してくださっている方がいて、会場一体でラジオ体操を行う事ができました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時47分投稿 (中央小学校)

2018年06月10日(日)

☆別海中央小学校☆第98回大運動会が盛大に行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 素晴らしい天気の中、第98回別海中央小学校大運動会が無事に開催されました。
 沢山の保護者、地域の方に見守られながら、また、熱い声援の中、最後まで精一杯頑張った子ども達。きっと沢山の事を学び、沢山の思い出を作った事と思います。
 運動会の詳しい内容は後日お知らせいたします。今日一日ゆっくり休み、明後日は元気に登校して来てください。
 最後になりましたが、本日はお忙しい中、沢山の方に足を運んで頂き誠にありがとうございました。PTA厚生部の方をはじめ、保護者の皆様には準備、競技中、後片付けと沢山のお手伝いをして頂きました。皆様のお力をお借りして盛大な運動会を開催する事ができました。ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

16時30分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆本日、大運動会 [異学年の子どもが学び合う特別活動]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 昨日は悪天候にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、前日準備作業を行うことができました。
 ありがとうございました。

 今朝は一転。雲の合間から青空がのぞく、運動会日和となりました。

 運動会は9時開会です。
 ぜひたくさんの応援お待ちしております!

08時32分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]