2020年09月28日(月)
☆別海中央小学校☆初任段階研修「いじめの問題への対応」と「教育相談の実際」 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
本日、「いじめの問題への対応」「教育相談の実際」について初任者研修を行いました。
まず、先輩教諭による3学年学活の授業を参観しました。
Q-Uアンケートの結果をもとに、自分たちの頑張りや学級のよさを共有した後、もう少し頑張りたいこと(課題)を話し合いました。みんなのためにできそうなことをグループで話し合い、これから実践していくことについて考える授業でした。
事後の講座では、スクールソーシャルワーカーの先生から、いじめの問題への対応や教育相談、チームで行う学級経営等についてお話していただきました。
今回も、初任者以外の教諭も参加し、研修を行いました。
16時42分投稿 (中央小学校)
2020年08月27日(木)
☆別海中央小学校☆初任段階研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
初任者を対象に、学校図書館司書教諭による「学校図書館の利活用」研修を行いました。学校における図書室の役割や、学習等に図書を活かすことについて学び、後半はNDC分類を確認しながらの新刊本の処理について実習しました。
また、授業研究も2本行いました。
5回目のメンター研修では録画した授業を見ながら、ストップモーションで、1・2年次の研修では授業記録を分析して、研修しました。
1学期にはできなかった実践を伴う研修を積み重ねています。
09時43分投稿 (中央小学校)
2020年08月21日(金)
☆別海中央小学校☆初任段階研修(メンター研修・授業研) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
2学期が始まって早々の今週でしたが、初任段階研修も再開しました。
水曜日には4回目のメンター研修を実施しました。
今回は4年生の教材を使って、国語の単元作りに取り組みました。指導事項について、教材研究の方法について、児童の実態から教材化する視点についてなど、様々な観点で話し合いが行われました。
木曜日には、1年次教諭の授業研究を行いました。
たくさんの先輩教諭が参観しアドバイスをおくりました。
2学期も切磋琢磨して教師力向上に努めていきます。
15時56分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】