北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年12月02日(水)

【上春別中学校】別海町生涯学習センター愛称決定に向けた町民投票 [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

投票用紙

 愛称の候補案として、431の応募作品の中から、事前に絞られた3つの優秀作品が、学校に提示されました。
 本校を含む町内の小・中学校は、3つの作品に込められた理由等をじっくりと読み、各自が、それぞれの思いを託します。
 本日、本校では、3年生の皆さんが、一票を投じました。
 投票期間は、令和2年12月1日(火)から開始。
 今後、1・2年生も、一票を投じます!
【突撃インタビュー】
Q投票した感想をお願いします。
 「投票箱が本格的なもので、焦りました。」
 「学級担任の先生が『投票用紙も、本物そっくりだ』と言っていたので、ちょっと、びっくりしました。」
 「私たちの世代は、18歳で成人になるので、これからも、色々なことを、しっかり考えていきたいです。」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学級担任の先生から説明すると、「社会科(公民的分野)で習った投票みたい!」との声

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

愛称案とその理由に目を通し、熟慮を重ね、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一票を投じました。

画像(480x309)・拡大画像(640x412)

「投票箱が本格的で“エグい”」との声が聞かれた気がしました。この場合の“エグい”は「本物みたいで、将来有権者になる私たちに貴重な機会を与えていただき感謝申し上げます。」という意味だと捉えました。

Posted by 上春別中学校 at 16時39分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全国スケート壮行式

【上春別中学校】全国スケート壮行式

【上春別中学校】上春タイム〜健康カルタ〜

【上春別中学校】上春タイム〜健康カルタ〜

【上春別中学校】生徒総会

【上春別中学校】生徒総会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS