北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2006年11月07日(火)

研修6日目(ファームステイを終えて〜ワイトモ洞窟〜オークランド [6日目]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝9時半に待ち合わせ場所で待っていると、それぞれのファミリーの車が到着しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

短い時間でしたが、ファミリーの方とすっかり打ち解けたようで、とってもいい子達ですよと言ってくださいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本当に短い滞在だったことがとても残念でしたが、楽しい経験をたくさんさせていただけたようです。

以下にファームステイの感想のいくつかを掲載します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ホームステイのお母さんとみんなでUNOをした。すっごいお母さんが優しくて楽しく過ごせた一日だった。でも、一日は短かった。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「4人でオレンジとりをした。いろいろな話をしながらだったから楽しかった。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ファミリーとみんなでオレンジをとってジュースを作った!!おいしかった。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ファームステイのファームで子羊をだかせてもらいました。とてもかわいくて軽かったです。ファームステイ先の人たちはとても優しくていい人でした。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ファームステイの時、デザートにアップルパイとアイスをたべたあと、ホストファミリーのお母さんとUNOでもりあがった。すごく優しい人だった。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ディアファームでグランプリ1位をとってた鹿のつの。

ファミリーの方達と別れた私達はワイカト地区ケンブリッジを後にし、ワイトモ洞窟へと向かいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バスで1時間弱走って洞窟の入り口に到着しました。ここは鍾乳洞としてとても貴重な場所でもあり、グローワーム(土蛍)を保護する意味でも慎重に行動しなければなりません。カメラ撮影は禁止。大きな声を出してもいけません。そうなれば日本人は立ち入り禁止とされてしまうそうです。一行は気を引き締めて洞窟の中へ・・・

というわけで残念ながら洞窟の中の様子は画像ではお伝えできません。中は電気は灯っていますが薄暗く、様々な形をした鍾乳石があちこちに見られました。カセドラル(大聖堂)と呼ばれる広い場所があり、そこでは一般客が帰ったあとにオペラや賛美歌を歌う催しがあるそうです。(そこだけは声を上げることが許されているようです)我々一行はそこで「世界で一つだけの花」を合唱しました。別グループの外国人が拍手をくれました。そのあとさらに下りていくと何と川が静かに流れており、我々は2グループに分かれて船に乗り込みました。静かに暗闇の中を流れていくと、真っ暗な天井に青い光が無数に広がっていました。夏の夜空の星座をもしのぐほどの美しい光でした。皆息をのんでただただ呆然と見つめるばかり・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

洞窟の出口です。余韻に浸っています。感動のまま洞窟を後にしました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バスで少し行ったところにあるローズランドという店で昼食です。ここは日本人観光客のためのレストランといってもよく、シェフも従業員の何人かも日本人でした。メニュー(バイキング)にもご飯があり、生徒達も久し振りのご飯をかみしめていました。シェフが見事に裁いてくれた牛肉をおいしくいただき、お土産を買って出発。一路オークランドに戻ります。

そこから3時間以上かけてオークランドに戻ってきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホテルは初日よりも街の中心部にある「メルキュールホテル」。ついた時は現地でシャワーと呼ぶにわか雨に会いました。雨のオークランドもいいものです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夕食は最上階のレストラン。ナイフとフォークの使い方や英語で話しかけることにもずいぶん慣れてきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夕食が終わるとミーティングです。明日は市内の自由行動。先生方がついていくとは言え、自分達で考えての行動です。注意事項に耳を傾け綿密に打ち合わせをしました。

オークランドに帰る途中から楽しみにしていたことがあります。それは皆さんからのコメントを見ることです。ミーティングを終えて部屋でパソコンを開き、コメントが届いているか見てみました。「おー来てる!」「あー・・・先生だ!」「わー壁新聞最優秀賞だ!」部屋は歓声につつまれました。
皆さん本当にありがとうございます。何千キロも離れたところにいるのに心がつながっていることに涙が出る想いです。

ここで生徒達がぜひ直接返事を返したいと熱心に希望するので、この公の場を少しお借りして個人のコメントをいくつか掲載させていただきたいと思います。お許しください。

以下は上春別中、上西春別中、野付中の関係者の方のみご覧ください。なお、学校ブログに返事を載せた生徒もいます。

上春別中学校の全校の皆さんと先生方へ
3年生のコメント見ました。一言「コメント短っ」です。もうちょいほしかった。あと最優秀賞オメデト。次は全道大賞を願います。おみやげ期待しないでね。2年生へ 今日の音楽祭ごくろうさまでした。ひとみが出ていなかったのが心配です。もうそろそろテストかな?それとも終わった?がんばってください。私も帰ってからすぐテストです。 1年生へ かべ新聞最優秀賞オメデトゴザイマス。次は全道で一緒に大賞とろうーね。 先生方へ 今日はワイトモ洞窟に行って、土ボタルを見ました。天井が光輝いていると言葉を失いました。あと少しの時間しかないので楽しんできます。PS 海外派遣のブログを皆で見て1位にしてください。あとコメント楽しみに待っています。 千純より

上西春別中のみなさんと先生方へ
ブログのコメントどうもありがとうございました。とても嬉しかったです!こっちは暖かくて気持ちよい季節です。音楽祭、壁新聞どうでしたか?? そして明日(?)はいよいよ学テですね♪ 私はその頃 enjoy shopping ;) NZビーフ探してみたけどなさそうです☆(笑 ホームステイ先の男の子と女の子はとってもかわいくてでもやんちゃで・・・。お尻いっぱいもまれました☆・・・という事??で私は楽しくやってます!!よければまたコメントください♪待ってマス。それじゃーさようなら(^0^)ノシ

野付中の皆さんといとしのさいかえ☆笑
コメントありがとうございます!とってもうれしかったです。詩織はいつものようにたくさん食べてすごく元気です。☆笑ニュージーランドは昼は暖かく夜はけっこう寒いです。さいちゃ〜ん!もう少しで帰るからね〜笑お土産買ったよォ☆まぁ期待はしないでね♪笑英語発音よくなって帰るから!笑チャオ☆$゜PS少し太ってても気にしないでねっ笑

野中のみなさんへ!!
コメントありがとうございました!!さいちゃんもありがとう♪うれしいよ☆角田先生〜ラムは1回しか食べてないですよ〜笑みんなは元気ですか?森先生が学校訪問のとき大活躍でしたよぉ〜笑 いつも隣に校長先生がいます笑 しおりんは・・・言わなくてもわかりますねぇ〜笑 ファームステイはびっくりです笑 芸能アラカルトであおうねぇ〜♪ともか

17時46分投稿 (管理者)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]