北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2006年11月11日(土)

研修9日目(浦安〜羽田〜釧路・別海) [9日目]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

とうとう最終日になりました。今日はディズニーシーを楽しむ予定です。生徒たち、特に女子は朝からうれしそうです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝食はやはりバイキング。今までの習慣でついついパンやバターを選んでしまいましたが、よく見るとごはんがありました。そう、ここは日本でした(^^;  朝食をさっと済ませて出発準備です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

荷物は全部ホテルに預けて、さあ出発!ディズニーリゾートはすでにクリスマスモードで、ホテル内にもディズニー風クリスマスツリーが飾られていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

平日というのに開演前から長蛇の列。ミッキーの格好をした女性や座り込んでゲームをしながら待つ男の子など、並ぶのに慣れた人たちも大勢。外国人はまったく見当たりませんでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

開園と同時に皆走る走る。生徒たちもめいめい走っていきました。ここからはあまり映像がありません。(男子はなぜかわれわれ教員組にくっついて行動していました。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミッキーの耳をつけた女の子、ティガーの尻尾をつけた女の子、女性は皆ディズニーの魔法にかかって変身していきます。でもこの魔法は男には聞かないのでしょうか^^

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しい時間はあっという間に過ぎます。集合時間が近づいて生徒たちも集まってきました。皆たくさん買い物をしたようで荷物が増えています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ディズニーシーをあとにして一度ホテルに戻り、荷物を受け取って羽田に向かいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

羽田で荷物を預け、出発まで自由時間です。この間に夕食を済ませるか、飛行機の中で食べる弁当を買いました。中にはあの有名な缶入りおでんを買った生徒もいました。(団長も買っていました)

羽田を出発した飛行機はあっというまに釧路に着きました。気温は6℃。「さむ〜い」 やっぱり北海道は寒いのでした。ふるさとに近づいているのを実感しました。真っ暗な道をバスがどんどん走って私たちを別海に運んでいきます。生徒たちは長い旅行の最後の時を楽しむように笑いあっていました。(もちろん眠っているものもいました)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9時50分、バスは別海町役場に到着。夜遅くにもかかわらず、保護者の方をはじめ、先生方や役場の方も出迎えてくださいました。バスから降りてきたわれわれに「ご苦労さまでした。」とねぎらいの声をかけてくださり、旅行の疲れが癒されました。下地団長が旅行の成果と子供たちのがんばりを報告し、生徒代表によるしめくくりの挨拶がありました。たくさんの方々のご協力によりすばらしい体験ができたこと、この経験を周りの人たちに伝えるとともに、これからの生活に生かしていくと誓い、感謝の意を述べて立派に挨拶を締めくくりました。

準備から事前研修、渡航、帰国にいたるまで実にたくさんの方々のご協力のおかげで、10名の生徒たちはすばらしい体験ができました。研修の様子は後日、報告会の場で改めてお知らせしたいと思います。本当にありがとうございました。

16時36分投稿 (管理者)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]