上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年11月20日(火)

言葉にできない けれど・・・ [園行事]

 ゆめの会練習。今日の写真はつくし組のミュージカル「ももたろう」です。ステージでの練習は2回目です。今まで練習を重ねてきたので、どのお友達も身振りや表情が豊かで見ている人をにこやかにする演技です。
 先日朝会のときに園長が、「もうすぐゆめの会ですね。練習で大事なことは、楽しいときにはにこやかなお顔、悲しいときには悲しそうなお顔、怖い役には怖そうなお顔をすることですよ。ぜひやってみてくださいね。」と話をいたしました。その通りに園児達はお顔の表情を工夫して演技をしていました。年少さん、年中さんはセリフとして言葉にはできないけれど、お顔の表情や身振りでお客様を楽しませてくれることでしょう。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

怖そうな鬼の踊りです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ももたろう達が鬼退治にやってきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鬼さん達は心を改めました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お顔(表情)が大事ですよと園長のお話


Posted by 管理者 at 10時18分   パーマリンク

2018年11月19日(月)

ステージ練習さかんです [園行事]

 寒くなった今週、ゆめの会に向けて今日もステージでの練習が熱を帯びています。練習している園児達を見ていて思うことは、けっこう生き生きと表現しているなあ〜ということ。これは、いやいややらされているのではなく、ゆめの会を一人一人が楽しんでいることの証です。それが保育者としていちばんうれしいことです。今日の写真は少しだけ載せて、お楽しみはまたこんどまでとっておきましょう。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組のお遊戯です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

リズム感ばっちりです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんのお遊戯です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらもいちご組さんのお遊戯


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たのしんで踊っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはたけのこ組さんの劇

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お友達同士の息があっています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みぶりも上手ですよ!


Posted by 管理者 at 12時16分   パーマリンク

2018年11月17日(土)

園の環境衛生調査 [お知らせ]

 今日は休園日ですが、規則で定められている施設の環境衛生検査がありました。教育委員会職員の方と専任薬剤師さんが幼稚園を訪問し施設の衛生状況をみていかれました。
 今年は胃腸炎など本園では発生していませんが、いつ流行するかわからないこともあり、衛生状況を絶えず把握しておくことが重要です。
 除菌対策として有効な除菌剤ですが、通常殺菌剤を希釈して使用するので手間がかかります。また除菌効果を有する保存期間も短くなります。そこで初めから有効濃度にしてある市販薬があるのでご紹介します。このままスプレーするだけで簡単です。また一年間の使用期限がありますのでお得だと思います。薬局で求められるそうですのでご家庭でも常備されるとよろしいかと思います。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 10時08分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

訪問者数

PHOTO

カボチャができた

カボチャができた

雪、大好き!

雪、大好き!

今日は合同製作で

今日は合同製作で

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS