上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年11月15日(木)

たしかなこと [できごと]

 ゆめの会に向けて園児達の意識が高まってきました。各クラスでは練習が熱を帯びてきました。はじめたばかりですから仕上がりはまだまだこれからですが、たしかなことは、毎日毎日お友達同士で刺激を受けあいながら自分の表現力を高めていっているということです。その到達点がゆめの会本番となります。保護者の皆さんの出し物も準備が始まりました。お忙しい中していただいているので、ほんとうにありがたいことです。よろしくお願い致します。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこさんは劇のパート割り

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくしさんはお遊戯の振り付け

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちごさんはリズム楽器の

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

練習をしています


Posted by 管理者 at 12時26分   パーマリンク

2018年11月14日(水)

11月のお誕生会 [園行事]

 今日は11月生まれのお友達3名のお誕生会を開催しました。女児2名・男児1名のお友達です。
 3名のお友達を紹介した後いつものインタビューコーナー、お歌のプレゼント、園からのプレゼントと続きました。最後に「お引っ越しゲーム」でyeah!とたいへん盛り上がりました。会食のデザートはお手製の牛乳プリンです。3人のお友達、これからもずっと健康で大きく育ってください。参加していただいた保護者の皆さまありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の主役 たけのこ組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の主役 つくし組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の主役 いちご組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おめでとう!と


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お友達みんなから

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ハイタッチを求められニッコリ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きなお花はバラです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大きくなったら料理屋さんになりたい


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

チョコケーキが好きです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

将来はケーキ屋さんになりたい

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

色はゴールドとシルバーが好きだよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ドクターイエローの運転手になりたい!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

質問コーナーでは

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さかんに手があがり指名するのに迷う

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

保護者の方にもお子さんの事を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

インタビューします


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

プレゼントをもらって満足です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

家族で記念撮影ありがとうございました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お引っ越しゲームで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の主役達も大盛り上がり


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

輪から出ないようにがっちりスクラム

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

合図で他の輪に移ります!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

会食のデザートはおいしそう〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぺろっと食べちゃいました〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とてもおいしいです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

5円チョコもトッピングで入ってたよ!


Posted by 管理者 at 09時09分   パーマリンク

2018年11月13日(火)

とくべつなこと [できごと]

 先週に引き続き、たけのこ組さんのお漬け物作り第二弾が昨日ありました。畑中先生にお越しいただき、塩漬けの漬かり具合を見ていただいたあと、味付けです。お砂糖・お酢・みりん等を入れて子供達がだいこん一切れ一切れ調味料を混ぜていきます。手が冷たかったけど、子供達にして見れば「とくべつなこと」の体験だったようで、「早く食べられるようになるといいね。」とお友達同士で話し合っていました。漬かり具合を見ながら給食と一緒に全園児でいただくことにしています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一週間前の樽を開けています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

漬かり具合を確かめて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

取り出しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ボールに小分けしてグループ毎に


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

調味料を入れて混ぜます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

漬け物は予想以上に砂糖など入れます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手もみして

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

冷たいけれど


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一生懸命に

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

混ぜています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう一息 がんばって!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう一度樽にもどして


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よくがんばりました!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これで蓋をして数日後には食べられるはずです


Posted by 管理者 at 09時08分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

訪問者数

PHOTO

子どもの選択を大切にした朝の活動

子どもの選択を大切にした朝の活動

人形劇観覧

人形劇観覧

水曜パーティーもあと少し

水曜パーティーもあと少し

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS