北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2017年10月04日(水)

☆別海中央小学校☆後期委員会活動スタート! [異学年の子どもが学び合う特別活動]

 後期の委員会活動が始まりました。
 第1回目の今日は、最初に5・6年生全員が体育館に集まり、児童会役員から後期児童会活動の目標の説明を受けました。その後、各委員長の紹介をして、各委員会の活動場所に分かれて活動計画をたてました。
 それぞれの委員会では、「凡事徹底の根をはり、きらめきの花咲かせよう〜可能性の種を残そう」の児童会目標と前期の反省を受け、実のある活動になるよう話し合いをしました。
 前期に比べて、6年生はより見通しをもって活動に向かっていました。5年生も委員会活動への理解が深まり、より積極的に取り組んでいました。これからの委員会活動が楽しみです!

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

児童会のめあてを発表

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

委員長の紹介

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

図書委員会

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

スポーツ・交流委員会


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

生活委員会

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

児童会役員

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

美化委員会

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

広報委員会

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

保健委員会

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

放送委員会


15時39分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆ふかし芋 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 1年生が生活科の授業でジャガイモを育てていました。春に植え沢山実った芋を1組が「ふかし芋」にしました。
 包丁をもったりした事が少ない1年生、硬いジャガイモを切るのは至難の技でしたが、保護者の方にご協力をお願いし、全てのグループに1人ずつ入ってもらい、調理の仕方・洗い物の仕方を見守って頂いたおかげで、怪我も無くみんなが楽しく美味しく「ふかし芋」を作る事ができました。
 自分達で育てたジャガイモはどんな味だったでしょうか、良い思い出になった事と思います。
 最後になりましたが、お手伝い頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時16分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆放課後学習会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 放課後学習会が行われ、各教室では、それぞれ課題に向かい取り組む子供達の姿が見られました。自分の課題に黙々と取り組む姿、同じ課題に取り組みお互いに教えあう姿など、それぞれの教室で別々の姿を見る事ができました。
 自分達で学ぶ課題を見つけ、主体的に取組む有意義な勉強会になりました。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

11時33分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆6年生「ちがいを大事にしながら話し合う」 [「わかる・できる」ための普段の授業づくり]

 6年生が話し合いの学習をしていました。
 2組はパネリストとフロアに別れて実際にパネルディスカッションを体験していました。パネリストは、意見の立場や考えをしっかり発表していました。フロアからは質問や意見が出ていました。
 1組は、今日から始まる後期委員会活動に向けて、話し合いをしていました。廊下に掲示している前期委員会の振り返りを確かめたり、活動に必要なことについて事前に考えを整理したりしていました。
 自分の考えをもつ、違いを大事にしながら話し合う、国語の学習で学んだことを特別活動で活用する。これから必要とされる力を体験的に学んでいる時間でした。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

10時06分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆初任者研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

 校内初任者研修を行いました。
 今回は、1年の折り返しの時期ということで、これまでの授業を振り返り、発表のさせ方や、主体的な話し合いのさせ方を考えながら、教師の言葉かけについて協議しました。また、研修の最後にはベテランの先生の授業記録や映像を見て、理解を深めました。
 これをきっかけに、日常の授業をさらにブラッシュアップさせていきたいと思います。

09時51分投稿 (中央小学校)

2017年10月02日(月)

☆別海中央小学校☆学校便り「水紋」を発行しました。 [本校の営みをお知らせする学校だより「水紋」]

PDFファイル(779KB)

(779KB)

 学校便り「水紋」を発行いたしましてのでご覧になってください。

12時52分投稿 (中央小学校)

2017年09月29日(金)

☆別海中央小学校☆道徳交流 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日3・4校時に5年生の2クラスで道徳の授業公開を行いました。
 約1ヶ月間続いた全学級での道徳交流の最後となる公開授業でした。
 いじめをテーマにした中学生の作文をもとに、いじめる側、いじめられる側、傍観者それぞれの立場や思いについて考え、話し合いました。児童は一人一人が自分ごととして真剣に課題をとらえ、考えを深めていました。
 
 取り組みをはじめて3年目となる道徳交流ですが、全12学級の授業全てを参観するのは中々難しいため、授業づくり、参観、授業記録など様々な形で実践を交流できるように計画し、実施しています。今後も日常の授業交流を通して研鑽を積んでいきたいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

13時46分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆離任式が行われました。 [その他]

画像(480x360)

 報道などでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本校の職員が離任し他校で勤務する事になりました。今朝、離任式を行い校長先生から離任者の紹介と、離任される先生から一言挨拶を頂きました。その後、お世話なった子供達から今までのお礼と感謝の気持ちを代表者が発表し、花束を渡しました。
 勉強とは違った、人と人との繋がりを直接体験し、色々な感情を働かせる事で、また一つ成長する事ができます。今回の別れを経験した事できっと中央っ子に心の成長が促された事と思います。
 離任される先生、新しい赴任先でも元気に頑張ってください。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

09時23分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞の表彰が行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

 昨日の大休憩と昼休みに「たくさん読んだで賞」の表彰が行われました。
 今回はなんと5人が表彰されました。どの子も読書がとても楽しいようで、校長先生からまた表彰されてくださいと言われたら、笑顔で答えていました。
 これからも沢山の本に親しみ、色々な種類の本を読んで欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

08時50分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]