2018年11月10日(土)
☆別海中央小学校☆【BU講座】「2月月例公開研究会に向けて」(研修部提案) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
11月9日にBU講座が開かれました。今回は「2月月例公開研究会に向けて」と題し,全教職員で押さえるべき,揃えるべき点について確認しました。「押さえるべき点」,「揃えるべき点」を共通理解するとは,どうすることなのか。その上で共通行動を取るとは,どういうことなのか。細かいことの中身の確認,意思や意志の疎通等々。曖昧になっていることや各々のもつそもそもの「当たり前」を改めて確認しました。
(1)単元計画・教材研究・学年経営の在り方
(2)指導案作成に関する確認
(3)板書・ノート指導
(4)思考ツール・言語ツールの活用
(5)特別支援教育に関する確認
(6)日常授業改善について
本校研修部員が各カテゴリーを担当し,教職員にプレゼンしました。今後さらに求められる授業改善。常に学び続け,変わり続ける教職員集団でありたいと思っています。2月月例公開研究会に向け,これまでの8ヶ月を省察し,残された3ヶ月をどのように過ごすか。全教職員で2月に向かっていくための貴重な時間となりました。
本年度の集大成となる2月月例公開研究会(2月15日(金))では,本年度で5年連続となる全学級での全教職員授業公開をはじめとし,特設授業では,初任段階層教員が低・中・高・特の4ブロックで授業公開します。日程が近付きましたら改めて案内を出しますが,興味のある方は是非ご連絡・ご質問などお寄せ頂ければと思います。
別海町立別海中央小学校
電話0153-75-2054
13時12分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆11月月例公開研究会(研修部) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
11月月例公開研究会が行われました。今回は5年生社会科「自動車づくりにはげむ人々」の単元で『自動車がどのように消費者のもとに届けられるのか』という問いを立て,何をもとに輸送手段を使い分けているか,輸送手段のメリットやデメリットなどを考えました。終末には,児童の具体的な発言からアウトカムを意識しながらキーワードを抽出し,抽象化したり,一般化したりしながら学びを深めました。とにかく元気一杯の5年生。各々の考えを自由に表現できる支持的風土が,確かな学びの基盤となっていることを参観者一同強く感じました。また,出てきた答えから更に学びを深める教師の問い返しが随所で活かされていました。
当日は北海道教育大学教職大学院旭川校教授水上丈実様にご来校頂き,新課程完全実施に向け『資質・能力を育てるカリキュラムマネジメント』と題し,ご講演頂きました。教職大学院からは,5名の院生もお越し下さいました。
また北海道教育庁根室教育局より高橋義務教育指導監ならびに児玉指導主事,別海町教育委員会より住吉指導主幹にもご来校頂き,貴重なご示唆やご指導・ご助言を頂きました。
更には合同初任者研修の一環として,上西春別小学校の先生方にもご来校頂きました。
子どもたちの育ちを感じつつ,また新たな課題に気付けるとても有意義な一日となりました。本研究会開催にあたり,遠方より足をお運び頂き,ご講演頂きました水上様,学校として更に高みを目指す契機となるご示唆を頂いた根室教育局や別海町教育委員会の方々に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
学校力に関する総合実践指定事業6年目の「日常授業改善の取組」も,BU講座を除き,公開研究会としては残すところ2月に行われる月例公開研究会のみとなりました。改めて目指すべき方向性を確認し,全教職員チームとしての学校の次なるステージを目指していけたらと思います。
12時02分投稿 (中央小学校)
2018年11月08日(木)
☆別海中央小学校☆表彰が行われました。 [その他]
今日も校長室で「牛やミルクのある風景画コンクール」と「小学生新聞グランプリ」の表彰が行われました。
「牛やミルクのある風景画コンクール」では、北海道教育委員会教育長賞と入選の合計3名が表彰されました。校長先生が「絵が得意なのですか?」と聞いたところ、「そんなに得意じゃない」と答えがかえってきましたが、きっと今回の受賞をきっかけに、絵を描く事に自信をもってほしいと思います。
「小学生新聞グランプリ」では特別賞の北海道新聞NIE委員会賞を受賞し、賞状とトロフィーが渡されました。
本校では、読書活動とともに『NIE』新聞を活用した教育活動も、推奨しています。今回の受賞をきっかけに、校内のNIEの取り組みを、さらに、力を入れていきます。
受賞した皆さん、本当におめでとうございます。
10時21分投稿 (中央小学校)
2018年11月07日(水)
☆別海中央小学校☆税に関する作品表彰 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
10時35分投稿 (中央小学校)
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