2021年01月21日(木)
☆別海中央小学校☆ 5年国語 図書の推薦をしよう [「わかる・できる」ための普段の授業づくり]
2階の中央廊下に「宮沢賢治ロード」が登場しました。
5年生が2学期末に国語の学習で作成した作品推薦のポップと図書が展示されています。選んだ本の特徴や魅力を伝えるために、作品を読み込み、推薦のポイントを絞り込み、表現の仕方を工夫して作成したポップです。
他の学年の子や先生達が見て、読んでみたいと思った作品を選ぶことができるようになっています。たくさんの中央っ子が足を止め、ポップや本に見入って、本を選んでいました。
他の学年でも、12月の国語で読書や本紹介の学習をしました。
お互いに、読んだ本のおもしろさや良さを紹介したり推薦したりして、たくさんの図書に興味を持つことができると良いですね。
15時30分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆ ブックトークが行われました。 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]
3年生の教室に町図書館から司書さんが訪れ、ブックトークをしてくださいました。
2月は節分、3月には国語の学習で「おにたのぼうし」を読む予定がある3年生に合わせて、鬼をテーマにしたブックトークを用意してくださいました。
3年生のみんなは、司書さんの上手な語りに釘付け。
どんでん返しのあるお話には大爆笑しながら、ちょっと怖いお話にはドキドキしながら聞き入っていました。
ストーリー紹介も、ちょうど「次はどうなるんだろう?」という絶妙の場面で終わるので、みんな続きが読みたくてわくわくしていました。
今年度はコロナの関係で図書館の行事や見学などが見合わせになってしまいましたので、とても貴重な機会となりました。司書さんありがとうございました。
15時30分投稿 (中央小学校)
2021年01月20日(水)
☆別海中央小学校☆【BU講座】外国語 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
1月12日に、中標津町立丸山小学校 外国語巡回指導教諭 奥村康史先生を講師にお迎えして,外国語・外国語活動についての研修を行いました。
今回の研修では、『これからの外国語教育で大切なこと』というテーマのもと、『外国語の概要』と『学習指導と評価』を中心に学びました。
“お互いの考えや気持ちを伝え合うような言語活動”や“評価で大切にしたいこと”について、具体的な取り組みをもとに紹介していただき、最後は授業作りを行いました。
研修を通して、コミュニケーションの目的・場面・状況の明確化と充実が、児童の主体性に繋がることを改めて実感することができました。また、教科の特質はありますが、他の教科と同様に、単元を通して相手意識や目的意識を大切に授業をつくることを学びました。
今回学んだことを、明日からの授業改善に繋げていきたいと思います。
17時28分投稿 (中央小学校)
☆別海中央小学校☆委員会活動が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]
これまでの活動内容の反省とこれからに向けての話し合いを行う委員会活動が行われました。今日は6年生じゃなく5年生が主になって司会進行を行い活動しました。慣れない司会で思っていた通り進められていないグループもありましたが、これも良い経験になりました。
今年度の委員会活動も残りわずかです。今年度の活動を通して次年度、さらに学校をよくするためになにをするのか、しっかり考えて活動していってほしいと思います。
15時11分投稿 (中央小学校)
2021年01月14日(木)
☆別海中央小学校☆ メンター研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
1月12日に令和3年初めてのメンター研修を行いました。
今回は「ブックトーク」「スケート実践」の二本立てでした。
「ブックトーク」では、今年度読んだ教育書や参考になった本について紹介をし合いました。ブックトークを通して、新しい本との出会いや視野を広げるきっかけとなりました。
「スケート実践」では、スピードスケート競技経験のある先輩教諭を講師に、基本の滑り方やスケートのコツ、指導のコツについて学びました。初任段階以外で希望する教諭も参加して行われました。
スケート経験の少ない教員もおりますので、大変よい練習となりました。学びを生かし、3学期からのスケート学習に備えていきたいと考えています。
11時08分投稿 (中央小学校)
【 過去の記事へ 】