中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2021年07月01日(木)

【中西別小学校】7月〜放課後学習で力をつけるぞ!〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教室に4人の先生が入って「わかった!」「できた!」をサポートします!

今日から7月。15日登校したら夏休みです。
1学期に身に付けた力をしっかり定着させ、活用して学習を発展させる学習活動が、どこの教室でも繰り広げられています。
3年生以上の子ども達は、6時間の授業をした後、放課後学習でも力を伸ばします。チャレンジテストのサポート問題や、先日の標準学力テストの問題に挑戦!どこに目を付けて、どのように読み取ると、問いに正対した答え方ができるか、授業とはちょっと雰囲気が違う、ドラゴン桜風エネルギッシュな学習会です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

問題文のどの言葉に着目したら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストライクの読み取りができるかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見守ったり、励ましたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アドバイスをしたり先生方のサポートの中で


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を活用して条件を満たした記述解答に挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

問題文に線を引いたり、子ども達も技を使ってアプローチ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生に相談もできるから安心!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中央小の先生も参加してくれました!


5年生は理科の授業で学習した花のつくりを、ミクロの世界を探って検証しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ピンセットと虫めがねを駆使して小さくてもおしべ?めしべ?花のつくりを確認できました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「これはNHKの番組になりますね・・」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

花の花粉・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書と合わせてみよう・・


4年生は国語の授業で、来週のリレー落語に向けて練習中。DVDになるらしい・・・楽しみです。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

友達に聴いてもらいながら話し方を工夫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットを活用して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出来栄えをチェック!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

魚へんのいろんな魚が釣れますよ

校内にチャレンジつりコーナーができました。食育の一貫で、お魚に興味をもってもらう工夫がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魚も食べて夏も元気に過ごしましょう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人もつい立ち止まってしまう魚の漢字・・読めるかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

2年生はしょうぼう新聞で絵や写真を使って情報発信

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関ではシャクヤクの花が子ども達やお客様を迎えています


Posted by 中西別小学校 at 18時09分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2401

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

はじめてのプール授業

はじめてのプール授業

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】みんなが安心・安全な登下校について話し合い

【中西別小学校】みんなが安心・安全な登下校について話し合い

【中西別小学校】よくあそび、よく学ぶ中西っ子

【中西別小学校】よくあそび、よく学ぶ中西っ子

パイロットマラソンで完走しました。

パイロットマラソンで完走しました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS