中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2006年09月07日(木)

太田屯田開拓記念館のこと [教育活動ほか]

        太田屯田開拓記念館
 私たちは見学旅行で太田屯田開拓記念館にいきました。
 中には、いろいろな物がありました。         さっそく見学していると、リアルな人間の模型がありました。模型に手ぬぐいや服がきせてありました。どうやって作ったのかなと思いました。
 模型のすぐ横に、せんぷうきみたいの?がありました。今のせんぷうきとちがって、手で回すのでした。私は、回して見ました。回していたら、だんだん重くなってきました。次は友達に回してもらいました。せんぷうきの近くにちかづいてみると、とてもすずしい風がきました。昔の人は、たいへんだったのだなあ〜と思いました。
 次に私がきになったものは、ちくおんきです。やりかたはしりませんが、とっても古い物だったことがわかりました。 次に私がきになった物は、弁護士バッチ見たいな物でした。兵隊になった人がもっていたのかなあと思いました。
 次に私がきになった物は、茶わんやはしです。かんざしもありました。かわいいなあ〜と思いました。昔にもどった気分になりました。
 次に私がきになった物は、教科書です。昔の教科書は紙?で、できていました。昔の教科書は分厚いイメージだったけれどけっこう、うすかったです。教科書の題名も筆で書いてありました。
 次に私がきになったのは、昔の写真と話です。写真は、とても古いのでした。話は、筆で書いてありました。字と字がつながっていました。先生に聞いてみると、すみがむだにならないように、しているのだそうです。写真と話の途中で、賞状がおいてありました。賞状のとなりに、写真もおいてありました。おじいさんの写真がおいてありました。この人が、とったのかな〜とおもいました。

太田屯田開拓記念館かできたきっかけ
太田には、明治23年に宮崎、山形、新潟、福井、石川、和歌山、兵庫など8県から440戸(2159人)が入植しました。太田屯田開基100年を記念して、平成3年5月25日開館しました。館内には、屯田兵制席のうつりかわり、酪農郷太田などのテーマに沿って豊富の資料が収蔵展示されている。

太田屯田開拓記念館が開館している時間 
9時30分〜16時00

太田屯田開拓記念館の開館日
4月16日〜11月15日
                                                                                                             〜おしまい〜 S.N

Posted by 5年児童 at 08時58分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=54

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小】明日は「体育参観日」〜総練習で確かな手応え!〜

【中西別小】明日は「体育参観日」〜総練習で確かな手応え!〜

2学期が始まりました

2学期が始まりました

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

【中西別小】美しい音色を響かせました

【中西別小】美しい音色を響かせました

百人一首が始まりました!

百人一首が始まりました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS