北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年11月08日(木)

【中西別小学校】地域の方々の力をお借りして! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

別海町スポーツふき矢協会の方々による指導

 本日は、以前から計画していた「地域の先生」をお招きして、クラブ活動を楽しみました。現在、本校は別海型コミュニティ・スクールの指定を受け、2年目となりました。従前から総合的な学習の時間や社会科、理科などの授業に外部講師として地域の方々からお話を聞いたり、野菜作りの指導を受けたりしてきました。
 今日は、クラブ活動の講師として地域で活動されている別海町スポーツふき矢協会の方々とイエローハウスで活動されているアーティストの方々にご来校いただき、御指導を受けました。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イエローハウスのアーティストによる指導

 子ども達は、地域の方々との交流を通して、それぞれの技術を向上させるだけでなく、取組のよさや生き方に触れ、自分自身のキャリアプランニングに役立てていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よーくねらって!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一気に吹く!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

姿勢を正して!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

優しく矢を抜く


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はさみで刻む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イメージする

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なかなかいいデザインだね〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

師匠、ありがとうございました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キャンドルづくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

素敵な色になりますように

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり溶かすよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

芯が固まらない〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しいパフェを作ろう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり泡立てるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しみだな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活動を振り返ろう


15時13分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】自分たちの問題は、自分たちで解決する! [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担当の先生の話を聞く子ら

 最近、スクールバスの乗車マナーなどを守っていない児童がいて困っているという訴えがあり、急遽、スクールバス会議が開かれました。
 本校の児童の85%以上が利用しているスクールバスの中で今、座り方や声の大きさなどのマナー違反やいたずら、からかいなどの嫌がらせが増えてきています。スクールバスには6年生のリーダーがいますが、リーダーの注意を聞かない子もいます。
 みんなが気持ちよくスクールバスに乗れるよう、マナーを守り、友達が嫌な気持ちにならないよう努力していきましょう。一人一人が気付いたことを注意し合い、ダメなことは率先して止める意識をもってスクールバスに乗りましょう。
 今日から本校児童の乗車マナーが変わり、相手を思いやる行動が増えることを期待しています。
 是非、ご家庭でも話題にしていただき、公共スペースでの振る舞い方をお話しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14時58分投稿 (中西別小学校)

2018年11月07日(水)

【中西別小学校】歯科指導の振り返り [教育活動ほか]

画像(148x210)・拡大画像(452x640)

掲示しているワクワク写真館より

 10月22日に実施した歯科指導の時、子ども達からたくさんの質問を歯科衛生士さんにさせていただきました。先日、その質問の回答が学校に届きましたので、早速、養護教諭が回答をまとめ、パンフレットにして2階の図書コーナーに掲示しました。
 ご回答いただいた歯科衛生士の方には感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

パンフレットを展示しました

14時53分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】秋を感じさせる読み聞かせ [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

読み聞かせを聞く子ら

 本校では、PTAのご協力を得ながら中休みに読み聞かせをしていただいています。本日も保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
 本日の絵本は「」でした。主人公は干し椎茸の老夫婦で仲間を助けるお話でした。集まった子ども達は、話が進むにつれて身を乗り出して聞いていました。
 保護者のご理解ご協力があってこそ、取り組める教育活動です。感謝申し上げます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

釘付けです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クライマックスで身を乗り出す子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもありがとうございます

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ご紹介いただいた絵本


12時45分投稿 (中西別小学校)

2018年11月06日(火)

【中西別小学校】確かな学力の定着を目指して! [校長室から]

画像(210x147)・拡大画像(640x449)

 本校では、全ての児童に確かな学力を身に付けさせるために様々な工夫を行っています。その取組については、前期の学校評価を受け、提示した学校改善プランに示しています。
 本日は、特徴的な学びの様子を紹介させていただきます。

画像(420x120)・拡大画像(431x124)

 第2学年の学習の様子です。2年生では、今、かけ算九九の学習を行っています。今後の計算学習において九九は計算の仕方の基礎になるものです。ですから、しっかり定着できるよう指導します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

九九算を確かめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自力解決する


 第3学年の学習の様子です。3年生では、重さの学習を行っています。はかりの学習で、大切なことは「メモリの読み方」です。授業者は、児童がどんな工夫をしてメモリを読んだのか、丁寧に聞き取り、認めながら理解させていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

効果的にICTを活用する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを伝える


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

認め合う家庭学習

 第4学年の家庭学習の取組です。本校では、学びの場として保護者のご理解ご協力を得ながら、家庭学習に取り組んでいます。4年生では、互いの学習ノートを紹介し合い、よさを付箋紙に書いて交流しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

定規で測って確かめる

 第5学年の学習の様子です。算数の授業で「混み具合」を調べていました。その時、男子児童は部屋の広さを確かめるために定規を取り出し、畳の長さを測り始めました。自分なりの考えや方法を持たせ、認める場面です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学びの振り返り

 最後に第6学年です。6年生は、小学校で学習する内容の点検を行い、苦手なところなどを見付けて、一層の定着を図らなければなりません。そこで、授業者は見通しをもって、意欲的に学習状況をチェックする時間を設けています。

12時03分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】いつも素敵な伴奏をありがとうございました。

【中西別小学校】いつも素敵な伴奏をありがとうございました。

【中西別小学校】お礼の手紙に見られる子どもの気付きの素晴らしさ

【中西別小学校】お礼の手紙に見られる子どもの気付きの素晴らしさ

第2回参観日

第2回参観日

【中西別小】別海町バレーボールフェスティバル優勝!

【中西別小】別海町バレーボールフェスティバル優勝!

【中西別小学校】水飲み場を飾る!

【中西別小学校】水飲み場を飾る!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]