〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月27日(水)

【上西春中】「祭り」は「終わったあと」も大事です。〜文化祭後片付け&部門反省〜 [・文化祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。ブログでもお伝えした通り、10月22日〜23日の2日間に渡って行われた「第48回上西春別中学校文化祭」本番は、大成功に終わりました。日曜日と振替休業の月曜日を挟んで、昨日から「日常」が学校に戻ってきたわけですが、「祭り」は本番だけではなく、「終わったあと」も大事です。使った場所は「文化祭前の状態」にしっかりと戻し、「楽しかった!」だけで終わることなく、2週間の自分や仲間の取り組みをきちんと振り返る…実はそこまでやり切ってこそ、初めて本当の意味で「文化祭が成功した」と言うことができるのです。
 なぜなら「文化祭」は「学校行事」だからです。「学校行事」としてコマを使って行う以上は、普段の国語や数学の授業と同じ「教育活動」の一環ということになります。ですから先生方は、「行事のねらい」に沿って、「事前」・「本番」・「事後」までをワンパッケージで考えて指導をします。たとえ「本番」まで上手く行ったとしても、「事後」がいいかげん(例えば…校舎の壁や床に塗料が残っていたり、使った物品の整理整頓がなっていなかったり、振り返りの時間に騒いだり・ふざけたりといったこと等ですね)だと、教育活動としては、諸手を挙げて「成功した」とは言えなくなってしまうわけです。昨日の「後片付け」と「部門反省」は、言わずもがな「事後」指導にあたるわけですが、私は部分的にしか見ていないので、正直言って「生徒達の働きぶり」がどうだったのかはよくわかりません。でもきっと、準備の時がそうだったように、皆で協力しながら頑張っていたに違いありません。
 2年ぶりの「祭りの後」は、いい余韻を残して終われたことと思います。今後は、「文化祭」で得た「成功経験」を日常に上手く繋げていけるといいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1校時目「後片付け」の様子。一番人が多かったのは「講堂」でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「演劇部門」で使った大道具を粉々に壊して、不燃ごみの袋に詰め直しています。(最初は燃えるゴミの袋に入れていたそうですが、公務補さんから「違うよ」と指摘を受けました/笑)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

保護者席に置いていた「パイプイス」を、防災倉庫に片付けています。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校舎内を彩った「装飾」も、次々と片付けられていきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは正面玄関を飾った「アーチ」ですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「展示部門」の人たちが、廊下の壁に貼られた「習字」を剥がしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

特別活動室の「黒板アート」も、跡形もなく消されていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「展示」の部門反省の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「演劇」の部門反省の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「文化祭プロジェクト」の部門反省の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「PR」の部門反省の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「総合発表」の部門反省の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「装飾」の部門反省。(ちょうど終わるところでした…ぎりぎりセーフ!)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「太鼓」の部門反省の様子。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年10月23日(土)

【上西春中】第48回上西春別中学校文化祭…開幕! [・文化祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒玄関内部に作られた「アーチ」です。素敵です!

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日遂に開幕した「第48回上西春別中学校」初日の様子をお伝えします。
 生徒は通常登校でした。朝の会が終わると、ただちに本番前最後の「練習」・「準備」に移行です。10:45からは「会場設営」ならびに「校内各所の清掃」を手分けして行いました。
 準備関係が滞りなく完了したところで、今度は最後の「学級合唱練習」の時間となりました。ここまでが「文化祭初日」午前中の校内の様子です。
 給食を食べて、午後からはいよいよ「文化祭」本編がスタートです。定刻13:00丁度に、まずは「文化祭プロジェクト部門」による「開会式〜オープニングセレモニー」が始まりました。被り物や衣装を着けての寸劇や、準備の様子を写真と動画で編集したムービー等が披露され、文化祭本編への期待感を大いに盛り上げてくれました。
 プログラム2番は「合唱コンクール」です。1年生から3年生まで、どの学年も学級のカラーが見事に出た歌を聴かせてくれました。特に「課題曲」は、3クラスとも同じ曲を歌うので、色合いの違いがより鮮明に伝わってきました。
 そして、幕間の発表から本編の演目に昇格した「有志発表」がプログラムの3番目でした。1番手は3年生の男女ペアによる「ダンス」で、パイプイスを効果的に使いながら可愛らしく2曲を踊りました。2番手も「ダンス」でした。こちらは2年生の女子ペアで、メドレーのようにいくつかの曲を繋げて、結構複雑なリズム(フロアの観客も、手拍子がとりづらそうでした)のダンスを披露してくれました。3番手は3年生男子ペアによる「カラオケ」で、「蕾」という曲を綺麗なハーモニーで聴かせてくれました。ラスト4番手はまさかの「ラップ」でした。2年生の女子がソロで激しいライムを披露してくれました。ラッパーらしく、観客の煽り方もなかなか様になっていたと思います。
 有志発表の盛り上がりを引き継いで、プログラム4番目に行われたのは「総合発表」でした。「チョコレート」をテーマに、硬軟取り混ぜた見事な発表を見せてくれました。総練習のときにはなかった「夢のスマートフォンCM」(何と、1年生の男子が全て自分の手で創り上げたCM動画だそうです!驚きのクォリティでした)も披露されています。
 2年ぶりに復活した「上西春別中学校文化祭」…その第1日目のトリを飾ったのは、「吹奏楽部」でした。1曲目にTHE BOOMの「風になりたい」(映画「学校2」の中でも使われていました)、2曲目は美川憲一さんの「さそり座の女」(世代によっては、印象的な歌いだしの歌詞とメロディがすぐに頭に浮かぶという方もいるのでは?)、そしてラスト3曲目にはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」が演奏されました。全ての曲を観客の手拍子が後押しする素敵な発表でした。
 2日目となる本日23日も、様々な名場面が続出する素晴らしい文化祭になることでしょう!お楽しみに!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

下駄箱もご覧の通り、綺麗に彩られました。「装飾部門」の皆さん、いい仕事しましたね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講堂へ向かう廊下の壁にも装飾が施されました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

独立した部門になって初めての文化祭…意気込みが伝わります!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

10月なので「ハロウィンもの」も!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

廊下の天井にも飾り物が!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

会場である講堂入口前には、「ドア」が置かれていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

開演直前の様子!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

プログラム1番「開会式〜オープニングセレモニー」が始まりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

進行は「文化祭プロジェクト部門」が務めます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

毎日、技術室でこの衣装やら被り物を作っていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

笑い溢れる楽しい寸劇でした!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

緑の帽子が「文化祭副実行委員長」です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この後、ムービーが流れました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「合唱コンクール」…1年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは1年生男子。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

課題曲指揮者です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自由曲「君と歩こう」の指揮者です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

続いて2年生が歌いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全学年中、男子は最少人数です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

課題曲指揮者です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

課題曲ピアノ伴奏者です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自由曲「心の扉」指揮者です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自由曲ピアノ伴奏者です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は3年生でした。ここは2年生とは逆に女子が最少人数です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

しかしながら、その歌声からは、最高学年としての矜持が伝わってきました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

課題曲指揮者です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自由曲「虹」の指揮者です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「有志発表」1番手です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

左の女子生徒は、2年前にも有志発表に出場!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「有志発表」2番手です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1番手が「白」で揃えていたので、あえての「ブラック&ホワイト」なのかも?ブログを編集していて気付きました。違うかもしれませんが(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3番手です。この子のお兄ちゃんも歌が上手な子でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者は遠くて気付かなかったのですが、サングラスをしていたんですね(笑)。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

トリを飾った4番手!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

トリに相応しい盛り上がりぶりでした!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

総練習でネタバレしていただけに、ちゃんと盛り上がるか不安だった「総合発表」ですが…

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バッチリ盛り上がりました!生徒達も、保護者の皆さんも素敵でした!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とてつもなく高度なことを、サラッとやって見せた1年生!凄い!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

総練習以上の美声を響かせた2年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そして、総練習を遥かに凌駕する脅威のMC力を見せた、部門長の3年生。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

初日のラストは「吹奏楽部」が飾ってくれました。まずは部長さんの挨拶から。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1曲目から、手拍子を求めて観客を煽ります!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3曲目には、終盤立ち上がって演奏!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

フォーメーションのような動きを披露してくれました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

進行役の文化祭プロジェクト委員。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1日目終了のアナウンスで、楽しかった文化祭初日が幕を閉じました!


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年10月22日(金)

【上西春中】総練習を経て…更に磨く!もっと磨く!! [・文化祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ついに、「第48回上西春別中学校文化祭」が初日を迎えます。一昨日の総練習から昨日1日を挟んで、各部門がどれぐらいレベルアップしているのか…この目で確認するのが楽しみでなりません。
 さて、今日ご紹介いたしますのは、「文化祭前日」となる昨日21日の取り組みの様子です。どの部門も、生徒達の努力と先生方の指導のかいあって、総練習の時点で既にかなりの完成度まで達していました。ただし、どの部門も「上限」ではなかったとも思います。ようは、まだまだ伸びしろがありそうに見えたということです。
 総練習と本番の狭間の1日である昨日は、その伸びしろを伸ばすために使われました。100%のものを更に磨きをかけることで120%にまで引き上げる…そんな貴重な時間でした。この昨日の3時間(13:50〜16:50)をどう使ったかで、それぞれの発表や作成物の輝き方は絶対に違ってきます。残念ながら全部門を見て回ることはできませんでしたが、きっと3年生の部門リーダーを中心に、充実した「最終仕上げ」が行われたことでしょう。
 果たして今日の本番で、各部門がどんな凄いものを見せてくれるのか…詳細は明日のブログでお伝えいたします!!しばしお待ちください!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学級合唱の練習場所は、順番に「自分達の教室」→「音楽室」→「講堂」が割り当てられるようになっています。この日の「講堂」は3年生が使っていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

縦割り活動が中心となった今年の文化祭の中にあって、唯一「横のつながり・学級としてのまとまり」を示す演目になっているのが「合唱コンクール」です。3年生担任も一生懸命生徒達に語り掛けていました。生徒のモチベーションを上げて、良い歌声を響かせるには、担任の先生方も色々な手を尽くさなくてはならないのです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「音楽室」にいたのは1年生でした。ちょうど練習を終えて、パートリーダー達によるコメントを聞いているところでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

コメント中のパートリーダーたち。(残念ながら、2年生の練習は見に行けませんでした…)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「学級合唱」の練習の後は、最後の部門活動です。多目的ホールで頑張っていたのは「太鼓部門」でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

運動部は、特別時間割2週目から練習がストップされますが、文化祭での発表を控える「吹奏楽部」は午後6時まで練習が可能になっています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

特別活動室は「教科展示コーナー」になりました。部門の生徒たちが「黒板アート」を描いているところです。見回りの時に確認しましたが、かなりのクオリティでした。(ジブリのアニメのキャラクターが描かれていました)

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年10月20日(水)

【上西春中】本日「文化祭総練習」です!…というわけで、総練習直前の様子をご紹介!! [・文化祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。文化祭の準備活動も大詰めを迎え、本日「総練習」を迎えることとなりました。「総練習」の様子については、明日のブログでじっくり紹介するとして、今日は「総練習直前の様子」をお伝えします。
 一応、特別時間割中の「基本活動時間」は13:50から15:50の2時間になっていて、必要に応じて「最大延長」が1時間(16:50迄)認められています。ただ、今年はどの部門も初日からフルタイム活動をしており、かなり忙しそうな感じです。以前も書きましたが、「2年ぶりの開催」ということで、3年生以外は文化祭を経験しておらず、当の3年生も2年前は1年生でした。ようするに、現在在校する生徒の中で、「文化祭活動の流れ」や「ペース配分」がきちんとわかっているという生徒は多分1人もいないということです。加えて新規の部門が増えたり、日程の組み方も2年前とは変わったりしたので、各部門を担当する先生方も手探りで指導にあたってくれたのではないかと思います。ですから正直に申し上げますと、全ての部門が順風満帆というわけではありませんでした。それでも「人」と「時間」と「予算」に限りがある中で、全員が知恵を絞り、協力しあいながらここまで辿り着いたのです。
 そんな生みの苦しみを経て、今日の段階での「完成形」が示されるのが『総練習』です。私はどの部門も断片的にしか見てきていないので、どんな「完成形」が見られるのかとっても楽しみです!皆さんも明日のブログを楽しみにお待ちください!!
 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「展示部門」です。廊下で何やら巨大な絵を描いています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく「木の絵」を担当している生徒です。大きいので、毎日3〜4人がかりで作業をしています。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この子たちも「展示部門」ですが、教室内での作業を担当しているようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

二階廊下で作業中の「装飾部門」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらも装飾部門です。美術室内で何やら作成中のようです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらも装飾部門です。かなり大ぶりな「絵」を描いていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

オープニングもしくはエンディングで流す、スライドを作成中の「文化祭プロジェクト」の皆さんです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

パソコン室後方では「PR部門」の1年生達が作業中!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

大きな太鼓です!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日は後半に「講堂のステージ」も使用していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

説明は不要ですよね!「太鼓部門」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「演劇部門」です。大道具を鋭意作成中!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日から「スポットライト」が使用可能になりました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

どんな演技が繰り広げられるのでしょうね!

Posted by ブログ管理者 at 07時37分

2021年10月18日(月)

【上西春中】お待たせしました!「文化祭活動」続報です!! [・文化祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「総合発表」だと思って掲載したのですが、どうやら違ったようです(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。続報はいつになったらブログにアップされるのだろう?と思っていた方、大変お待たせしました。「文化祭準備活動〜第2弾〜」でございます。
 今回ご紹介いたしますのは、前回写真がなくて掲載できなかった「PR部門」(新設部門)、「総合発表部門」(令和元年度に新設された“2年ぶり2回目”と若い部門)、そして「有志発表オーディション」(本番は、幕間の時間を使って行います)の様子になります。
 特別時間割1週目が終わり、今日から2週目に突入しました。明後日水曜日は『総練習』が行われます。ここで「仕上がった状態のもの」を客前(生徒と先生方)で披露し、修正点を確認します。そして本番前日となる木曜日に修正→「完全版が完成する」という流れになるわけです。先生方の職員室での会話、担任による学級通信の内容、自分の目で見た活動の様子等々から判断するに、順調な部門もあれば少し急がなくてはならない部門もあるようです。
 『総練習』を本番2日前にやることの意義を考えると、今日・明日の2日間が勝負ということになります。各部門とも「間に合わせる」で終わらず、「より良いものに磨き上げた発表・制作物を披露する」つもりでラスト・スパートを頑張ってくれたらいいなと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これが「総合発表」の活動の様子です。ICTを駆使したプレゼンテーションを行う…筈なのですが、なぜか一生懸命「調理らしきこと」を行っています(笑)。これが「プレゼンのテーマ」に関わってくるのだそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「有志発表オーディション」の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回エントリーしたのは…


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何と驚きの「6組」!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こんなに希望者が多かった年は、本校勤務年数の長い筆者も記憶にありません。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

選考の結果、選ばれし3組の精鋭が「客前で発表することができる」栄誉を勝ち取りました。(本来なら、希望者全員に出演機会を与えたいところですが、プログラム全体の時間を考えると、残念ながらそれは叶わないのです)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは「PR部門」です。なぜか迫力のある眼差しをカメラに向ける3年生(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは笑顔の2年生コンビ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生も笑顔ですね。作成したポスターを見せてもらいましたが、素敵な仕上がりでした。


Posted by ブログ管理者 at 08時40分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]