〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年07月13日(火)

【上西春中】体育祭の締めくくりと余韻 [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログでもお伝えした通り、2年ぶりの開催となった「第49回上西春別中学校体育祭」は成功裏に幕を閉じました。
 そして日曜日と振替休業という2日間の休みを挟んで、体育祭後初登校となった本日1校時目には、「体育祭の後片付け」と「解団式」の時間が設けられていました。まず朝の会が終わると、全校生徒が多目的ホールに集められ、そこで体育祭実行委員の先生から「この後の流れと内容」について説明を受けました。その後は8:55まで、委員会毎に「準備した場所の後片付け」を行っています。ほぼ時間通りに後片付けが済むと、今度は各チーム毎に教室に入って「解団式」です。2枚の反省用紙(委員会用とチーム用)を書くところまでは一緒でしたが、進め方についてはやっぱり各々チームの個性が出ていたように思います。
 体育祭に限らず、学校行事は生徒達が「大きな成功経験」を得る絶好の機会です。では、今回の体育祭はどうだったのでしょう…?

 今日の「解団式」の様子を見る限り、リーダーとして各チームを牽引した3年生達は勿論のこと、フォロワーとして3年生を支えた1,2年生にとっても、どうやら「大きな、大きな成功経験」になったようです。
 
 もうじき1学期が終了(21日水曜日が終業式です)します。この成功の余韻(校内の良いムード)を引っ張って、良い形で1学期を締めくくれると嬉しいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1校時目開始直前の様子。まだ、列はバラけています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チャイムが鳴りました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初は全体説明です。それが済んだ後は、各委員会毎に担当の先生から個別に作業指示を受けました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

図書委員会の面々です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは沃野委員会です。外の片付けが当たった委員会は、まず外に移動していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昨年できたばかりの物置に「ムカデリレー」の下駄を運び込んでいるのは保体委員会の皆さんです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本部テントを片付けているのは体育祭実行委員です。公務補さんも助っ人に加わってくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒用テントは二張り用意しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後片付けは学級役員が行いました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多目的ホールと玄関清掃をしているところ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

パイプ椅子や長机の泥を落とします。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ブルーシートもキレイに拭いてくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

観客用のトイレとして、講堂のトイレを開放したので講堂玄関も掃除してくれました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講堂水飲み場もキレイにします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トイレの床もしっかりと磨きました!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Aチームの「解団式」の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これもAチームです。反省用紙に一生懸命何やら書いています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Bチームの「解団式」の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これもBチームです。多分、チームの先生方のお話しを聞いているところです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてCチームの「解団式」の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これもCチームです。「解団式」の中で、委員会の反省も書きました。

Posted by ブログ管理者 at 10時25分

2021年07月10日(土)

【上西春中】上西春別中学校第49回体育祭 [・体育祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

開会式直前、生徒席で談笑する3年生たち。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日、予定通り「第49回体育祭」が開催されました。天候は曇り。予報ではもう少し暖かくなる筈だったのですが、かなり肌寒い中での体育祭となってしまいました。
 8:40に開会式からスタートした体育祭は、「ラジオ体操」(全校生徒による準備運動ですね)→「100M走」(個人種目/全員参加)→「障がい物競争(リレー)」(団体種目/選抜)→「大繩跳び」(団体種目/全員)→「エール交換」(団体種目/全員参加)→「ムカデリレー」(団体種目/選抜)→「チーム対抗リレー」(団体種目/全員)という順番で競技が進められていきました。今回は時間短縮とソーシャルディスタンスの保持を考えつつ計画を立てねばならなかったので、大変な生みの苦しみが伴いましたが、そのかいあって、種目の内容も並びも「良いプログラム」になっていたのではないかと思います。
 唯一の「個人種目」となった『100M走』でのヒリヒリするような緊張感。感染拡大防止の観点から、「アメ食い」や「パン食い」は外さざるを得ず、リレー形式で実施された『障がい物競走』(ちなみにこれは生徒会によって企画立案された、生徒会種目です)。ソーシャルディスタンスを保っての競技を可能にするために、各チーム2組編成で行った『大縄跳び』。そしておそらく、どのチームも最も練習に力を入れていた筈の『エール交換』。雨続きで十分な練習時間がとれていない筈なのに、みんな上手かった『ムカデリレー』。逆転につぐ逆転で、アンカーにバトンが渡るまで一瞬たりとも目が離せなかった最終種目の『チーム対抗リレー』まで…全8種目どれも見応えがありました。
 心情としては、どのチームも勝たせてあげたかったのですが、残念ながら勝負事ゆえ必ず順位はついてしまいます。そういうわけで、第49回体育祭の結果は以下の通りとなりました。

【総合順位】         
●1位…Bチーム
●2位…Aチーム
●3位…Cチーム

【エール交換】
★1位…Cチーム
★2位…Aチーム
★3位…Bチーム

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

体育祭実行委員の生徒たち

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

写真の生徒達の右側にも体育祭実行委員の生徒達がいます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

選手入場〜!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「開会宣言」です!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長のあいさつです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

チームリーダーたち揃い踏みの「選手宣誓」!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

サブリーダーが追従して、選手宣誓の最中に「チーム旗」を上げたり下げたりします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

怪我をしないよう、みんなで「ラジオ体操」をしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼女の笛の合図で「回れ右」→「退場」となります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年女子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年女子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年女子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年男子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年男子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年男子100M走最終組!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「障がい物競走」…最初の障がいは「ぐるぐるバット」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2つめ…何やらタライに入れて運んでいます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ボールは色々なサイズと運び方があるようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

縄跳びをして、お尻で風船を割ったらゴールまでダッシュ!


画像(480x318)・拡大画像(640x425)

大繩跳び「Aチーム」

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

大繩跳び「Bチーム」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

大縄跳び「Cチーム」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

エール交換の1番手「Bチーム」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

結構難しい振付のダンスを盛り込んでいました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

エール担当は彼でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

応援リーダーはTシャツに何やら文字が書かれている彼です(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Bチームの「エール交換」は、元気の良さ(特にフロントの2人)と見ている人を笑顔にしようというサービス精神が際立っていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2番手は「Aチーム」でした。チームテーマ「One for all,All for one」に沿ったシナリオコンセプトが考えられていました。とても伝わりやすかったです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

北風チームのダンス

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

太陽チームのダンス


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

怪しい黒マントの男が中央に…(笑)。

画像(145x218)・拡大画像(427x640)

中身は衝撃の「全身タイツ」(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてエール交換第1位の「Cチーム」…とにかく役者揃いでした(笑)。ここはダンスを2曲用意していて、2曲目は1コーラス分の振付を考えていました。1曲でも大変だろうに、よく2曲も覚えたものです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは多分1曲目かな?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これもそうかな…?


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは2曲目だろうか?可愛らしいポーズです(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

突き飛ばされる金髪のチームリーダー!筆者はこういう小芝居が大好きです(笑)。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「ムカデリレー」…CとBが競り合っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この種目はAチームの圧勝でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最終種目「チーム対抗リレー」のスタート!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バトンパスが勝負の明暗を分けます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生から2年生へ…バトンが託されました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

疾走!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

激走!!…って靴が!!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

デッドヒート!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ここもデッドヒート!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チーム対抗リレーの覇者はCチームでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2位がBチームで…


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多分3位がAチーム(人だかりでゴールが見えず…間違ってたらゴメンナサイ)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「閉会式」です。結果発表は「図書委員長」の口から…!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「エール交換第1位、Cチーム」で喜びを爆発させるCチームの皆さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

表彰式のCチーム

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

表彰式のAチーム


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

総合順位1位となり、喜びのあまり思わずチームの方を向くBチーム(サブリーダー)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後はリーダーズ全員で礼!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長のあいさつ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

体育祭の終了が宣言されました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Aチーム集合写真

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Bチーム集合写真

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Cチーム集合写真

 …というわけで、2年ぶりの開催となった「上西春別中学校体育祭」は、名場面・珍場面(生徒も先生も/笑)が次から次へと飛び出す、素晴らしい催しとなりました。
 ご家族の皆様、寒空の下、最後まで熱い声援(勿論、マスク越しで抑え気味でしたが)をありがとうございました。そして本校職員の皆様、今日の本番を迎えるまで生徒の後方支援、本当にお疲れ様でした。最後に生徒の皆さん、沢山の笑顔と感動をありがとう!!明日と明後日はどうかゆっくりと身体を休めてください。

Posted by ブログ管理者 at 14時48分

2021年07月09日(金)

【上西春中】「総練習」は本日9日に延期になりました。明日は「体育祭」本番です! [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。予定では昨日「体育祭の総練習」が行われている筈だったのですが、またしても「雨」に降られてしまい、今日の3,4校時目に延期にすることになってしまいました。それでも生徒達は集中力を切らすことなく、グラウンド横の芝生や校舎内を使って、「出来得る限りの」練習と準備に取り組んでいたようです。
 今年の体育祭では、全体で共有する体育祭テーマ…『百花斉放〜一人一人が輝ける場所〜』の他にも、各チーム毎に「チームテーマ」を考えて団結力を強めています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生教室の向かい側にある廊下掲示板に貼られています。チームテーマの下には、「その日の練習計画」が毎日貼り出され、1,2年生はそれを見てその日の練習内容を確認するようになっています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Aチームの「チームテーマ」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Bチームの「チームテーマ」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Cチームの「チームテーマ」

…いかがでしょうか?これまでもブログ上でお伝えしてきた通り、各チームとも3年生リーダーを中心に、毎日素晴らしいまとまりを見せてくれています。その縦割り活動の「集大成」が見られるのが、明日開催予定の『第49回上西春別中学校体育祭』というわけです。きっと今年も様々な感動の名場面が生まれることでしょう!明日が楽しみです!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

緑色のスズランテープでポンポンを作っているところ。エール交換で使うもようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

音楽室で「ダンスの仕上げ」に余念がありません。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グラウンドの芝生部分を使って「ムカデリレー」の練習中!

Posted by ブログ管理者 at 09時11分

2021年07月07日(水)

【上西春中】「雨二モ負ケズ2」〜体育祭特別時間割4日目〜 [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日で体育祭特別時間割も5日目、明日はいよいよ「総練習」となります。昨日、一昨日と雨で練習がままならない状況ではありましたが、生徒達は校内で「最大限やれること」に一生懸命取り組んでいました。そんな「特別時間割4日目」…すなわち昨日の体育祭活動の様子を紹介いたします。
 昨日は朝から雨模様で、早々に中での練習に切り替わることが担当者からアナウンスされました。5校時目は前日と同じく「全体練習」の時間で、この日は「100M走」と「ムカデリレー」に関わる動きの確認を行っています。一応、講堂のフロアをグラウンドに見立ててやったものの、「広さ」も「レイアウト」も異なる場所だったので、1,2年生の中には「外をイメージすること」ができていない人というのもいたのではないでしょうか。これはグラウンドでの再確認(今いる生徒たちの中で、体育祭を経験したことがあるのは3年生だけなのです)が必要だなと思いました。
 6校時目は「チーム練習」の時間です。この日の割り当てはAチームが「講堂」、Bチームが「音楽室」、Cチームが「多目的ホール」でした。今年の体育祭は半日日程での開催なので、「反復練習によって練度を上げていく必要がある種目」というのはそう多くありません。種目としてはせいぜい「長縄跳び」と「ムカデリレー」の2つぐらいでしょう。それにあえて加えるとしたら、「チーム対抗リレーのバトンパス」かなと思います。ちなみに例年ですと、種目練習で各チームが多めに時間を割いているのは「長縄跳び」です。昨日は序盤でBチームがやっていました。一旦職員室に戻って、6校時目の途中から再度覗きに行ったら、今度は3チームとも「エール交換」の練習をしていました。この「エール交換」というのは、団体種目として加点(個人種目よりも大きい)されるほか、他の種目と違って「エール交換」単体でも最優秀賞(盾です)がもらえるので、生徒達もやっぱり力が入るのでしょうね。筆者も全長版はまだ一度も見ていないので、体育祭本番が凄く楽しみです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは5校時目の様子です。「100M走」に関わる確認をしている最中です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「招集場所」(仮)に移動しているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

移動が済んだら座ります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

実際は「土」の上になりますので、本番は腰は下ろさずしゃがみ込む形になります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「ムカデリレー」の動きを確認しているところです。1走から4走まで待機位置に入りましたが、講堂の「横幅」を使ったので若干狭かったかな〜?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「全体練習」が早めに終了したため、残りの時間はチーム練習にあてられました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ここはまだチーム練習がスタートしていないようです(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

6校時目のチーム練習です。これはCチームで、二手に分かれてダンスのチェックを行ったようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

踊っている人たち

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

見て、チェックしている人たち。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

音楽室にいたのはAチームでした。筆者が入った時にはダンスパートが終わり、台詞パートに移行するところでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

台詞パートが終わったら、再びダンスパートです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

結構「忙しい動き」が多いダンスでした。流石は若者だなと思いました(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後は講堂でダンス練習中のBチームを見に行きました。パート(?)リーダーが、自分のパートの人たちを集合させているところです。中央が「チーム全体のリーダー」なのですが、全体への指示の出し方が実に良くて感心しました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

サブ・リーダー(3年女子)の元に集まってきたメンバー。満面の笑みを浮かべてピースしているのは、前野球部主将です(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Bチームも、グループ毎にダンスのチェックをしていました。ちなみに左から2番目(黒Tシャツの応援リーダーの隣)1年生女子のダンスはキレッキレでした。髪の毛が長いので、踊るたびに髪がギュンギュン動いてとっても格好良かったです。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年07月06日(火)

【上西春中】『雨ニモ負ケズ』〜体育祭特別時間割2週目に突入!〜 [・体育祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回、「体育祭実行委員会」を束ねる先生は体育科の先生です。

 こんにちは、上西春別中学校です。既報の通り地区中体連が終了し、学校内は一気に「体育祭モード」に切り替わっています。体育祭特別時間割3日目となる昨日は、残念なことに活動時間中に雨に降られてしまいました。やむなく全チーム屋内での練習となりましたが、生徒達は鈍色の空模様をものともしない「熱い,熱い」取組みを見せてくれたのでした。
 まず昨日の5校時目には、特別時間割に入って初めての「全体練習」が組まれていました。中身は「チーム対抗リレー」と「長縄跳び」の並び順と入退場の確認だったそうです。長縄跳びに関しては、各チーム実際に跳ぶところまでやったとのことでした。
 6校時目は校内各所に分かれて、チーム毎の練習でした。Aチームは「多目的ホール」、Bチームが「音楽室」、そしてCチームが「講堂」という割り当てになっていました。この日のチーム練習では、3チームとも「エール交換」の練習に集中して取り組んだようです。3年生リーダーを中心に、5分尺の「エール交換」の要となる「ダンス」の振付等を繰り返し練習していました。傍らで見ている先生方の様子から察するに、どうやら進捗状況は「極めて順調」であるようです。
 「自ら考え、行動する」…そんな「体育祭活動」が出来ているみたいですね。 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

初めての「全体練習」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

さぁ、「長縄跳び」!…入場の練習ですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

実際に跳びました。回し手に近いところは、足元から高く縄が切りあがってくるので、高いジャンプを続けなくてはなりません。(これはBチーム)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

職員室から出てすぐに目についたのは、多目的ホールで練習していたAチームでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Aチームの2年生女子(左がバレー部、右が吹奏楽部)が「写して!」アピールをしていました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生リーダーズと、チーム担当の先生が打合せをしていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次に向かったのは音楽室です。前回、撮りそびれたBチームがいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生リーダーズが準備をしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その隙をついて、「忍者ポーズ(?)」アピールをする2年生男子(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

練習再開です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

約束通り、今回はBチームの写真を多めに掲載しています(笑)。少し音楽室は手狭だったかもしれませんね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に向かった講堂には、Aチームの面々がいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ダンスが終わって「はける時の歩き方」に一工夫あります。三年担任は爆笑していました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カツラやポンポン等、色々なアイテムも登場するもようです(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]