〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 H28.5.1生徒数65名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2016年12月07日(水)

【上西中】第2回学校評議委員会 [・学校評価]

 昨晩、今年度2回目となる評議員会を行いました。
 学校教育に関するアンケートの結果を資料に、今年度の本校の取組について様々なご意見・ご指摘をいただきました。今回いただいた評価をもとに、3学期および来年度の取組の改善に努めていきます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 08時16分   コメント ( 0 )

2016年01月13日(水)

【上西中】 学校改善研修 [・学校評価]

冬季休業中ですが、部活動、講習会、自主学習会、面接練習等、生徒の皆さんの頑張る姿が見られます。

先生方は午後、学校改善研修を実施しました。これは、学校教育に関するアンケートについての分析結果も踏まえ、今後、学校を改善していく上での取組の具体化を図るために行ったものです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

グループごとに活発に話し合う中から、いろいろな意見が出されました。最後に、校長先生からまとめの講話を聴いて、新学期に向けての決意を新たにしました。今日話し合われたことをもとに、よりよい学校づくりに努力してまいります。

Posted by ブログ管理者 at 15時37分   コメント ( 0 )

2015年02月27日(金)

【上西中】第3回学校評議員会議 [・学校評価]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2月24日午後7時30分から、校長室にて、今年度3回目の学校評議員会議を開催いたしました。
今回は、その内容について紹介いたします。

説明し、ご意見を伺った内容は以下のとおりです。

1. 平成26年度の教育活動についてのまとめ・総括
 (1)4月からの活動の報告

2. 平成27年度に向けて
 (1)新年度方針
   1.はじめに
   2.平成26年度の本校の現状から
    ◇平成26年度の学校経営目標の達成状況
   3.平成27年度の学校経営に向けて
    <上西春別中学校の教育理念>
    <上西春別中学校の教育目標>
    <目指す生徒像>
    <平成27年度の重点目標>
    <目指す教職員像>
 
3.学校関係者評価委員会の実施について

出された主な意見は次のとおりとなっています。
最初に話題になったのが、授業参観日における参加者の少なさということについてです。

1 参観日の出席状況があまりよくないとのことだが、子どもから聞く話と親の目線とを一致させて、気づいた点を担任に伝えることで、連携が育まれると思います。

2 参観日の出席状況について、PTA役員の率直な意見を聞いてみたいですね。

3 子どもが第一子である家庭の割合は、どれくらいなのでしょうか。二番目三番目の子どもの場合は、どうせ同じだから学校に全てお任せしますという信頼ならいいのですけど。

4 毎回は難しくても、数回は学校に足を運んでほしいですね。評議員ということで学校に来ていますが、授業を見て面白さを感じます。親には、是非率直な意見がほしいですね。

5 以前は、親同士のつながりもあり、それが楽しみで学校に来ていた部分もあります。

6 学級懇談への出席の状況はどうでしょうか。私の場合、子どもが先生からどう見られているかを聞きたかったです。担任から話を聞ける貴重な機会に来られないのは不思議です。少ないと、負の連鎖で来ないのがあたりまえとなってしまいます。

7 あまり熱心に参観日に参加すると、PTA役員があたりそうなどと思うのでしょうか。

2番目に話題になったのは、この冬の異常とも思える気象状況です。
そのために臨時休校になっていることについてどのように対応したらいいのか、話題になりました。

1 暴風雪による臨休に関わって、土曜日の授業体制によって回復は可能なのでしょうか。一種の災害だから、仕方ないとも思うのですが。

2 夏休みを短くするという対応はできませんか。冬休み、夏休みのあり方を考えることも必要ではないでしょうか。

その他、以下のような質問や意見が出されました。
答えられる部分について、私(校長)から説明させていただきました。

1 家庭学習については、どのような押さえで行っているのでしょうか。課題を与える形なのですか。

2 不登校0は素晴らしいです。最近ニュースがあったが、いじめ0というのは素晴らしいことですね。

3 生徒から先生方に、自発的に相談するということはあるのでしょうか。

4 高校入試については、大丈夫なのですか。別海高校進学についての働きかけを、学校として行っていますか。

今回も、率直に意見や疑問点等を出していただきました。
一年間、評議員の皆様方ありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 11時56分   コメント ( 0 )

2015年01月09日(金)

【上西中】学校評価その5 生徒結果(保護者連携・情報発信) [・学校評価]

画像(218x141)・拡大画像(640x414)

※グラフの上でクリックすると大きくなります。

保護者との連携・協力。
ほぼ横ばいとしましたが、昨年より今年度、下降しているのが気になります。
生徒たちは、授業参観日における保護者の皆様の出席が少ないのを見て、このような判断になっているのかもしれません。
保護者の皆様には、是非参観日等に出席していただき、生徒たちの授業の様子や担任を交えての懇談に積極的に参加していただければと思っています。

情報発信。
情報発信は、学校の説明責任を果たす上でも、保護者・地域の皆様との連携・協力の上でも、近年大変重要視されていることです。
本校では、学校便り・学級通信・保健便り・生徒指導通信等を発行すると共に、この学校ブログでも情報を随時発信しています。
今後も、こまめに情報発信していきますので、感想等ありましたら是非お寄せください。
特に応援メッセージは大歓迎です。
(文責 校長)


Posted by ブログ管理者 at 11時40分   コメント ( 0 )

【上西中】学校評価その4 生徒結果(学校環境) [・学校評価]

画像(218x146)・拡大画像(640x429)

※グラフの上でクリックすると大きくなります。

放課後の清掃時間は、生徒たちと共に教職員も一緒に清掃活動をしています。
師弟同行です。
時折、手抜きの生徒を見かけることはありますが、ほとんどが一生懸命清掃活動に励んでいます。
校務補さんは、毎朝、校舎の廊下を清掃しています。

担任の指導の下、各教室の物品等は整理整頓されています。
校舎内のポスター等も期限が過ぎたものは撤去するようにしています。
冬の寒さが一番不評でしたが、こまめな温度調整をすることで改善されています。
ただし、校舎内の寒さは根本的には解決はされていません。
2年後には校舎は改築され、今まで以上に快適な空間となりますが、それまでの間、感謝する心を忘れず大事に校舎施設を利用できるようにしていきたいと考えています。
(文責 校長)

Posted by ブログ管理者 at 08時37分   コメント ( 0 )

2015年01月08日(木)

【上西中】学校評価その3 生徒結果(生活面) [・学校評価]

画像(218x104)・拡大画像(640x308)

※グラフの上でクリックすると大きくなります。

今回は、生活面の結果を紹介します。

きまり・マナーについての項目は、年々向上しています。
私は、こうした結果が出たとき、「よかった、よかった」というだけに終わらせることなく、「何故、よくなってきたのか」「どのような取り組み・指導が良かったのか」ということを考えることにしています。
その観点で振り返ると、月に一度生活委員会が中心となって実施している服装点検、生徒会役員で行っている朝の挨拶運動、生徒のことで気になることがあればすぐに全教職員で共有したり、必要に応じてすぐに指導に入ったりしていること、当たり前のことを当たり前にできるようにしようと呼びかけている全校朝会での話等が効果をあげていると考えます。

進路指導についての項目も上昇しています。
これについては、年に三回行われる教育相談が効果をあげています。
全教職員が教育相談を担当しています。
また、各担任が折に触れて学級指導等で生徒たちに資料等を用意し具体的に話をしていることや、職場体験などの学習が生徒たちにとって有意義となっているのではないかと思います。

さて、下降している項目もあります。
生徒の悩みや不安に対応する項目です。
教師の生徒に接するときの対応の仕方の問題です。
教師の生徒に対する日常の接し方を謙虚に振り返ってみなければなりません。
やはり、どこかに不備・不足があったのではないかと思われます。
人の成長にとって、時には悩み、不安にさいなまれることも必要です。
そうしたことを体験しながらより逞しく成長していくものです。
そのために、中学校では、生徒の自立に向けて、時に生徒を突き放し、自分の頭で考えさせることもあります。
が、やはりそこには日常的な生徒との交流から生まれる信頼感を背景としたものが、教師の指導にはなければなりません。
今後、学校全体で十分に考えていかなければならないことだと思います。

学校行事。
全体的に点数は高いものの、この3年間下降してきています。
要注意です。
以前とは違って、学校行事の準備・練習等にかけられる時間は減っています。
そうした中にあっても、少しでも生徒自身が達成感や成就感をえられるように改善していく必要があります。
ただし、実行委員会形式で実施している行事等については、その都度生徒アンケートなどを行い、反省点・改善点をまとめていますので、それらをできるだけ尊重し、生かしていくことが留意点として挙げられます。

中学校の部活動。
勝つことを目指しながらも、勝つことだけが全てではありません。
活動を通しながら「生き方」を学んでいます。
毎日、苦しさに耐え地道に練習に励むこと、先輩・後輩の関係や指導者など、人との接し方を学ぶこと等、多くの「生き方」を学んでいます。
「部活動の活発さ」とは、それらに裏打ちされたものでなければなりません。
そうしたことを生徒たちは今回評価しているのだと思います。
(文責 校長)

Posted by ブログ管理者 at 15時35分   コメント ( 0 )

【上西中】学校評価その2 生徒結果(学習面) [・学校評価]

画像(218x127)・拡大画像(640x375)

※グラフの上でクリックすると大きくなります。

生徒結果、学習面で下降しているのが、家庭学習に関する設問です。

本校では、家庭学習、毎日こつこつと学習することの大切さを重視し、朝学習や放課後学習、また長期休業中の自主学習会などを設定しています。
教科担任から与えられた課題はきちんとやることはもちろんのこと、自主学習ということにも重きを置いています。

義務教育の最終段階に入っている子どもたちにとって、主体的な学びの習慣が定着することは、生涯に渡っての生き抜く力となるものです。

その家庭学習が年々下降してきているというのは、残念なことです。
また、学校の取り組みが効果が上がらないということは、どこかに至らない点、不足部分があるのだと反省させられます。

家庭学習はご家庭との協力・連携が不可欠です。
中学生の時期は、ただたんに「勉強やれ」ということでは反発しか生まないと思われます。
何故勉強しなければならないのかを将来の夢や目標と結びつけながら話し合うとともに、決まった時間に、決まった内容(特に復習)を、最低でも1時間以上取り組む環境が是非とも必要です。

今後、自主的に家庭学習に取り組む対策を、本校でもより一層重視して指導していきたいと考えます。
是非、ご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。
(文責 校長)

Posted by ブログ管理者 at 10時51分   コメント ( 0 )

【上西中】学校評価その1 生徒結果(全般) [・学校評価]

画像(218x146)・拡大画像(640x429)

※グラフの上でクリックすると大きくなります

昨年12月に発行した学校便りで、学校評価の結果について概要報告しました。
グラフが分かりづらいというご指摘がありましたので、作成し直してみました。
前回のグラフでは、「棒」が短いほど「良好」ということを表していましたので、今回のは長ければ長いほど「良好」ということを表しています。

今年度の結果だけでは、よく分からないと思われますので、過去5年間の数値も掲載し、良くなっているのか、悪くなっているのかが分かるようにグラフを作成しています。
生徒アンケートは、15項目に渡って設問があります。
その一番目と二番目にある設問の結果を今回ご紹介します。
「安心」と「楽しさ」という観点から、生徒の学校生活全般について、どのように感じているのかを聞く設問になっています。
有意義に、しかも充実した学校生活を送るためには「学校生活が安心で楽しい」ということが土台にあることが必要だと考えています。
結果は、安心度は年度によって多少の凸凹はあるものの向上してきています。
逆に楽しさ度は下降してきています。
その原因がどこにあるのか、学習面・生活面・人間関係など多面的に考えていく必要があります。
(文責 校長)

Posted by ブログ管理者 at 09時57分   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

[ リンク集 ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校内掲示の取り組み・その4

【上西中】校内掲示の取り組み・その4

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]