〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月12日(火)

【上西春別中】未来につなげ隊Project〜道東の自然〜の発表会がありました。 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今回ご紹介いたしますのは、先週木曜日に行われた2年生の総合的な学習の時間の時間の様子です。そう、これまで何度も掲載してきた「未来につなげ隊Project〜道東の自然〜」(以下、つなげ隊Project)がついにクライマックスを迎えることとなったのです。
 この「つなげ隊Project」では、最初の単元オリエンテーションから始まって、講義聴講、校外学習と調査活動という具合に学習を進めてきました。この間、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の発出等もあり、なかなか予定通りにはいかないこともありましたが、生徒・教師ともにめげずに頑張り続けました。その成果がこの日の発表会(1年生を招待し、講堂でプレゼンテーションを行いました)に集約されたというわけです。
 残念ながら私は、発表会当日に役場での会議が入っていたため参観は叶わなかったのですが、本番前に行われたリハーサルを覗いた時の感触だと、きっと上手くいった筈です。2年生の皆さん、学年団の先生方、お疲れ様でした。文字通り、「未来につながる」学びをありがとうございました。

追記〜以下に掲載したのは、最終回で行った「単元のまとめ」の時間に2年生たちが書いた感想の一部です。

 『最初はどういう取り組みがあるのか、植物を守るために私達にできることって何だろうなど疑問がたくさん出てきて、この4か月間で私達にできる取り組みや自分達が知らなかった新しい言葉を知ることができた。
 私達が家に住んで生きているのと同じで、植物や動物も自然を家にして住んでいるから人間は手をかけちゃいけないんだとわかった。外に行ってゴミを見つけたら拾ったり、なるべくゴミを出さないようにしていきたいと思う。
 植物や動物の立場になって、とられた時の気持ちやゴミがある時の気持ちをしっかり理解しなければいけないと思った。ボランティア活動もめんどくさがらず積極的に参加しないとなと思った。』



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

4つの班で講堂の各所にブースを設置し、1年生が順番に回れるようにしたようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生代表による挨拶。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生に「発表会の流れ」を説明しているところでしょうか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1班:調査テーマ『道東の動物』

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2班:調査テーマ『道東の植物』

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3班:調査テーマ『道東の鳥』

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

4班:調査テーマ『道東の絶滅危惧種』

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手を挙げて質問をする1年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣にメモをとる1年生〜その1〜


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣にメモをとる1年生〜その2〜

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

発表者である2年生はお辞儀を、聴衆である1年生は拍手を、お互いに礼を尽くします。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

発表会のあと、1年生の代表から「感想」と「お礼の言葉」がありました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2年生の皆さん、お疲れ様でした!

Posted by ブログ管理者 at 11時05分   コメント ( 0 )

2021年09月07日(火)

【上西春中】校内主張発表,2年生学級予選 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。以前のブログでも「主張発表」の話題には触れたかと思いますが、昨日から1クラスずつ「学級予選」が行われております。初日となる昨日は「2年生の主張発表」でした。バタバタしていて聞きには行けなかったのものの、担任の先生が写真を撮ってくれていたので、それを掲載して2年生の予選の様子を紹介いたします。
 まずは主張文のタイトルをお知らせします。ちなみに発表順には並んでいません。では…『差別と区別』、『継続の大切さ』、『時間の使い方』、『感謝』、『自分からきっかけを』、『嘘をつくことは本当にいけないのか』、『努力』、『人の好きなものは否定しない』、『伝統工芸品の大切さ』、『努力をして挑戦する』、『ブラック校則』、『相手の好きなものを尊重するには』、『ゲームはしても良いか悪いか』、『豊かな時間』…以上の14タイトル(この日欠席した人は後日発表するとのこと)です。このうち、一際筆者の目を引いた『ブラック校則』という主張文を、一部の抜粋ではありますが掲載したいと思います。なお、掲載にあたって発表者のNさんに許可をもらいに行ったら「え!ありがとうございます!!逆に光栄です。」と嬉しい一言をいただきました。良い子です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初は国語の先生から、この日の「主張発表会」についての説明がありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

各学年、2名の司会進行役がいます。2年生はこの2人でした。

『ブラック校則』(一部の抜粋)

 「え?ママって中学生のとき茶髪だったの?」
 私は髪の毛の色は黒じゃないといけないのでは?と思い、母に問いかけた。
 すると母は、「私は毎日水泳少年団で泳いでいたから、プールの塩素で髪の色が抜けちゃったんだ。当時の先生には黒に染めて来いって言われたんだよね。今ならブラック校則って訴えればどうにかなったんだろうけどね。」と笑いながら教えてくれた。
 私はその時初めて「ブラック校則」の存在を知った。
 そして、どのようなものか調べたくなった。
〜 中略 〜
 …また同じ話にならないのか?変えないままで本当にいいのか。私たちの話し合いは何だったのだろうか。
 時代に合っていないから話し合いによって法律は変わっていくのに、なぜ校則は中々変わらないのだろうか。
 私は、ルールは自分たちで決めるからこそ意味があると思う。
 私たちの意見を、大人の都合で消さないでほしい。
 私たちの意見を、染みついてしまっている常識で決めつけないでほしい。
 「変えよう、意味のない校則を私たちの手で。」

 いかがでしたでしょうか?全長版が読んでみたくなりませんか?ちなみに私は読みましたが、なかなか興味深い内容でした。
 今日は3年生、明日は1年生の「学級主張発表」です。また、ブログ上で紹介いたしますので楽しみにお待ちください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2〜3校時目に掛けて「主張発表」は行われました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

朝読書の時間も使って、読み込みました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

皆の前で堂々と発表しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

時々、聴衆に視線を送ることも大事です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

誰が学級代表に選ばれるのでしょうか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

主張発表は「相互評価をする」ので、聴く側も真剣です。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分   コメント ( 0 )

2021年08月25日(水)

【上西春中】2年生総合「未来につなげ隊Project〜道東の自然〜」第3弾 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日24日に二学期最初の2年生総合、「未来につなげ隊Project〜道東の自然〜」が行われましたので紹介させてください。
 これまでブログ上でお伝えしてきた通り、一学期は外部の方を講師にお招きして、講話を聴くなど座学中心に取り組んできましたが、今年の2年生総合の副題は「道東の自然」です。自然についての勉強をするのですから、当然フィールドワークが必須になってきます。実際に見ずして・触れずしてこのProjectは完結しないというわけです。
 そういうわけで遂にフィールドワークに行ってきました。今回の行き先は「野付半島ネイチャーセンター」でした。担任の先生は、先週からしきりに天気を気にしていましたが、当日は出がけこそ少量の雨が降っていたものの、現地に到着してフィールドワークを始める頃には予報通りに雨もやみ、無事に予定していた学習をすることができたそうです。往復の移動時間も含めると、2〜5校時目までの4コマを使った活動(野付半島ではフィールドワークですから、当然たくさん歩きました)でしたので、帰着後は少々お疲れの様子でした。それでも気力を振り絞って、6校時目にはしっかり「まとめの学習」を行っていました。引率したA先生、U先生、2年生の皆さん、お疲れ様でした。また、ガイドを引き受けてくださった野付半島ネイチャーセンター職員様、誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

出発前です。担任の先生のお話を聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バスに乗り込み、いざ野付半島へ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

野付半島ネイチャーセンター入口です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とりあえず、コレがあったら入るのは「お約束」ですよね(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「りょウシくん」とともに!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

外でガイドを務めてくださった職員さんのお話を聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ガイドさんのお話が外だと聴こえにくくなるので、1人1ずつトランシーバーが配られたそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

野付半島の植物などが描かれたボードも首から下げていよいよ出発です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一列になってガイドさんの後ろをついていきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

奥へ、奥へと進んでいきます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

散策路のいたるところに、こういうボードがあるようです。これは野付半島で見られる「野鳥」を紹介したものですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

GIGAスクールのタブレットPC(届いたばかりのバッグに入れて)で写真を撮ります!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

たくさん、たくさん…

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

歩きましたね!お疲れ様!!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

散策路を見終わった後はネイチャーセンター内に入りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ネイチャーセンター内でお弁当を食べました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

二階をお借りしたのかな?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

保護者の皆様、美味しいお弁当ありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お昼を食べ終わった後は、センター内を見て回りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ここでもタブレットPCは大活躍です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1人1個持っているので、全員がカメラマンです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

気になった物を片っ端から撮っていきます!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ネイチャーセンター内で整列!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

階段を下りて、バスに向かいます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ガイドさんがわざわざ見送ってくださいました。ありがとうございました!


Posted by ブログ管理者 at 07時30分   コメント ( 0 )

2021年05月27日(木)

【上西春中】人間の心のうちには、「5人のキャラクター」が存在するそうです。 [・2年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前回の1年生に続き、今回の2年生の反応も上々でした。流石です!

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、2年生の学級活動の時間を使って「エゴグラム」の授業が行われたので紹介させてください。
 授業は6校時目にセッティングされていました。時間帯としては、給食を食べてお腹が膨らみ、なおかつ前半5コマ分の授業の疲労が溜まってきて「ダレたり」・「眠くなったり」しやすい時間帯です。でも、本校の2年生に関しては全くそんなことはなく、実に積極的に授業に取り組んでいました。素晴らしい!
 授業者は、先日1年生の授業でもゲスト・ティチャーを務めてくださったスクールカウンセラー(以下SC)の先生です。SCの先生のお話によると…「人間の中には、異なる5人のキャラクターがいます。その5人のキャラクターのバランスで自分の性格診断を行う方法が“エゴグラム”です。」なのだそうです。生徒たちは質問用紙と検査用紙をそれぞれ渡され、SCの先生が質問を読み上げる(難しい言葉には解説も付けてくださいました)のに合わせて、50個の質問に○・△・×で次々と答えていました。質問に答え終わった後は、○=2点、△=1点、×=0点という配点で、A〜Eの各項目ごとに点数を計算して検査用紙に書き込み、その点数を元にグラフを完成させました。ちなみにA〜Eのキャラクターはというと…A「頑固おやじ」、B「おせっかいおばさん」、C「クール」、D「やんちゃな子ども」、E「行儀の良い子ども」となります。SCの先生による「エゴグラムの見方」を聞きながら、生徒たちの「エゴグラムの形」を見ていたのですが、まさしくエゴグラムが示す通りだなぁと感じる子もいて、思わずクスリと笑ってしまいました。ただ、この日の授業の目標は「自分を理解して自己肯定感を高め、人との関わり方を考える」ことです。SCの先生がおっしゃられていた2つのポイント、(1)エゴグラムに“良い”・“悪い”はない(2)エゴグラムは“変化するもの”で、今日の出た結果はあくまでも“今日のエゴグラム”にすぎない…を踏まえ、あまり深刻に捉えすぎないことも大事かと思います。自分との付き合い方・人との付き合い方のヒントとして上手に活用して欲しいですね。
 前回の1年生に続き、今回も楽しくためになる授業を提供してくださったSCの先生、本当にありがとうございました。
 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

真剣に考え、〇か△か✕かを記入していきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前回の1年生同様、「1人だけ雰囲気の違う子が混ざっているなぁ…」と思ったら担任の先生でした(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

質問用紙をじっと見つめています。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

質問の一部になります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

点数計算が済んで、グラフを作成中です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

エゴグラムの形は1人1人異なるそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本当かどうか、近くの席の人と見せ合って確認をしました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

エゴグラムの形による性格分析の仕方を解説しているところです。黒板に書かれているものは「N型」といい、こういう形のエゴグラムの人には『良い人』が多いのだそうです。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分   コメント ( 0 )

2021年03月23日(火)

【上西春中】2年生も「学級レク」をやったようです。 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のブログで1年生の「お別れ会」の様子を紹介させていただきましたが、同じ日(先週の金曜日)の午前中には、実は2年生も「学級レクリエーション」(以下、学級レク)をやっていました。こちらも、フォルダに写真が大量に入っていましたので掲載したいと思います。
 転校する生徒の「お別れ会」というコンセプトがあったため、1年生の「学級レク」に関しては「講堂」と「1年生教室」の2カ所を使用する必要がありました。一方の2年生については、純粋に「2年生最後のお楽しみ」ということで企画されたようなので、「講堂」一箇所を使って思い切り楽しんだ模様(別海高校を、3月に卒業したばかりの学習指導員の先生も参加したみたいですね)です。
 4月からは名実ともに「上西春別中学校のNewリーダー」となる現2年生…卒業していった49期生を超える素晴らしい3年生になって欲しいですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ドッヂボール大会でしょうか?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

複数個のボールを使ったようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

仕切りは学級役員さんがやりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「奥様お絵描きですよ」をやったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

盛り上がったみたいですね。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

不安気な表情で見守ります。「一体何の絵なんだろう…?」

Posted by ブログ管理者 at 10時00分   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]