〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2012年12月28日(金)

【上西中】今年一年、ありがとうございました。 [◆学校生活のようす]

画像(480x237)・拡大画像(640x317)

 今年も多くの方々に、本校のブログを見て頂きました。心から感謝申し上げます。
 このブログの方は、年末年始のお休みを頂きます。来る平成25年も本校の取り組みを応援頂ければ幸いです。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

 みなさま、良いお年をお迎えください。

Posted by ブログ管理者 at 18時15分

2012年12月27日(木)

【上西中】部活動の様子 [◆部活動]

 今朝も大変冷え込みました。外は目が痛くなるほど一面真っ白です!
 冬休みに入り、各部の部活動が午前中を中心に行われています。ただしバレー部については、昨日から西春別体育館を利用して管内選抜合宿練習が2日間にわたり行われています。
 年内の部活動は明日で終了です。しっかりと来年につながる目標を持って今年の練習納めをして欲しいですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

吹奏楽部は少ない人数ですが頑張っています!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

卓球部は学習室で顧問の先生と1対1の練習です

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

野球部は小学6年生も参加していました

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

陸上部は廊下の直線が練習コースです


Posted by ブログ管理者 at 12時35分

2012年12月26日(水)

【上西中】表彰&壮行式そして第2学期終業式 [◆学校生活のようす]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

朝学習コンクールの上位者の表彰

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

全道大会に出場する5名の選手


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

校長の式辞と終業式の様子

 25日(火)に今年最後の全校集会と第2学期の終業式が行われました。
 集会では、先日行われた朝学習コンクールの表彰と1月11日から行われる全道中学校スケート大会(帯広)の壮行式を行いました。
 終業式では、学校長から各学年の成長と新しい年を迎えるに当たり、新たな目標をしっかり持つこと。そして、2年生の職場体験に触れ、自分自身だけでなく家族や地域に貢献できるよう成長して欲しい。そのためにたくさんのチャレンジをして欲しいというお話がありました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

生徒会代表から冬休みを迎えるに当たって一言

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

1年生代表から今学期の反省と3学期に向けて

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

2年生代表から今学期の反省と3学期に向けて

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

3年生代表から今学期の反省と3学期に向けて


Posted by ブログ管理者 at 21時10分

【上西中】 学校だより 第15号 [・学校だより]

画像(154x218)・拡大画像(454x640)

第15号(表面)

画像(155x218)・拡大画像(456x640)

第15号(裏面)


PDFファイル(501KB)

↑上のPDFアイコンをクリックしてください。 (501KB)

<平成24年度 学校だより「青葉ヶ丘」第15号>
 ・巻頭言「この一年のご支援に感謝いたします」
 ・数学の出前授業を実施
 ・「クリスマス子ども集い」ボランティア協力
 ・各種表彰関係
 ・1月の行事予定  他

Posted by ブログ管理者 at 07時50分

2012年12月23日(日)

【上西中】職場体験発表会 [・2年生]

 10月3〜5日の3日間、西春別駅前商工会等のご協力を頂き、職場体験学習を実施しました。その体験レポートの発表会が21日に2年生教室で行われました。
 今回は6グループと2個人の発表の予定でしたが、残念ながら病気欠席があり、7つの発表となりました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

<上西春別幼稚園>
 行く前は「楽しいだろうな〜!」と思ったようですが、小さな子どもたちの相手をするのはとても大変だったようで、毎日かなり疲れたそうです。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

<自衛隊>
 ここでは男子4名が体験に行きました。行く前は「怖いだろうな〜!」と思っていたようですが、普段見ることができないところの見学や護身術を学んだりと、男子には興味の湧くところだったようです。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

<理容室>
 駅前地区にある理容室に行きました。一人ということで少し緊張したようですが、お店の方が親切にカラーリングやパーマのかけ方などを教えてくれたそうです。
 髪の毛の寿命についても勉強してきたようです。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

<宿泊施設>
 西公民館の並びにある宿泊施設へ体験に行ったきました。ここは温泉の日帰り入浴や食事もできるようになっているため、仕事の量はかなり多かったようです。主にお掃除関係が中心だったようです。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

<飲食店>
 この二人は、別々の飲食店でしたが発表は一緒に行いました。衛生面に気を遣い、掃除や接客(配膳等)が中心だったようです。
 ハンバーグを作ろうとして卵を落として割ってしまった失敗談も報告されました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

<上西春別保育園>
 小さな子どもの相手は楽しくて余り大変さは感じなかったようですが、子どもたちがお昼寝をしている間に行うおもちゃの消毒が辛かったようです。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

<建築関係>
 この二人も別々の事業所でお世話になりました。どうしても危険な場所や作業も多いことから、体験内容は制限されますが現場等の見学や作業体験も親切に教えてくれたそうです。
 物を作る事の大変さや技術、地道な作業等、チョット感じてきたようです。基本は「安全に」ですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 それぞれの事業所でみなさんのために時間を割いてくれたことに感謝をしています。今日の発表を聞いて、みんな貴重な体験をしたこと伝わってきました。
 人と関わることや働くことを含め、それぞれの職種で「安全」「衛生面」「接客」「技術」「センス」「味」etc.を追求しながら仕事をしていることが感じられたいいと思います。そして、多くの生徒が体験した職業に関心を持ったことが一番だったように思います。
 お疲れ様でした。

Posted by ブログ管理者 at 19時16分

2012年12月22日(土)

【上西中】ソロ演奏会実施される〜吹奏楽部 [◆部活動]

 12月22日の土曜日、11時から本校の音楽室において
1、2年生計7名による自分の担当楽器を使って、演奏会を行いました。この日は、週休日でしたが、陸上部や先生方、保護者の方々も集まり、盛況の中行われました。
 緊張の中にも3年生が引退して約一カ月、一生懸命練習してきた成果をだそうと皆頑張っていました。今後が楽しみです。

画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)

Posted by ブログ管理者 at 15時34分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]