北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年11月22日(火)

☆別海中央小学校☆共に過ごした時間 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 6年生の国語科で「1年生に物語を書こう」という単元の学習を行いました。その出口の活動として,出来上がった物語を1年生に読み聞かせしました。物語をつくる上では,どのようなキャラクターや題材が興味をひくのか。相手意識を重視して物語を展開させました。起承転結や山場を意識した構成も考慮し,一年生の喜ぶ顔を想像しながらようやく完成した物語。

 共に過ごした8ヶ月。朝や休み時間,縦割り活動等で,どのような関係を築いてきたか。自分たちをふり返り,縦割り班の1年生に是非を問う形となりました。

 物語の内容面については,まだまだ課題はあります。ですが写真の様子から,会場となった体育館が,気温だけではない温かい空気に包まれたことを感じて頂けるのではないかと思います。残された時間も,こうした関係性を大切に全校のために何かができる6年生でありたいと思っています。
 
 読み聞かせを聞いた1年生は,『お話を聞いて,ピーマンが食べたくなっちゃいました。』や『この物語は,やさしいお話に感じました。』など素晴らしい感想を述べました。出来上がった物語は作品集にして,1年生にプレゼントします。今後も朝の時間などを使って,継続的に読み聞かせを行えたらと考えています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

Posted by 中央小学校 at 16時41分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS